けんちーのアニメ中心生活ブログ改

上野公園は散策しがいがありそうだ。

年末のリベンジプラス。
※リアルタイムの更新と大阪に帰ってからの振り返りが混じってます。




6時08分。
予定より30分早く新宿駅前に到着。緑の窓口で23区内のJRパス(730円)を購入。
  
夜明け前



6時51分。(リアルタイム更新)
6時に新宿へ到着して今は大井町駅前で朝マックしてます。

品川の1つ下です



メガマフィンセット(クーポン390円)


いつもなら、新宿のマクドなんですが、下ろされた場所が駅の真ん前だったので。
ホテルに大荷物預かってもらえるか聞いてみて、あとは観光スタートと。




7時58分。
荷物を無事に預かってもらった後、京浜東北線で東京駅まで行ってそこから中央線で中野駅へ。
そこから30分ほど北へ北へと歩きます。

中野ブロードウェイを抜けて



歩く歩く



8時29分。
年末に行って閉まってた哲学堂公園へ再訪。
でも開園は9時なので朝からテニスにやって来たスポーツ人たちを眺めて、コーンポタージュ飲みながら読書で時間潰し。
  
マクドでもうちょい時間潰しても良かったかな



先日の雪が残ってます


9時04分。
開園したんで入場。
まずはメインディッシュの哲理門です。
この門には妖怪門っていう別名があって、門の内側に幽霊と天狗の両方が見えた者は近いうちに地獄へ堕ちるとか・・・けんちーには何も見えませんよ〜。

開園



哲理門


  
霊感とかある人にはこの世ならざる者が見えるかも



この哲学堂公園ってのは井上円了って学者さんが偉大な哲学者たちを讃えて作った公園で、幽霊とかあの世について哲学的にいろいろ語ってるんですな。あちこちに立て札が立ってて説明書きがあるんですが・・・難しくてよく分かりません。

東洋大学創始者でもあります



幽霊梅
  円了先生の家にあった夜な夜な幽霊の出たという梅を移植


  
  
  
雪が残る園内



ちなみに近所の人たちの憩いの場になってるらしくて散歩の人が朝早くからちらほらと。
ネコくんたちの溜まり場にもなってて、ゴロゴロと転がってました。みんな丸々としてて近づいても全く逃げないしw きっと猫にとってユートピアなんでしょうなぁ。



どの子も1メートルの距離で逃げないしw



数日前に関東一帯で積もった雪がまだ結構残ってて、公園に綺麗なコントラストを作ってました。満足と。


10時32分。
中野駅までまた30分歩いて数駅進んだ荻窪駅へ。
これまた、年末のコミケ旅行で休館だったののリベンジ。杉並区アニメーションミュージアムでやってるというガンダム展へ。
何となくで歩いていったんですが、sowakaさんとホワイトベースだ!!』とか言ってた建物は結局何も関係ありませんでした。そこからさらに3倍分くらい・・・20分以上も駅から歩いて到着。最寄り駅から遠すぎますってw


着いてみたら全然人気(ひとけ)無くて入りにくいなあと躊躇したんですが・・・結局、区の会館か何かの3階部分をそういう企画の部屋にしてるって感じですね。想像よりかなりしょぼかったですw
  
杉並区アニメミュージアム



ここか・・・?



受付にはたくさんの漫画家/声優/アニメーターさんのサインやイラストが飾ってあってその辺は楽しみました。大原さやかさんのサインがあったのが嬉しかったなぁ〜♪
  
ガンダム展自体は非常に寒かったってことで


  
柱一面のサイン群



愛しのアリシアさんのサイン




サイダぁ〜変身!とぉっ!! 3つ合わせて、全27種類w



12時43分。(リアルタイム更新)
午前中の観光終えて、京成本線お花茶屋駅近くにあるとある店に来てます。

可愛い名前の駅


これで四度目くらいかな。


てことで、久しぶりにコーヒーラーメンの亜呂摩です。
  
何回来ててもいろいろな意味で入りにくい店w


入った瞬間に『何度か見えてますね。大阪からでしたっけ?』と。完全にマスターに覚えられてますw
今日の注文はコーヒーサラダ麺(700円)

コーヒーサラダ麺(700円)
  コーヒースープと酢とマヨネーズとフルーツが織り成すファンタジー。
   でも正直、食べやすかったです。これは、数あるメニューの中で素人向けですな。



・・・意外と美味しかったですよ。ここのメニュー食べてると自分の味覚に新たな世界が開けて、思わず笑顔になるんですよね〜。ホントに。


食後にマスターからコーヒーのサービス。コーヒー麺の後にコーヒー・・・このマスターのセンスが溜まりませんw『また来ます。』って言葉を残して店を後にしました。コーヒー美味かったけど、口の中がコーヒーの味しかしないです。口直しが猛烈にしてぇ!!


13時36分。
京成本線で上野公園へレッツゴー!!
ってことで、西郷さんの前に到着。

西郷どんでゴワス


今回の観光のメインイベント。上野公園内にある国立科学博物館です。前からここは展示の内容が凄くて見たら感動するって話は聞いてたんで、ホントに来るタイミングを図ってたんですよね〜。

いざっ!!



トレードマークのシロナガスクジラ



ってことで、『かはく』(略称)の内容は別枠でレポートします。写真ばかりになると思いますけど。


17時02分。
えー、閉館時間で追いやられるようにして『かはく』を出ました。

軽く三時間以上は居ました


決して、じっくり見た訳ではないんです。ってか、スルーばっかりで・・・それでも、昼から全て使い切るくらいの充実のボリュームです。そして、圧倒的な展示内容。噂に違わぬ素晴らしさでした。感動した!!
思わずここで工場へのお土産買っちゃいましたしね。


17時18分。
秋葉原へちょっと寄り道。
メッセサンオーⅢで同人誌の詰め合わせ(500円)買っただけですが。


18時10分。
もちろん東京観光の夜といえば、大井町駅前の日高屋で晩飯。

味噌味卵ラーメン・大(440円)+炒飯(450円)
  味卵が無料のセール中だったんで安く上がりました。


コミケ旅行の時に貰った大盛り無料のクーポン券使用。定番の味です。


19時35分。(リアルタイム更新)
風呂も入ってホテルでサッカー見てます。

アミスタ大井。ベーシックなビジネスホテルです。


秋葉原でさっき買ってきた同人誌の詰め合わせでも開けてカクテルのんでだらけましょう。


※店名 亜呂摩 (亞呂摩 アロマ)
 ジャンル 喫茶店、ラーメン
 TEL 03-3694-9156
 住所 東京都葛飾区宝町2-19-16
 営業時間 11:00〜21:00
 ランチ営業
 定休日 火曜・日曜不定休