けんちーのアニメ中心生活ブログ改

大泉洋とアニソンのど自慢。

光る風の中、輝いてるあなたがいる〜♪



7時。
心斎橋のジャンカラ徹カラして、帰ってきました。
今日は昼過ぎからNHKのアニソンのど自慢見に行くんで、速やかに睡眠モードに入ります。
昨晩、sowakaさんからけんちー的に今年の芸能界で1番のビッグニュースを知らされたんですが、そのことについては昼くらいに起きてから書きまくるってことで・・・。


12時30分。
起床。
ってことで・・・大泉洋結婚しましたね!!
今更!?って感じですが、一昨日はツーリングから帰って即座に爆睡、昨日も夕焼けごっこさんが朝から来てと、ニュースを全く見てなかったので情報を知るのが目茶苦茶遅くなりました。
大泉洋結婚ですか〜、寝耳に水ですなぁ。何となくけんちーの中では大泉洋は一生独身で行くってイメージがあったんですが。
相手は年上のフジテレビプロデューサー。大泉マニア(ミスターの言)から見ても独特なあのキャラクター結婚する相手の女性も覚悟がいるでしょうね。離婚はして欲しくないですけど。
水曜どうでしょうの本日の日記では何も書いてなかったんですが、ディレクター2人に何も言ってなかったとは思えませんがどうなんでしょう?
先週の金曜日の日記では、


男4人、それぞれいろんな所で仕事をして、そして、「おーやってるか!」「やってるぞ」「おいやるか!」「よしやるかッ!」となったら、やろうと思ってます。
大泉も36歳。いつのまにやら、私がどうでしょうに一区切りつけたころの歳になりました。


って、ちょっとそれっぽいことも言ってますし、先週藤村D・うれしー・大泉洋の3人で飲んだって言ってたのもひょっとしてこのことの絡みだったのかな・・・と。


オフィスQUEの公式サイトも確認して、本人の婚約発表・ミスターの祝辞・他のチームナックスメンバーのお祝いメッセージも確認しました。ナックスメンバーで結婚して無いのは、あとはシゲだけかな?音尾さんが結婚してたとは知りませんでしたが。ヤスケンの短いメッセージも良い感じと。


とりあえず、言いたいことは、
大泉洋、結婚おめでとう!! to 大泉洋
と、
『結婚しても、一生どうでしょうさせてくれよ!! to 藤村D
てことで。




13時。
アニソンのど自慢に先駆けてsowakaさん来訪。


14時。
NHK大阪ホールへレッツラゴー。


15時。

久し振りに見た大阪城



NHK大阪ホール




NHKアニソンのど自慢(第1回)の開場時間。
・・・の前に、NHKのGWイベントを見学。1階のステージから聞き覚えのある歌声が・・・これは、獣の奏者エリン』の挿入歌『青い星』ではありませんか!!
EDを歌ってるcossami の御二人が来てたんですね。

After the rain 雨が上がったら〜♪


さらにEDのAfter the rainも聴けて、さらにはアメリカザリガニ柳原哲也(モックのCV)とエリンの声優さんである星井七瀬さん(なんとエリンのコスプレで登場)に原作者のおばちゃんも登場。

After the rain

After the rain


何やらメインイベント始まる前にかなり満足しちゃいましたw


15時45分。
アニソンのど自慢開演。
席は2階の前の方。中々良い位置だったんじゃ無いでしょうか。
とりあえず、16時45分までは明日放送分のアニソンのど自慢本戦の収録。
デビルマンにサツキとメイに一休さんシェリルに・・・下は3歳から上は70歳まで15組。結構な盛り上がりの中で森口博子さんの司会の中、進んで行きました。


全員が終わったら審査員・古谷徹さん、野沢雅子さん、田中公平さん他が別室に移動して優勝者の相談。
その間に、May'nさんが『キミシニタモウコトナカレ』(まだ見てないけどシャングリ・ラのOPらしいです)を激しい動きと共に熱唱。この歌自体は知らなかったんですが、ちょっと感激で震えちゃいました。もうけんちーは拍手をするのももったいないってことで食い入るように見てましたw
そりゃもう、歌い終わったら『メイイーン!!!』と絶叫ですよ。
続いて真っ赤なスーツに身を包んだ我らが水木一郎アニキ(似合う似合う!)がマジンガーZ他2曲(ちょっとアニキは持ち歌多すぎて分からん)を歌い上げ、またもや『アニキーーーー!!!』の大絶叫w


