けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ARIA The ANIMATION 第02話 「その 特別な日に…」

意地っ張りで頑固だけど、真っ直ぐで一生懸命で優しい。
ある朝、灯里が目覚めて1階に下りてみると床上浸水してました。
この時期だけに起きるネオヴェネツィア名物のアクアアルタです。
  
初めてのアクアアルタ



灯里はアイちゃんとメールのやり取り


アリシアさんがゴンドラ協会の集会なので灯里はアリア社長と一緒に歩いてご飯の買出しに出発。
  
アクアアルタの街を散策中


最初は長靴を履いてた灯里でしたがそのうち水が入ってきたので素足に。水面に青空が映ってARIAらしい美しい描写です。


いつのまにか空は曇り、雨が激しく降り始めます。
  
雨宿りと姫屋


  
ヒメ社長とアリア社長・ファーストコンタクト


軒先でちょっと不安になりながら、雨宿りする2人。そこに声をかけたのは近くの窓から覗くヒメ社長と藍華でした。ここで、初めてアリア社長はヒメ社長と出会い、この場で一目ぼれしたんですな。


灯里を姫屋の寮内に案内する藍華は途中で社員たちにいろいろ話しかけられます。む、晃さんを呼び捨てにするこの男は何者だ!?

藍華さん。晃知りませんか?  by 姫屋の男性スタッフ


灯里と藍華が部屋でまったりしてると、晃さんが嫌味を言いながら登場。晃さんの初登場の表情はなかなか凄絶ですな。それだけにやたら美人に見えるんですけど。
灯里も絡めてアリシアさんへの嫌味を続ける晃さんに切れる藍華。勢いのままにアリアカンパニーへ入社すると宣言して姫屋を飛び出します。これだけ、姫屋コンビが激しく喧嘩するシーンは実はアニメ全話の中でも珍しいんじゃないでしょうか。
  
そんなにアリシアが良ければ、アリアカンパニーに行け!! by 晃
   ・・・分かった。あたし、アリアカンパニーへ行きます。
      もう、姫屋には戻ってきませんから!!          by 藍華




アリアカンパニーで晩ご飯作って振る舞う藍華アリシアさんが自宅に帰った後、藍華は灯里相手に幼い頃、アリシアさんと出会ってウンディーネになろうと決意したエピソードを語ります。
  
はいっ、出来た。どう元気出た?
   女の子はね、髪型を変えると歩き方まで変わるのよ。 
                              by シングル時代のアリシアさん


  
おへそも♪


どうでも良いですが、ロングヘアーでパジャマ姿の藍華はかなりレアです。


翌朝、静かなアリアカンパニーに響き渡る『たのもーーーー!!』の声。
晃さんの襲撃です。
  
10数えるうちに降りて来い。
   さもないとネオ・アドリア海に沈めるぞ。  by 晃さん


  
  
晃さんVSアリシアさん


アリシアさんへの執拗な攻撃(w)の後、藍華の姫屋復帰をかけたレースが行われることになりました。藍華が灯里に勝ったら藍華は姫屋を辞めてアリアカンパニーへ移籍するってことで。
藍華と灯里の2人がスタートした後、座ってお茶するアリシアさんと晃さん。晃さんはどういう結果になろうと藍華の気持ちを汲むつもりであることをアリシアさんに話し、アリシアさんはそんな晃さんを藍華とそっくりだと評します。
  
良い娘なんだよ・・・あいつは。  by 晃
   意地っ張りで頑固だけど、真っ直ぐで一生懸命で優しい。
       やっぱり藍華ちゃんは晃ちゃんそっくり。   by アリシア




一方、藍華はレースを早々に止めて灯里とのんびりアクアアルタの街を探索。普段の街とは一味違う雰囲気を味わいながら晃さんの好物のくるみパンを購入。
  
呼び捨てなのは晃さんだけ。
  私にまっすぐぶつかって来てくれるのはあの人だけなのよね。

     ・・・なるほど、そういうことですか。 〉


  
晃さんって、アクアアルタみたい。藍華ちゃんの心に
   なみなみと満ちて染み込んで、いつもと違う顔を見つけてくれる。

     恥ずかしい台詞禁止!
       禁止禁止って言うところ、晃さんとそっくり。 by 灯里
                   ・・・そうかも。      by 藍華


灯里の恥ずかしい台詞を食らいながら、晃さんとアリシアさんの待つアリアカンパニーへ帰ります。


のんびり帰ってきた2人を見て、ちょっと戸惑った晃さんでしたが藍華の手土産のくるみパンで『セーフ』。
夕焼けのアリアカンパニーで4人のお茶会が開かれて1日が終わりました。
  
最後はくるみパンでセーフ




ARIA the ANIMATION』のEDはROUND TABLE『RAINBOW』。けんちーはARIAの曲は大体好きですが、中でもカラオケで一番歌ってる回数が多いのはこれでしょうか。
映像は雨が降りしきるネオ・ヴェネツィアを散策するアリア社長。最後は雨が止んで虹が出る・・・と。曲も映像もとても優しいです。
  
  
RAINBOW


次回は第3話『その 透明な少女と・・・』。愛しのアリス嬢、初登場の回です。