けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2015年競技かるた、ニコ動で名人位・クイーン位観戦。

新クイーンは二人で戦ってたのか。




18時27分。
お疲れ様です。
さ、今宵は、部屋の掃除をしつつ、土曜日に行われた競技かるたの名人位・クイーン位決定戦をニコ生のタイムシフトで観ましょうか。
去年まで超絶的な強さを誇ってた永世クイーンの楠木さんがどうやら殿堂入りしたみたいなんで、かなり残念ですが、新たなクイーンの誕生をみましょ。

毎年超楽しみ




19時17分。
メインの方は2回戦までクイーン戦ですか。
新クイーンを巡って戦っている、山添さんと坪田さんは、去年の東西戦(クイーンへの挑戦権を得る戦い)でも同じ組み合わせだったようです。
ま、そんな世界最強の挑戦者を15歳で世界一のクイーンになってから10年連続完全圧勝で蹴散らしてきたのが去年までの楠木さんと。


ニコ動良いですよね。この競技かるたの大会を2013年から毎年タイムシフト予約してるんですけど、全部永遠に観られますもの。
だから、あの魔王様の如き楠木永世クイーンの戦いもニコ動がつぶれない限りずっと見られると。幸せだな。


それぞれの戦い




20時12分。
2戦連勝で、新クイーンは坪田さんに決定。
新クイーンのインタビューでほぼ泣きかけくらいだったんですけど、そこでお腹の中に赤ちゃんが居ることを告白。なるほどね、母は強しってことですか。
今年で終わりにしようと考えての最後のクイーン戦だったと。凄いドラマですなぁ。ということは、来年も東西戦でしょうね。
次こそは山添さんかな。山添さんも、楠木クイーンに挑戦してたのをしかと覚えてるし、クイーンになって欲しいや。


ちなみに、やはり共感するのか、解説の永世クイーンももらい泣きしておりました。


新クイーンと試合後の談笑風景




21時08分。
トータルで7時間もあるんで、もちろん飛ばし飛ばしですけど、観終わりました。


新クイーンはストレート勝ちで坪田翼さん。名人位は岸田名人が2度目の防衛に成功と。

名人3年目の岸田名人(左)。1セットは落としたものの、名人強し。



表彰式の後に、凄い笑顔でみんな笑いあってたのが、さっきまでは対戦相手であっても、同じ道を行くもの同士ってことでしょうね。
来年は、3年ぶりに現地に観に行けるかもですねー。坪田さんが仮にクイーン戦を辞退したなら山添さんのクイーン就任の確率は高そうに思えます。