けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2009年夏初のワンフェス一人旅・午後。

鉄の処女に抱かれる(嘘)
※大阪へ帰ってからの振り返りです。午前中の行動は下に。




12時38分。
奈々スペシャを食べた後、プラネタリウムの時間までまだ間があったので東京メトロ・丸の内線を数駅移動して国会議事堂前駅、政治の中心・霞ヶ関へ。数年前のコミケ旅行でも行ったんですが、今回はどうでしょうのロケ地めぐりをメインに据えて。
まずは、首相官邸の壁沿いで。水曜どうでしょうの『東京ウォーカー』第3夜で、どうでしょう班はこっちの方角から来たんですね。官邸横の芝生に荷物置いて、PSPで映像チェックしてたらいきなり警官に呼び止められましたw『そこ荷物置いてるとセンサーに引っかかる恐れがあるので』・・・と。

今、君たちが歩いてるこの壁!この上は首相官邸ですよ。 by 藤村D
                     あ、そうなの。 by 大泉洋


  
首相官邸





続いて国会議事堂、ここで大泉洋が実は自分の本職が議員であったことを告白したんですね。議員バッジも見せて。
ちなみにここでも若い警官に声掛けられて『観光の方ですか?ここら辺で写真撮ってると声掛けられることありますけど、気を悪くしないでくださいね。』と。多分、さっき声掛けられたのを見ててフォローしてくれたんですな。
  
正門はあっちだから。
      あ、そう。 by 藤村D
   そうそう、だから勝手口になるんじゃないかな、こっちは。  by 大泉洋



赤じゅうたんがあるからね、ここには。 by 大泉洋


  
議事堂前



国会議事堂



続いて大泉さんがHTBを相手に裁判を起こしそうになった最高裁へ。道分からなかったんで別の警官(無数にいる)に道を尋ねると『この道まっすぐ行って、頑丈そうな灰色の建物です。すぐ分かりますよ。』と教えてくれました。内心で『いやぁ、この辺の建物全部頑丈そうな灰色だろう。面白いこと言う人だなぁ。』と進んでいくと。
・・・納得!!確かに『頑丈そうな灰色の建物』でした。すごいですね、最高裁って何か要塞か中世のヨーロッパにありそうな砦みたいな形してます。あまりに、警官の言ってた通りだったんでニヤニヤしてました。←また不審尋問受けるってw
  
今(裁判を)やられるとHTBとしてはかなり不利。  by 藤村D
  現行犯(脚の疲労具合)だから。
   ちょっと見せてごらん・・ああ、ああ、死刑と言ってくれれば。 by 大泉洋



最高裁



最高裁判所


  
要塞の如き威容



13時59分。
散々お巡りさんと戯れた後、池袋サンシャインシティへ。まだちょっと早かったので、たまたまやってたフラダンスコンテスト見てマックで時間潰して、満天へ。
  
フラダンスとチョコレートサンデー



14時34分。
満天。
サンシャイン国際水族館も同じ場所に入り口あるんですね。リュウグウノツカイの標本が飾ってありました。深海って凄いですね、こんなんが泳いでるんですよ。

サンシャイン国際水族館



  
リュウグウノツカイ



満天


15時55分。
15時からのプログラム銀河鉄道の夜を見終わりました。
言わずと知れた宮沢賢治の童話を幻想的な映像と桑島法子さん(ミスマル・ユリカとかステラ・ルーシェとか)の朗読でプラネタリウムの天井一杯に映し出すプログラムでした。

さぁ、星巡りの旅へでかけよう


美しく幻想的な映像、桑島さんの優しい声、深夜バスから後歩きっぱなしで疲れた体、冷房が効いてらくらくシートより明らかに寝心地のいいリクライニングシート・・・そして、そこに流れる桑島さんの透明な歌声・・・寝ますよねw
頑張ったんですが、やっぱり1/4くらいは寝ちゃいました。ちなみに、本プログラム前にはこの前の皆既日食の映像を5分ほどの特別番組で流してました。このプログラムは1日に1回だけってこともあって、ほぼ満席でした。
次は三石琴乃さんのブラックホール関連のプログラムか、水樹奈々さんの癒しのアロマプログラムかな・・・絶対寝るw


