けんちーのアニメ中心生活ブログ改

初めての横浜・鎌倉旅行2日目。

大仏さまの内部へ。
※携帯での現地更新と大阪での振り返りが混じってます。



8時09分。(リアルタイム更新)
おはようございます。
ホテルでビュッフェ形式の朝御飯を済ませて来ました。


三浦海岸は今日も雨。

ロケーション最高なホテルだったのに・・・


天気よかったら絶景だと思うんですが。
ちなみに昼までは講義やらグループ討議やら。ニコ動の実況動画なら確実にカットかkskする場面ですよ。


12時59分。(リアルタイム更新)
やっと、組合行事の枠から解放されました。
天気も朝は激しい雨だったのが嘘のように晴れ。
正直、既に疲れてますが、今から鎌倉・江の島エリアへ突入します。
  
晴れたぜ!



14時11分。
JR久里浜駅鎌倉・江ノ島フリー切符を購入。その駅からの往復と大船−鎌倉−江ノ島−藤沢の四角形エリア内のJR・江ノ電湘南モノレールに二日間乗り放題になるんですね。


で、大船駅で今晩泊まるホテルに一旦大荷物を預けて、いざ鎌倉駅から初・江ノ電に。

鎌倉駅


  
超有名な江ノ電



14時25分。
江ノ電長谷駅で下車して、あじさい寺として名高い長谷寺(300円)へ。ま、あじさい寺なので今回季節ずれててパスとw

長谷寺はまたいつかアジサイの季節に


代わりに長谷寺の裏手にひっそりとある光則寺(100円)へ。
  
長谷寺の裏手くらい



参拝



ここは、一年中花が咲いてることで有名で、裏山には有名な日蓮僧正の弟子の日朗が幽閉されてたっていう土牢があります。なかなか雰囲気ある。
  
本堂の脇を回って裏山へ




日朗さんが閉じ込められてた土牢



14時53分。
長谷寺付近から北にちょっと歩いて、高徳院(300円)へ。
ここは何といっても、鎌倉の象徴の1つ、鎌倉大仏があります。

バスツアーに紛れて高徳院



ついに・・・




鎌倉大仏


  
背中に秘密のハッチが



立派でした。この大仏さま、サイドにハッチが付いてて一人20円で内部に入れるんですね。(胎内めぐり)
内側から全力で殴ったら大仏様の背中に大穴が開いちゃってビビリましたが。

左脇から内部へ


  
  
狭い!!



15時38分。
途中、江ノ電乗ってたら、風景が良い感じの砂浜になったんで七里ヶ浜駅で下車して海岸に出ました。江ノ島・湘南と言えばサーファーの聖地。サーファーでいっぱいでした。寒い日でもあの人たちには関係ないんですね〜。

江ノ電七里ヶ浜駅下車


  
曇天の下でも人がいっぱい



16時00分。
江ノ電江ノ島駅で下車。商店街を抜けて、江ノ島へ。とりあえず、入島するのに20分くらい歩くんですね。

江ノ電・江の島駅


  
まずは、江の島駅前商店街を抜けて


  
  
続いて、地下道を抜け、江の島への橋を渡る



16時22分。
仲見世通りを抜けて、江ノ島神社中津宮へ。
  
仲見世通り



江の島神社入り口



江の島名物のエスカーです。
  でも、エスカレーター乗るのに高いお金は出せないなぁw



中津宮



中津宮からの眺め



奉安殿(150円)で裸弁天とも呼ばれる妙音弁財天さまにお目通りしてと。ちなみに、弁天様は撮影禁止です。

奉安殿(150円)



撮影禁止なのでパンフレットより



二次絵Ver.裸弁天さま



16時44分。
江ノ島展望灯台の脇を抜けて、江ノ島神社奥津宮へ。ここには、源頼朝が奥州藤原家調伏を願って寄進した鳥居があります。
  
中津宮の脇から奥津宮/岩屋方面へ


  
頼朝寄進の鳥居



16時49分。
そして、ある意味今日のメイン目的地だった江ノ島岩屋(500円)へ。入場の締め切りが17時だったのでかなり早足で歩いて来たんですが、ギリギリで滑り込めました。

奥津宮からグングンと急な階段を下って


  
岩場



江の島岩屋・入り口



幻想的な自然洞窟のあちこちに彫られた仏像たち。そして、途中からは手渡されるロウソクの灯りを頼りに低い天井の洞窟内を進んでいくと・・・B級スポットという話を聞いてたんですが、なかなかどうして幻想的な洞窟じゃないですか。
  
入り口付近は江の島の歴史とか伝説とかの展示


  
だんだん暗く・・・



途中からは渡されるロウソクの灯り頼りで


  
  
次々に現れる石仏たち


ま、岩屋の奥に潜む竜神はどうかと思いますけど、それもまぁ、江ノ島に伝わる五頭龍と天女の伝説になぞらえてあるってことで。

岩屋の奥に現れるドラゴン



光の射す方へ


  
脱出



17時13分。(リアルタイム更新)
江ノ電ラインを巡って、江の島を一周し、岩屋から帰ってきた場所にある魚見亭で昼飯兼晩飯中です。
江の島歩き回ってたら汗だくなんですがw
  
夕暮れ迫る魚見亭にて



江の島丼(890円)
  江の島特産のサザエがコリコリとたくさん入ってます。


  
江の島タワー




江の島といえば猫くんたちがいっぱい



さよなら江の島



17時57分。
折角、鎌倉・江ノ島フリー切符を買ったんで、ホテルへの帰り道は湘南モノレールを利用することにしました。
なんか、狭い場所を猛スピードで進んでいくんでやたら怖かったんですけどw 気分はちょっとしたジェットコースターみたいな感じでしたよ。

えらく寂れた感じの湘南江の島駅



もう少し、もう少し・・・君のそばに居られたなら♪



ちなみにこの湘南モノレール、アニメの美鳥の日々でモデルとして使われてました。

うわぁ、自分で書いてて懐かしいw


19時30分。(リアルタイム更新)
大船駅近くのビジネスホテルにチェックインしてまったりしてます。

まあまあ


で、テレビ東京古代ミステリーの旅をみてます。


今日は9時くらいまでには寝ましょう。