伊賀上野〜『滋賀県の家』ツーリング。

新緑がきれいだ。

起床。
今日はちょっと久々ツーリング行こうと思ってます。
1ステージくらいOROCHIやってから。

帰ってきました。
あー、MAJORはおろか獣の奏者エリンすら見れなかった・・・。

以下、今日のツーリングリポートを。

8時。
家を出発。とりあえず、淀川渡ってR163を東へ。

清滝トンネルを通って、奈良県生駒市へ。
木津川市街を通ってさらに東へグングンと。

伊賀上野

10時。
三重県伊賀上野到着。

伊賀上野の田園風景

伊賀上野城

JOYCITYでコロッケやアメリカンドッグを買って朝食。

朝飯

今後の方針としては、

1.R163をさらに東進して津市のデカ盛りを食う。
2.伊賀上野をブラブラして伊賀上野でデカ盛りを食う。
3.R422で滋賀県方面へ向かう。

の3プランがあったんですが、思うところがあって3.を選択し、伊賀上野市を後にしました。

R422で伊賀上野の北へと山越え。信楽へ。
国道とはいうもののもの凄く狭い道で車のすれ違いが出来る箇所が限られてるくらいでした。(特に伊賀上野側)
山は緑の部分と黄緑の部分が綺麗に分かれて良い対照になってました。新緑ってやつですな。
今回、この区間が最も気持ちよく走れました。

伊賀上野から信楽

途中で、5月の風物詩・鯉のぼりを発見。丁度、耳元では『夏夕空』(夏目友人帳)が流れめっちゃ良いムードを感じました。

屋根より高い鯉のぼり〜♪

幸せ〜♪ってかんじで自然を堪能。

信楽の町では駅前陶器市ってお祭が開かれアドバルーンとか浮かんでて人手も普段より多そうでした。

信楽

巨大な寝たぬき

阪神タイガース

12時。
信楽を抜けてR307で水口へ。数年前までは信楽町水口市と分かれてたんですが、合併されてこの辺一帯甲賀市って大きな市になってます。

野洲川を渡ってR1を進み、そこから県道で田園風景の中を通り日野町へ。

日野町内を進む

えらくマニアックな地名が出てますが、実は日野町に我が家の別荘(というか、ボロイ掘っ立て小屋)があるんですな。で、今日うちの父親と祖父ちゃん・祖母ちゃんがこの小屋(通称・滋賀県の家)にドライブ行ってるんで、それに合流しようかとそういうわけです。

日野町内の山の奥、豪華な別荘掘っ立て小屋・滋賀県の家に到着しました。

超豪華な別荘w

周りはこんなところです

父親に電話してみると、何と渋滞に巻き込まれてまだ枚方からちょっと進んだ宇治田原でグダグダしてるって言うんですな。『待っといて』と言われたんで仕方なく熱い日光が差し込む中で待ちぼうけ。
中途半端に周りに家があるもんで、完全に好き放題も出来ませんし炎天下で天高く、雲は流れ8』を読んでました。
この季節山の中はあちこちで藤の花が咲いていて綺麗ですなぁ。

道すがらたくさん藤の花が咲いてました

14時。
ようやく一行が到着。本を1冊読み終わりましたよw

やっと合流・・・頭痛が

日射病で倒れそうになりながら、弁当を食い、昼寝。父親がカブの練習するのを見たりして時間は流れます。

カブの練習をする父親

滋賀県の家を出発。
帰りはR307をドンドンと進行。
信楽平和堂で水分補給の休憩を取って、枚方まで戻りました。

宇治田原の茶畑・・・なんですが

枚方からはR1で南下。
上新庄の松屋(大学時代には週1でピビン丼を食ってた店)で晩ご飯。今、松屋が押してる『チーズハンバーグ定食』(630円)を頼みました。

チーズハンバーグ定食・ご飯大(690円)
   久し振りにピビン丼食べたくなったなぁ。

今日の走行距離は225キロ。家出た時間が8時で走って無い時間が数時間あったことを考えると結構走りました。