けんちーのアニメ中心生活ブログ改

京都、南禅寺・水路閣ツーリング。

絶景かな、絶景かな?


9時15分。
ダイソー新大阪店前にて、enokinさんと待ち合わせ。
先週は初めての顔合わせだったんで、午前中くらいは緊張してましたが、一日中走り回った今回は最早w
実はダイソーは家からちょっとあるんで、次回からのもっと(我が家から)近い待ち合わせ場所も決めてと。

見事なうろこ雲です



11時06分。
けんちー的に定番の淀川新橋→枚方府道13号線で淀のコースで京都市内・東寺前。

東寺前


いやぁ、流石3連休。そして、ツーリングにしてはちょっと遅いこの時間帯・・・いつもにも増して激混みでした。


そして、東寺前は古物市やら出店やらが出てえらい人ごみと。あれは、お祭りだったのか3連休ならではの自然な状況だったのか?


11時57分。
途中、コンビニに寄りつつ、京都市の東端にある南禅寺へ。

大本山 南禅寺




  
  
紅葉を愛でる


いわずと知れた有名な寺ですが、けんちーは初めて訪れました。
紅葉の季節(でも、あと1週間くらいで本格的かな)と3連休で物凄い観光客です。


まずは、巨大な三門重要文化財です。

石川や 浜の真砂は 尽きるとも
   世に盗人の 種は尽きまじ(石川五右衛門の辞世の句)


ここはかの石川五右衛門が屋根の上で『絶景かな、絶景かな。春の宵は値千両とは、小せえ、小せえ。この五右衛門の目からは、値万両、万々両。』と大見得を切ったという話のあるところですね。
上るのが500円と聞いて、僕らはあっさり止めましたけどw


一番奥の本殿に参拝して、そこから右側へ。
南禅寺で一番の見所といえる水路閣です。ま、一目見たら『おおっ!!』と思える景観ですが、これは大津から引っ張ってきてる琵琶湖疏水の一部で建築の形としては古代ローマの水道橋をモデルにしているそうです。

本日のメイン目的


  
  
定番の説明で行くとサスペンスでお馴染みの場所です


色づき始めてる紅葉とのコラボレーションにより凄く美しい景観でした。・・・観光客は多いけど。


水路閣の上に上ってそこから琵琶湖疏水の流れに沿って、散策。

琵琶湖疏水の小道にて


  
  
散策


小道の右側はかなりの高さの崖になっててこうしょきょうふしょうのきみのあるenokinさんにはわるいことしたなー。(←棒読み)

琵琶湖疏水の構築に大きな役割を果たした田辺朔朗博士



しばらく散策すると琵琶湖疏水は途切れて、何やら鉄道跡のコースに。これはインクラインといって、昔川の上流まで舟を引き上げるための電車が走ってたんですね。
巨大な橋のような車両も展示(?)されてました。
  
  
インクライン(傾斜鉄道)


  
インクラインの終点は噴水の池


ちなみに終点にはこんないかつい像がありました。『使徒(EVA)みたいだ。 by enokinさん

タイトル・巨大な輝き
  水門を開ける男と開かれた水門からあふれ出る命の水。
   幾数千万の力の結集が疏水トンネルを完成させた。
    それは巨大なエネルギー。このパワーを人物に託すことによって(以下割愛)。



13時04分。
enokinさんに昼飯何が良いか聞いて、そこから東大路通り・百万遍の交差点にあるハイライト食堂へ。

何回目かな〜


すぐ横の京大が文化祭中ってことで、まだハイライトは人が少なかったです。

京大前



enokinさんは右側の萌え絵に興味を示しましたが、
  けんちーは左の曲がれスプーンの劇の方に興味が。
  ヨーロッパ企画って、京都出身で割りと藤村Dとも懇意な劇団なんですよ。



頼んだのは新メニューのカラフルジャンボチキンカツ定食(720円)。これは良かった。
おろしチキンカツとアメリカンソースチキンカツとチーズチキンカツのコラボレーション。満足満足、美味いしボリューム満点だし・・・素晴らしい。

カラフルジャンボチキンカツ定食(720円)
  懐かしいような食堂の味。チーズとチキンカツのハーモニー。


enokinさんの方は・・・名前なんていったかな?とにかくクリームコロッケに唐揚げに・・・にみたいなたくさんのフライの盛り盛り合わせみたいな。これも新メニューで次はぜったいこれにしようと思いました。
あー、ついでにちょっとアスパラのフライと唐揚げと分けて貰ってw enokinさんも若干苦しそうな顔しつつ、完食と。

美味しかったです



14時42分。
食事のあと、酒呑童子っていう鬼が居てね。それの首塚を祭ってある神社があるんですよ。ちょっと観光客が多いかもしれませんけど〜。』なんて言葉で騙くらかして誘って、R9から亀岡に抜けるルートの途中にあるお気に入りの場所・首塚大明神へ。
  
到着



期待通りのリアクションをして下さるenokinさんと一緒に参拝しました。

2人だったら安心ですよね。一人なら怖さは100倍増しと。



首塚まで回りこんで撮ったのは初めてのとき以来じゃないでしょうか


あれ〜、きょうはかんこうきゃくのすがたがみえませんでしたな〜。(←棒読み)


15時13分。
亀岡側に下りてきてコンビニ休憩。
R9で山に入ってきたころからそうだったんですが、小雨がポツリポツリと。

いよいよ寒くなってきたと



15時44分。
今までに通ったことの無い府道6号線で山越え。
良い景観の道ではあったんですけど、途中が採石場で道が砂だらけでカブで走るのは非常に怖かったですな。

6号線で高槻へ


  
  
小雨は亀岡の辺りだけでした



16時30分。
山を降りてR171に合流。さて、帰りますか。


17時57分。
R171が混んでて全く動かない状況だったので、細い道に入り込んで何となく進んでたんですが・・・迷い倒しましたw 暗くなってきますしね。
最後は淀川沿いの細い道で長柄橋まで。この道は細くて暗くて車通りも凄いですが、信号が無いのですごくショートカットは出来そうですね。これは良い!


で、南方のキーエンスの本社ビル前で解散式。
走った距離は128キロでした。
enokinさん、また、よろしくと。(一庫ダムの件もw)


※店名 ハイライト 百万遍
 ジャンル 定食・食堂、コロッケ・フライ、揚げ物(その他)
 TEL 075-781-4517
 住所 京都府京都市左京区田中門前町94
 営業時間 [月〜金]11:00〜23:30 [土]11:00〜22:30
      ランチ営業、夜10時以降入店可
 定休日 日曜・祝日・第2土曜