けんちーのアニメ中心生活ブログ改

先月のバレンタインに引き続き・・・。

経験値上昇 見ててね♪



7時。
昨日のうれしーの日記を読んでます。
昔、親父さんから聞いた『戦友の遺品の名刺1枚を持ち帰る日本兵の話とマレーシアジャングルリベンジの時の11キロ歩いた時のカメラの話とで責任の『重量』について語ってます。


責任には実際、重量があるということを。
その責任は自分が自分に課したもので。
そしてその責任の重量は人間を押しつぶせるほどだということを。
(どうでしょう本日の日記より)


うれしーの日記は時々哲学的になったり心のあり様になったり良い話なんですね。まぁ、どうでも良い話もしょっちゅうなんですがw


14時40分。
今夜に備えてドンキホーテで買い物と思ってたんですが、途中にあるダイソーで見たら約半額で売ってたのでこれ幸いと買ってきました。今夜は徹夜になるのでちょっと昼寝と。


で、今ちょっと調べてみたら来週金曜日(祝日)、日本橋ストリートフェスタなんですね。ただ、今回からレイヤーの参加が有料になるみたいですね。見に行く方としては変わりないんですが、レイヤーの参加が有料となると参加人数が減るんじゃないかとかちょっと気になりますね。
っていうか、3月はイベント多いなぁ。毎年決まってるとは言え、個人的に4月あたりにして欲しかったw
相方は来週金曜日空いてるかなぁ。


18時。
さ、待ち合わせは19時ゲーマーズ前。
今夜行われるオールナイトアニソンライブに向けて出発しますか。
ちょっとだけ昼寝したかなって感じです。眠たい。


19時。
日本橋にて夕焼けごっこさん、田舎川さんと合流。
とらのあなボークスジョーシンで1時間回った後、目をつけてた難波駅向こうのグリルうえのという洋食屋を探して移動。ところが、『当分の間休ませていただきます』の貼り紙が。
  
残念


仕方ないので、途中で見かけた徳太郎という得正の姉妹店へ。

徳正の姉妹店・得太郎



天ぷら肉カレーうどん・2玉(880円)
  ベースのカレーうどんが安いので軽く食べるなら良いですな。日本橋の食事候補に。


姉妹店ってことでちょっと不安だったんですが、まぁ並の得正の味でした。辛さは本物で肉の甘みはちょっと少なかったかなって感じです。天六店よりは美味いな。ここはベースのカレーうどんが400円とかなり安く、トッピングは他店より若干高目って感じで。
辛さで2人は汗かいてましたが、概ね美味かったって言ってました。


21時30分。
御堂筋を北上して心斎橋の繁華街へ。
フライヤーの地図を頼りに心斎橋 club ALIVE!を探しさ迷います。この街は凄いですね。歩いてるだけで次々にガールズバーへ呼び込まれるし、街を歩いてる女性は肩が思いっきり出てたりどこのパーティーへ?って言うようなセクシーなドレス着てて100%お水の女性ってのが分かっちゃいます。


で、22時の開場、そして22時30分。バレンタインデーの時の心斎橋 SOMAよりホールの広さはかなり狭かったです。お客さんで一杯になっちゃいました。
ちなみにclub ALIVE!にはアコースティックステージ(大体2人組)とバンドステージが反対の壁にあって交互にやっていくことで、SOMAでのライブのように休憩時間を挟まずにやっていくっていうのが『Anisonic Mania』(通称・アニマニ)のスタイルみたいです。ちなみに、アコースティックステージのターンでは皆座り状態で・・・と。


ちょっと、一晩のうちで印象に残ったシーンを。


・最初のバンドはメルヘン・クッキー。バレンタインのライブでも出演してたバンドでこのバンドがホワイトデーにも出ますって言ってたから今回行ったんですな。1曲目は『愛においで 逢いにおいで』(吉永さん家のガーゴイル)でした。


・なんか日付が変わるくらいまでは会場のボルテージが低かったんですな。田舎川さんもテンション低めで一番後ろに立ってたし。まぁ、最初の方のバンドはマニアックな曲が多くて夕焼けごっこさんに『今の曲知ってる?』って聞かれて『知らん。』と答えるシーンがほとんどだったり、アコースティックステージで『アンインストール』(ぼくらの)とか創聖のアクエリオンがアレンジきつすぎて原曲分からなかったりしてたからしょうがないですが。


・ボルテージ上がったのは1つの激しめのバンドから。男のみのロック系のバンドがウィーアー!』(one piece)→『カサブタ』(金色のガッシュベル!)→『曇天』(銀魂)と有名な曲を激しく流し、ベースの人が
『俺たちはアニマニを壊しに来たわけじゃないんです!アニマニが大好きなんです!!普段は肩身が狭い想いをしててもここではアニメが!ゲームが!もしくはエロゲが好きだと叫べる!皆さんも叫んでください!!』と宣言した辺りからでしょうか。
さらに、『Don't look back again』(最遊記RELOAD)→『英雄』(ウルトラマンネクサス)で締めと若干マニアックだけどとにかく熱い曲が流れて一気に来ましたね。
この頃には結構前の方に行って、拳振り上げながら『ただそれだけ出来れば英雄だ!!』と叫んでました。