16時34分。
プラネタリウムを見終わったのが、16時。今回の旅行で結構重点を重めに置いてた明治大学博物館の閉館時間が17時・・・けんちーは走りました。他の場所なら今後のコミケ旅行で行けばいいんですけど、ここに関しては大学の付属施設だけあって夏のコミケ期間も冬のコミケ期間も閉館なんですね。ってことで今日が貴重なチャンスとDASH。
またもや丸の内線で御茶ノ水駅へ。
23区マップで素早く目的地を見定めて早足と。どうにか間に合いました。
ここ、明治大学博物館(特に刑事部門)は見学無料なんですが、日本で唯一の非常に面白いものが置いてあるんですね。
  
すごく綺麗で格好いい建物


それは、鉄の処女(アイアンメイデン)のレプリカ。ドイツのニュルンベルクで用いられてた有名な拷問器具です。聖母マリアを象られた顔、そして拷問に掛けられる人物はその鋼鉄の棘だらけの体内に抱かれて死に至ると。

ニュルンベルク鉄の処女


ま、実際には脅しのために見せるだけってのが多かったみたいですが。使用後の処理も大変だったらしいですし。
シャーマンキングのアイアンメイデン・ジャンヌのモチーフもこれですし、三毛猫ホームズの騎士道(確か・・・)でもトリックに使われてたような。

アイアンメイデン・ジャンヌ(CV.堀江由衣)


[rakuten:surugaya-a-too:10159069:detail]
ゲーム化してたのw



他にも貼り付け台(時代劇とかでよく見る)やギロチン、絞首台とかの処刑・拷問器具も置いてあり、刺股などの人間捕獲用の武器もいろいろ展示してありました。
  
ギロチンとはりつけ台



石を抱かせる



これもジャンヌ繋がりの貞操



前後にハート型の穴が


  
十手と刺股


この博物館には刑事部門のほかにもすぐ近くで埴輪とか見れる場所もありますし。無料でいける穴場スポットかと。非常に満足しました。
  
  
埴輪とか銅鐸とか


17時04分。
地図を見ると御茶ノ水駅から秋葉原界隈までは目と鼻の先なんで、歩いて移動しようと。
御茶ノ水辺りは川と橋と線路のコラボが非常に美しいですね。けんちー以外にも写真撮ってる人が何人かいました。
  
聖橋



複数の路線と川が交差しているのが美しい



17時17分。
途中、まだ来たことが無かった神田明神へ寄り道。
入り口が分からなくてさ迷ってたら思いっきり裏手に出ました。真っ赤で豪奢な境内には割りと面白いものがいくつか。めでたいですなぁw

裏参道から潜入


  
神田明神


  
何だかとってもおめでたい


  
軽妙に動くししまいおみくじ



表門からさようなら



17時46分。
秋葉原。めっせさんおーとグッドマンだけのぞいて10分くらいで後にしました。

秋葉原をサラッと


買ったのは、SDのミサトさんだけ。どうせ明日は1日オタク的楽しみで一杯の日になるので無理にアキバを回る必要も無かろうと。


18時23分。
山手線→京浜線でホテルのある大井町駅へ。
コインロッカーから荷物を回収して、とりあえず晩飯は駅前の日高屋で。

東京に無数にある日高屋



中華そば大(450円)+甘辛ライス(490円) けんちーは結構好きです。


また文句が来そうですが、東京来たら一度は日高屋に入りたくなるんですね。もちろん、店員さんは日本人じゃ無さそうでしたw


19時13分。
今宵のお宿・アミスタ大井へ。
美人だけどちょっと恍けた感じのフロントのお姉さんに話して入室。
  
アミスタ大井



くつろぎ


ま、一般的なビジネスホテルですね。文句なし。


この夜は、26時間テレビの開始日だったんで、早めに風呂入った後はのんびり見てました。何か、ヘキサゴンの問題児たちを引率しながら島田紳助が一人で頑張ってる感じでしたね。
ちなみに、深夜に目が覚めて1階へジュース買いに行ったときは、紳助と明石家さんまと中居くんがトークしててそこにビートたけしが映像で乱入してました。
ということで、お休みなさい。明日は、ワンフェスだ。