けんちーのアニメ中心生活ブログ改

天候いまいちで撤退、久々クリコロツーリング。

雨がパラパラ、そして、寒すぎる。



8時04分。
家を出発。
まぁ、もうダウンは要らないだろう。寒くなったらレインコートを羽織れば良いやとジャケットにノーパッチで出撃。


9時47分。(リアルタイム更新)
府道13号線で京都入りして、そこから府道7号線で東へ。
観月橋の辺りにいます。
とりあえず、降水確率0%の晴れの予報なのに空はどんより、普通に雨がパラツキ。異様に寒くて早速、レインコートを羽織ってますが、滋賀へ抜けましょう。

今日は完全防寒装備で丁度良いくらいだったな



10時17分。
六地蔵を越えて府道36号線で京都の世界遺産の1つでもある醍醐寺へ。瀬田の辺りへ抜ける新道開拓のために近くを通ったんですが、折角なので大好きな(?)寺めぐり。
  
来るのは初めて



拝観料が要るエリアの手前で引き返しましたが、この時はちょっと晴れ間が見えててこの時期特有の新緑が綺麗でした。ボタンザクラ(?)も立派なのが咲いてました。

奥へ




ポッテリとした花が綺麗



大きな山門


  
寺を守るおこりんぼ星人



ここから先は有料



10時30分。
地図を見ると醍醐寺の脇から上醍醐寺へ向かう道があって、そこから先へ府道782号線が瀬田の唐橋付近へ伸びてるんでこれを行こうと決めてたんですけど、この道がまた見事な砂利道って言うか、普通に山登りのハイキングコースだったので、当然のことながら断念。
  
上醍醐寺



県道とはいえ舗装もしてないとは



もうレインコート羽織っても寒くて堪らなかったんで、今日は上醍醐寺だけ参拝して撤退しようと決めました。
上醍醐寺も入山料(600円)が要る前までしか行ってませんが良い雰囲気でしたよ。
  
  
山中にある静かなお寺



しかし、京都の寺は拝観料とか高いですね。鎌倉なら大仏のある寺(名前忘れた)でも300円だし、世界遺産だからって暴利ですな〜。


11時12分。
観月橋からちょっとR24を南下して、洋食の店・シエルへ。
  
開店直後に入ったんですが、次々とお客さんが


注文はいつもどおり、クリームコロッケランチ(800円)で。他のメニューも間違いなく美味しそうなんですが、クリームコロッケ好きなけんちーはたまにここへ来たら、これしか選べませんね。
おばあちゃんの『中が熱くなってるから、気をつけてね。』って注意も毎回聞くから、言われることが分かってますしね♪
いつも通りに美味しかったです。


クリームコロッケランチ(800円)
  この熱々、特大クリコロを口に運ぶのが至福だなぁ〜♪



13時55分。
いつものコースで家へ帰還。
途中で撤退して、ショートなツーリングになったので、走行距離は100キロちょいくらい。
今日行くつもりだった琵琶湖方面はまたの機会にしましょ。美富士食堂以外にも目的地あったんで、そこも次の機会に。


この季節、ライダーにとって装備の選択は難しいですが、新緑がとっても美しいですね。この季節の間にちょいちょいちょいっと行きましょう。