けんちーのアニメ中心生活ブログ改

舞鶴に行った(だけ)。

舞鶴港とれとれセンターに行ってきました(笑)




5時35分。
新大阪の我が家を出発。
うっすら夜が明けかけてます。

ちょっと予定より遅くなった



6時51分。
池田からR173で山中に入って、道の駅・能勢(くりの郷)
同じように寒さでホットドリンクを飲んでいたビッグスクーターのおっちゃんとお話を。

MAX COFFEE



7時29分。(リアルタイム更新)
安田の大杉前のローソンで朝飯中です。

いつ見ても立派です


天王峠辺りで能勢で話してたおっちゃんが片手挙げて抜かして行きました。ああいうちょっとしたやり取りが嬉しいですね。
ちなみに、気温表示はマイナス1度です。この時期の能勢越えが目茶寒いのは分かってたんで、フル防寒装備はしてたんですが、まさかまだ氷点下とはw

体感気温は−6℃!!




  
でも、久しぶりのツーリングは気持ちいい



8時25分。(リアルタイム更新)
道の駅・瑞穂の里 さらびきです。

途中に神社が。なかなか良さそうな雰囲気だったので今度・・・



その近くに咲いてた桜。


  
瑞穂の里



あとは、舞鶴まで一直線で。


9時59分。(リアルタイム更新)
舞鶴港とれとれセンター舞鶴市に入ったあたりから雨が降り出して、何らかの判断が必要だとカッパを着ました。曇りかもしれんとは思ってましたが、雨とは。

本日の最終目的地orz



港もどどんより



これからのツーリングシーズンのウォーミングアップにはなったし、飯を食ったら引き返しますか。

三回目の訪問



ネギトロ丼・大(1050円)
  今日のお客一番乗りでした。舞鶴と言ったらここになってます、僕。



11時51分。(リアルタイム更新)
瑞穂の里まで帰って来ましたが、がっつり雨ですね。大阪方面に帰ったら止むと思ってたんですが。


ここでポタージュスープ飲んでるときに、けんちーと同じように雨で引き返してきたお爺ちゃんライダーと雑談。この前の黄砂&春の嵐の時(ストフェスの日)もこの辺りに走りに来ててドロドロになったって言ってましたね。明日も、グループで走りに行くそうで。お互いに安全祈願のエールを交わしてサヨナラと。


この池田-舞鶴のルートはツーリングにも最適なんで道中たくさんのライダーさんが僕らと同じように、道端にバイクを停めてカッパを着たり、休憩したりしてました。天気予報は晴れって言ってましたしね。皆、同じ境遇です。


13時05分。
一庫ダムの脇辺りまで帰ってきました。ダムの周囲には桜が植えられてるので凄く綺麗です。

桜の季節


ちなみに雨は天王峠を越える前くらいで止んで、晴れてきました。

ま、爺ちゃんと話してるころから快方に向かってたんですが


はらがたわ峠を超えた場所にあるスタンドで給油したんですが、店員さんに聞いたら『今日はこの辺りは降ってませんよ。』との答え。凄いですね、あんだけ土砂降りの中、走ってきたって言うのにこっちは降ってもいないとは。


14時27分。
我が家に帰ってきました。
走行距離は220キロ。久しぶりのツーリングは気持ち良かったです。