けんちーのアニメ中心生活ブログ改

晴れろよ!!

止まない雨がないように、流した涙もいつかきっと・・・素敵な思い出に変わるから・・・ by 灯里
18時。
今日の朝見た週間天気予報によると、来週の月曜まで全国的に晴れだそうで。


朝一から挨拶代わりに副主任さんに『来週月曜休んで良いですか☆』と声かけて来ました。
ってことで、今週土曜からの3日間は初の泊りがけカブツーリングに行くことに決定しました。
今週一杯は、アニメ感想とか控えて準備に専念しましょう。とりあえず、今日はひたすらiPod編集で。ちょっと泊まる場所の選定も開始しますか。


19時30分。
今晩は面白そうなテレビがリンカーンの時間まで皆無なので、ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜をAUTOで流してます。

ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~(通常版)

ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~(通常版)


元旦の朝、初日の出を見て抱負を語る灯里たち。しかし、アンジェ(CV.能登麻美子)という大きな目標を失ったアニーは目を閉じ塞ぎこんでしまいます。
灯里たちのフォローでアニーも元気を取り戻しましたが、意外にARIAにしては重い空気の場面が結構あるんですね。
っていうか、ヒロインのアニーがちょっと生真面目すぎるというか、堅いというか、ちょっと思いつめるタイプなんですな。
それにしても、能登さんがウンディーネを辞めてカフェ・フロリアンで働いてる理由ってのは何なんでしょう。大晦日の夜に不思議な空間で出会った能登さんは、本物の能登さんの真意を伝えているのか・・・意外とミステリアスというか何と言うか。最後はハッピーエンドなるのかな・・・と心配すら起こってきました。
1作目のARIA The NATURAL 〜遠い記憶のミラージュ〜の2周目でパラレルワールド・抜け出せないタイムループ・最後にはAQUA(火星)の崩壊とやりたい放題のとんでもストーリーをやってくれてるので、何が来ても驚きませんがw

ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~(通常版)

ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~(通常版)


癒されたいARIAファンがやりたいARIAゲームってのはこんなドロッと重い空気が立ち込めるような物語じゃないような・・・。だからして、『一生ARIAします』と言ってるけんちーのプレイ欲も湧かないんですな。ほら、今また幼いころの重い病気が再発したのかアニーが倒れましたしw まだ、一週目も途中なので結論は出しません。


20時。
時々、沈んだアニーを誘う幻(?)のアンジェは目茶苦茶怪しいんですけど、以前灯里を死の世界かどこかに連れ去ろうとした喪服の女にすら近い雰囲気で。今のところ、アリア社長とか灯里たちになんとか救い出されてますけど、そのまま誘惑に乗ったらアニーが死んでバッドエンドになりそうですよ。


21時。
灯里とアリア社長の誘いで延々と不思議な空間をさ迷い続けたアニー。迷って、迷って、漕いで、漕いで・・・ついに抜け出した時には、アニーの心の中のもやも晴れてました。
夕焼けに包まれたネオ・ヴェネツィアに響き渡る全てのものへの感謝を込めたアニーのカンツォーネ


『ありがとう。
  今まで巡り合えた全ての出会いに
   優しさに・・・励ましに・・・想いに・・・言葉に・・・
    世界中のみんなに、今の私の全てをかけて
                       ―――ありがとう!』


歌い終えた後、街中から鳴り出す拍手の音。その中には、アリシアさんのはからいで居合わせたアニーの両親のものもありました・・・と。
いやぁ、ジーンと来ましたね。あっさりと意見を変えますが、このゲーム良いんじゃ無いですか(!!)
もう、幻のアンジェに惑わされることは無いでしょう。後は、本当のアンジェがどうアクションを起こすかとエンディングへ向けての流れですね。


22時30分。
ひとまず、iPodの編集作業は終わり。
ARIAの方も1周目クリアしちゃいました。って言っても、EDは正規のものではなく、単なるOPの歌無しVer.。物語的にもアニーがシングルに昇格し、最後にアニーの誕生日にアンジェからワンピースとメッセージが届いたものの、アンジェがウンディーネを辞めた理由も分からず、完全な意味でアニーとアンジェが分かり合うこともありませんでした。
さて、ここからの選択肢は2つ。あと2回、姫屋就職ルートかおれんじぷらねっと就職ルートで通常モードで行くか、新しく登場したエルシエロモード(入り口だけ見ると、アンジェ(能登さん)主観っぽかった)を行くかですね。
ちょっと、調べてみようかな。


調べてみて。
どうやら、エルシエロモードで一度行くべきですな。したら、アフターデーモードが出ると。
この3つのモードが各社分あって計9エンディング。少なくても、各社でそれぞれの三大妖精とシングル昇格試験の希望の丘行きを見ないと・・・特に晃さんとの昇格試験は原作でもアニメでも描かれていない部分なので要チェック。