けんちーのアニメ中心生活ブログ改

第3回琵琶湖一周ツーリング。春霞み。

春霞の琵琶湖。でも、あっつい!!



5時11分。
GW中に一回はツーリングに行こうと思ってたので、レッツゴー!!
その前に、昨日、部屋の大掃除で出た大量のゴミ袋を全部回収場所に出してから。
  
昨日は頑張った



7時10分。
淀を通るルートで京都市内に入って、今から山中峠越え。
朝早く出たお陰で、滅茶苦茶スムーズにここまで来てます。
  
樟葉と山越え前



7時49分。(リアルタイム更新)
山中峠ごえで滋賀県に入り、琵琶湖大橋近くで朝マック中です。


ちょくちょく行く湖岸のマクドナルド



メガマフィンセット+余分にポテト(クーポンで430円)
  ゴールデンウィーク中の携帯クーポンで非常にお得な値段に。



8時18分。
琵琶湖大橋の近くにある浮御堂(うきみどう)へ。有名な観光スポットですが、来るのは初めて。

浮御堂入り口


出発前に父さんが、話してたんでアドバイスに従って。入るのは300円です。
  
境内も新緑が


  
浮御堂


  
堂内より



9時19分。
湖東に渡って、県道559号室→25号線のさざなみ街道を北上中。
晴れてはいるんですが、湖面も周囲も霞んだ感じです。GW中なので、ライダーさんもサイクリングの人も無数に走ってます。琵琶湖は最高のスポットですからね。
  
  
良い気持ち



10時25分。
彦根・長浜を越えて、道の駅・湖北みずどりステーション

湖北みずどりステーション


この辺りから見える浮島はホントに綺麗で、琵琶湖有数の美景スポットだと思います。なんか、市が出てたんですぐ食べられるものを買おうとも思ったんですが、昼飯のことを考えて我慢と。
  
  
浮島



11時42分。
奥琵琶湖を回って、海津大崎
まだ湖面は霞んでますが、やはりこの季節は新緑が綺麗です。
  
海津大崎


  
  
  
奥琵琶湖も春霞



ミニッツメイドを購入して、木之本のつるやパンで買ってたサンドウィッチ(130円)&アンパンマン(150円)をおやつに食べと。代名詞のサラダパンは焼き上がりのタイミングが合わず。

相変わらずバイクとか車がいっぱい停まってます



実はアンパンマンでなく、中身的にはチョコパンマンだったという詐欺



12時03分。
マキノ町に入って、メタセコイアの並木道へ。なかなか、真っ青な空の下でってシーンに出会えませんね。今日も晴れてはいるんですが。賑わってました。

マキノピックランドってのが場所の目安




美景



12時24分。
今津総合運動公園の辺り。
以前、組合関係の研修で泊まりに来た場所ですな。一度ああいうのがあるとその場所が想い出スポットになって愛着が沸くんで、良い感じですね。

ちょっと懐かしい



12時53分。(リアルタイム更新)
R367・鯖街道を南下中。
以前も来た道の駅・朽木本陣でバイキングの待ち中です。
千円で安いし、昼時だしで納得ですな。

朽木本陣



バイキング(1000円)
  和風中心で凄く素朴な品揃えなんですが、それがまた良い♪



美味かったです。そして、お腹は限界に。


14時25分。
鯖街道京都市街へ向けて。
  
この後、停滞に突入


途中、大原三千院の辺りでもの凄い停滞に。原付なんで、すり抜けて行くんですが、その先に待っていたのは何やら鯖街道を闊歩するたくさんの神輿。
お祭ですね。ありゃあ、ドライバーはたまったものじゃないと思いますよ。完全に警察が封鎖して一ミリも動きませんから。そういう知らせは全く無かったですからね、多分、軽く一時間くらいは続く停滞じゃなかったかと。
ああいう、お祭は村の道とかでやるなら良いですが、思いっきり主要街道でやられるとキツイ!!


15時38分。
京都市内で思いっきり迷ってます。
何回行っても、京都は分かりにくい。五条烏丸までスムーズに行って、京都駅正面にぶち当たったんで、迂回しようと思って、気付いたら完全に路地の中という・・・結局、観月橋の方に出ちゃってそこから真西へ向かうルートで脱出しました。


17時23分。
家に帰ってきました。
走行距離は316キロ。ひっさしぶりのロングツーリングとなりました。
しかし、暑かった!!京都市内の気温は31℃を示してたんですがw
京都は盆地だから暑くなりやすいといっても、GWでこれか・・・既に夏のツーリングでの疲れ方してますよ。