ちなみに優勝は・・・明日の放送見てください。・・・君は聞こえる?僕のこの声が♪


16時50分。
ここまでが明日の昼に公開される分で、ここからが観覧者のみ(BS2では放送するみたいです)が見られる第2部のスペシャルライブ


第1部からのつなぎには松竹の芸人・ぬまっち(初見)が登場。残念ながら今回のイベントで唯一テレビに出られません(泣)
手縫いの赤い軍服に身を包んだぬまっちは


沖縄でえらく苦いものを食わされたんだよ。どうしてこんなに苦いんだ?
     ・・・ゴーヤ(坊や)だからさ。


とか系列のネタを披露して去って行きました。

シャア・アズナブル、漫談で出るぞ!! by ぬまっち


(古谷徹が下がって行った舞台袖の方向に対して)あちらからプレッシャーを感じる・・・とか、結構面白かったし会場は沸いてたんですが、一般の場ではきついかもなぁと思いましたw




さて、第2部最初はMay'nさんの『ライオン』(ここでしか聞けないシェリルソロVer.)、そして、マイクを握り締めてしっとりと『ダイヤモンドクレバス』。また、ライトの演出が最高なんですね、特に『ダイヤモンドクレバス』、サビの部分で背後から細い線状の光が会場全体の壁に映し出されて・・・もう感動しました。

神様に恋をしてたころは〜♪


ライオン

ライオン


歌い終わった後、森口博子さんとMay'nのトーク。May'nが小学5年生の時に出て優勝したジュニアのど自慢の司会も森口博子だったらしくて昔から知ってたみたいです。


トークからMay'nの誘導があって何と司会の森口博子さんも歌うことに。凄く聴きたいなぁとは思ってましたが、ホントに聴けるとは・・・サプライズでした。
1曲目は、デビュー曲である水の星へ愛をこめて』(機動戦士Zガンダム)、そしてもう1曲は紅白でも歌ったETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜』(機動戦士ガンダムF91)。『水の星へ愛をこめて』をテレビの前でフルコーラスで歌ったのはこれが初めてとのことで、一緒に行ったsowakaさんも感激してたとです。



自身が歌い終えて森口博子さんがホッと一息ついたところでアニキが登場して『アニキに聞け!!』のコーナー。
視聴者からの質問にアニキが答えるって形式で、『アニソン歌手になった経緯は?』とか『歌手になっていなかったら何をしていた?』→『落語家に弟子入り』とか。最後の『漢とは?』って質問には、大分苦戦してましたが『愛を持っていること』と答えてました。


その後、cossamiが登場してステージで『After the rain』をしっとりと歌い、NHKで放送中の『グイン・サーガ』(見て無いなぁ)のED曲『Saga〜This is my road』をカノンさんが透明な声で披露。


最後は、もちろんアニキが登場。
ヒーロー系メドレーに引き続いてラストは、鋼鉄ジーグ』→『おれはグレートマジンガー』→『コンバトラーVの歌』の熱いロボットアニメメドレー。

VVV ビクトリー♪


舞台の締めはゼーーーーットの叫びではなく、アニソンが築くこれからの歴史についての祈りと10年後、20年後も全ての年代の人が熱くなれるアニソンを歌っていくという宣言と感謝の言葉で。いやぁ、アニキ決まってました。


18時30分。
NHKアニソンのど自慢(第1回)の収録全て終了と。テレビの公開する箇所がきっちり45分くらいしかないのに、第2部は1時間半以上あったんですけどw いや、ただでハガキ出しただけで行けたにしては満足すぎるくらい満足しました。

終了


おそらく、今回の盛り上がりからして第2回以降が作られる可能性は高いんじゃないかと思います。また、情報知ったら申し込んでみよう。