・その次くらいのアコースティックの男性2人組。最新の戦隊もの『シンケンジャー』のOP・ED(見て無いけど)に『オーガス光速電神アルベガス→サザンクロス』とある意味マニアックに来て、『約束の地』(スパロボMX ED主題歌)→『GET THE WORLD』(爆走兄弟レッツエンドゴーWGP)で大いに盛り上げたのも良かったです。この人たちは上手かったなぁ。特に『約束の地』あたりで感動しましたもの。


・そして次のバンド(Xだったかな)。『アニメじゃない』(ガンダムZZ)で会場全員に『アニメじゃない!!』と完全絶叫させたり、忍者の女の子のやつですと前フリで始まった『ににんがシノブ伝を男性ボーカルで熱唱したりと全てが熱い楽曲でボルテージは最高に(大体26時前)。
このバンドのドラムの人がこの春から東京で『声優』への道を進むことから今夜でこのメンバーでの演奏が終わりってことで最後の送る一曲がなんと『TRY AGAIN』(マクロス7)。とにかくスモークが炊かれて『TRY AGAIN!!』と会場中で連呼が起こって・・・そしてラストの数秒間完全に曲が止まった後の『たった一曲のロックンロール・・・♪』という一人での歌い出し。最高に格好良くて本当にFIRE BOMBERのライブ行ってるみたいな気分になりました。


26時。
徹夜ライブで唯一の休憩20分間。3人で会場抜けて近くのスーパーに散歩に出ました。ちょっと、栄養補給に。


・ちょっと遅刻して戻ってみるとバンドステージでC.C.Lost my music』(涼宮ハルヒの憂鬱)を歌ってました。


メジャーな曲はやはり盛り上がりが違います


メンバー全員がコードギアスの格好をしたこのバンドも星間飛行』(マクロスF)などメジャーな曲中心にやってました。みんなで、『キラっ』とw 
最後は『MASK』(爆れつハンター)だったかな。


・アコースティックステージ。 『and more・・・』というこのコンビ。女性はエローズというアニマニでは常連のバンドのボーカルらしく、ゆかりん星空のSpicaを違和感無く歌い上げてました。で、相方の男(イメージは石原裕次郎?)は最初の数曲の間はMCでも『ども・・・』とか『and more・・・です』とかしか喋ってなかったんですが、最後から2番目の曲(あれは『はなまるセンセーション』のアレンジかな?)で壊れてw
最後の一曲ではギター投げ捨ててアカペラでなんともののけ姫』(!)を歌いだしました。これには会場大うけで、最後は会場の人ほぼ全員でもののけたちだけ〜♪』を裏声で大合唱。最早、なんかの宗教かってノリで10回くらいそのフレーズを繰り返したんじゃ無いでしょうか。

最初は敢えて落ち着いた雰囲気で



もののけたちだけ〜♪




・何個かバンドステージを挟みつつ、ラスト2のアコースティックステージ(エロス中年)。

あるバンドのチャイナ服のお姉さんが綺麗だったなぁ


最初はエロスさんが一人で弾いてましたが何曲目かからは、中年さん(アニマニの主催者)が合流してときメモの歌中心に歌ってました。
そして、最後に今回で解散するみたいなことを告げて。理由はある女性を間に挟んでのトラブル・・・リアルな話だと思ったらその女性はみなみさんちの長女でしたw ホントに解散するのかどうかは知りませんが。
  
エロス中年




・最後のバンドは、Sマニだったかな?流石に疲れが見えてきた会場でしたが、上手いこと『HANAJI』(まりあ†ほりっく)を挟んできたんでまた再燃。普段はあまり好かないような異常なテンションの歌ですがこの場で出したら最高の効果を生んでました。『あ▼は〜ん♪』のところとか凄かったです。
そして、アンコール後のグランドフィナーレはまるで24時間テレビ

グランドフィナーレ


Sマニのメンバーが演奏で今までの主要バンドのボーカルが大体集まって組曲(某動画サイトの常連さんには御馴染みらしいです)を。全部の曲は判別できませんでしたが『とかちつくちて』とか『エアーマンが倒せない』とか『SKILL』とか『冒険でしょでしょ』とか『GOD KNOWS』とか『真赤な誓い』とか豪華な歌ですね。


ってな感じで翌朝5時に終了。正直、一番けんちーがテンション上がってたのは3時から4時あたりで最後の方にはちょっとテンション下がってたんですがw 田舎川さんは組曲の間もジャンプとかしまくりで終わった後は汗だくとMAXテンションだったみたいです。
いやぁ、長くて短い一夜でした。今回貰ったフライヤーでまた20日も21日もアニソンライブあるみたいですが、ここ1ヶ月で3回も行ったので流石にもうしばらくは良いです。次は、5月のDパニックかな。