けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ARIA The ORIGINATION 第01話 「その やがて訪れる春の風に・・・」

牧野由依さんのスピラーレで幕を開けたARIA第3期です。ORIGINATIONの名前のとおりオリジナルの話を大分絡めてくるんでしょうか?
ちなみに、スピラーレ螺旋って意味らしいです。久しぶりなせいか、アリスとアイちゃんの声の調子が明らかにおかしいですが、気にせずレッツラゴーです。アリスの広橋涼さんは、BAMBOOの珠ちゃんに慣れちゃったのかな?
季節は謝肉祭(カーニバル)の直後、後輩3人娘は先輩たちの忙しく働く姿にに感化されつつもちょっと気が抜けてるって感じです。
久しぶりの練習風景
練習の途中、カフェで勉強中のアルと暁に出会います。勉強かー、けんちー的にも他人事ではないですが、灯里たちも来るべき昇格試験に向けて気合を入れます。
〈昇格試験に向けて勉強中〉
お客さんから桜の紅茶とジャムをもらったアリシアさん。カーニバルの忙しい時期が過ぎたころなので晃さんやアテナさんも呼んでティーパーティとしゃれ込みました。
6人そろってのお茶会
先輩たちの観光案内について話す3人の後輩たち。
冷たい雪を暖かい想い出に代えるアリシアさん。
スノーホワイト
悪ふざけの過ぎるおっちゃんたちに対して、気分を害させることなく鮮やかに事を納めた晃さん。

ふざけて落ちかけたおっちゃんを救出

姫、あまりお転婆が過ぎると嫌われますよ。 by 晃
むずがる子供を顔芸(?)でさりげなく笑わせたアテナさん。
 
アテナさんの顔芸
憧れを口にする藍華たちに、先輩3人は『今の自分に満足しないこと』 『まだまだな自分をうんと好きになること』が大切だと話してくれます。
先輩たちの教えとグランマの言葉を思い出して、改めてNO.1プリマへの道を歩く決意を固めた灯里たち。
それを見守るアリシアさんたちも暖かい空気で包まれてました。

自分を誉めてあげて世の中の全てのものを楽しむことが出来たら、 by 藍華
  数多輝くウンディーネの一番の星になることも夢じゃない。 by 灯里
   グランマに教えて貰ったことですね。憶えてます。 by アリス
決意を固める後輩たち
それを見守る先輩たち
最後のアイちゃんの声もかなり違和感あったけど、やっぱりARIAは良い!です。
んー、1クールかなぁ。これが最後だと思うから何とか2クールやって欲しいなぁ。ってか、やってください!
EDは新居昭乃さんの『金の波 千の波』OVAに続いての続投ですね。この歌も良いけど、けんちー的にはANIMATION・NATURALでED歌ってたROUNDTABLEさんの方がはまってる気がします。
・・・、・・・前言撤回。この歌も良いです。EDの中の見たこと無いタイプの灯里の私服も可愛いし!
〈EDより〉
次回は、『その 笑顔のお客さまは・・・』。んー、この話も知らないな。オリジナルかやっぱし。