けんちーのアニメ中心生活ブログ改

金沢・五箇山、第1回北陸ツーリング・1日目。

夕闇迫る雲の上〜♪




4時09分。(リアルタイム更新)
さ、行きますか。今から行けば、昼前に敦賀に着けるでしょ。
早く着くことがあれば、観光すりゃ良いし。

出発前の準備中



4時27分。
新大阪の我が家を出発。夜明け間近ってところですな。

いざ、ロングツーリングへ


6時16分。
京都市内、烏丸丸太町の交差点のファミマで軽く朝食中。

朝のコンビニってホットスナック少ない?



7時55分。(リアルタイム更新)
R367・鯖街道を北上して、既に道の駅・くつき新本陣まで来てます。
  
快晴なので日焼け止めクリームもバッチリで


  
今日はただの通過点


この分だと敦賀の待ち合わせは余裕でしょう。
ここまではメチャ寒かったんですが、そろそろ気温も上がるでしょ。


8時59分。(リアルタイム更新)
高島市からR161で海津大崎の脇を抜けて、道の駅・マキノ追坂峠にいます。琵琶湖が綺麗です。

ツバメの雛ももう少しで旅立ちですか



快晴の奥琵琶湖


もうちょいで福井県突入。


9時18分。
R161で国境峠を越えて福井県敦賀市へ。
  

福井県突入



9時49分。
春日邊さんとの待ち合わせ場所、気比(けひ)神宮到着。
カブで走っていったら、普通に向こうから見つけてくれました。


で、裏の駐車場で合流してだらだら話しながら、参拝。
ここ、気比神宮はこれからまさにけんちーが向かう北陸道の総鎮守として奉られてるんで是非参っとかねばと。
境内には長命水という長生きできる水があり、その水は獅子の頭を持つ亀が吐き出してます。
  
北陸道の総鎮守



合流



記念撮影



11時05分。
気比神宮境内で時間を潰して、町の人に場所を聞きつつ、敦賀ヨーロッパ軒・本店へ。ここは、福井名物であるソースカツ丼とかの老舗で、るるぶにも載ってる有名店です。

境内で喋り


  
レトロな雰囲気のお店



ミックスカツ丼・御飯大盛り(1000円くらい)
  カツとチキンカツとミンチカツ。ミンチカツがメチャ美味でした。


うん、美味しかった♪


11時43分。(リアルタイム更新)
春日部さんと店の前で分かれました。ここからはひたすら北陸道を北上、一人旅の始まりです。

いざ、シングルツーリングへ


やば、そこはかとなく隠し切れない寂しさが。


13時08分。
R305・漁火街道をひたすら北上中。越前海岸を走ってます。
  
  
海だーーーー!!



越前海岸


で、ここに玉川洞窟観音ってのぼりがあったんで、観光を。確か、ローソク&線香代100円払って洞窟内へ。なんか、独特でチープな雰囲気漂う場所でしたね。一回行けば良いかな。
  
玉川洞窟観音


  
凄く・・・怪しいです。



13時27分。
ちょっと北へ行って、呼鳥門

呼鳥門


  
立派です


そして、その近くには、一枚の岩だけが白く映える鳥糞岩もあります。ってか、綺麗な風景なのに鳥のフン・・・実際、その名前の通りなんですが風情無いなぁw
  
呼鳥門の裏側くらいに



14時32分。(リアルタイム更新)
R8ぞいの道の駅・みくにで五平餅食べてます。

五平餅(200円)


とうに走行距離は200キロを越えて疲れてきてます。東尋坊まであと10キロってところですか。


15時11分。(リアルタイム更新)
東尋坊の崖の上に居ます。こわっ!!

500円で登っても肝心の東尋坊は見えないと話題の東尋坊タワーw


  
観光客で一杯です



恐る恐る下を覗き込む


何より怖いのが崖の縁ギリギリに立ってイチャイチャしてるカップルの男がサンダルで女が凄いハイヒールなことです。
  
  
  
青い海と蒼い空がやはり旅を彩りますな



んー、東尋坊といえば一大観光スポットであると同時に残念な自殺のスポットとしても有名ですよね。自殺防止の電話ボックスとか見てこようと思ってたのに普通に観光客の人たちと一緒に崖の上から海を見下ろして『高いの怖いよ〜!!』と叫ぶだけで後にしちゃいました。
如何にけんちーが疲れてたかってのがこういうのに現れてますね。


16時09分。(リアルタイム更新)
R305を北上して北潟湖のほとり、吉崎寺の博物館にいます。

マニアックな博物館



逸話を知らなければ意味の分からない像


この吉崎寺は蓮如上人が浄土真宗本願寺を世間に大きく広げる拠点となった場所で、この寺のかつての住職が火事に撒かれた蓮如を炎の中から背負って救出したという逸話が残っていて、入り口には爺さんが爺さんを背負った像が置いてありますw


そして、この寺にはもう1つの逸話が。

昔々、信心深く仲の良い夫婦がおりました。
しかし、この夫婦の年老いた母親は神仏を酷く嫌っており、嫁がお参りに出かけたある日の晩、鬼の面をかぶって社に待ち伏せ、嫁をおおいに怖がらせました。
満足した婆さんが鬼の面を外そうとすると、なんと顔の肉と一体化したかのように面が外れません。
慌てたお婆さんは住職に全てを洗いざらい打ち明け、それから一心に神仏に祈りを捧げると鬼の面はお婆さんの顔から外れました。


ってことで、この肉付きの面を見るのが目的だったんですね。

逸話の掛け軸



センサーに反応して姿を現す肉付きの面


この博物館、中に入るとルートに沿って、現住職さんの音声がテープでずっと説明を始めるんですね。で、肝心の肉付きの面は、展示の前に立つとセンサーで簾が上がっていって、鬼女の面が見られると。謎の演出が良いですなぁw


何か、無意味にいろんなお面が飾ってあって、しかもそれが上下や左右、前後に機械仕掛けで動くという・・・住職さんは凄く独特な感性を持った方だと思います。

無駄に機械仕掛けで動き回る面たち



屋上へ



夕方の気配漂う北潟湖



さ、そろそろ夕方も近いです。何時に金沢に行けるかな?


16時24分。
石川県加賀市に突入。

石川県へ


ずっと走ってきたR305はR8に合流するんですが、この後、小松バイパスに入っちゃったんですね。
車がすぐ脇を70〜80キロで走ってるのに死の恐怖を味わい続けながら、金沢まで直進しましたよ。もう、絶対R8は通らないと誓いましたものw


18時16分。(リアルタイム更新)
R8からR157に分岐して、金沢市内へ何とか入りました。で、グリルオーツカって店で夕食待ちです。

武家屋敷街の割と近く




ハントンライス・大(1000円弱)
  オムライスにカツと丸めた海老のフライがゴロゴロ入ってます。
 〉



今日はもう、すぐにでもホテルへチェックインします。


20時47分。(リアルタイム更新)
7時過ぎにはチェックインしたんですが、疲れがピーク過ぎて、家に電話も入れる前に昏倒してました。

チェックイン


今、起き出してコンビニで買い出し済ませてきました。体力回復を。
ちなみに、今日は312キロ走りました。


21時27分。(リアルタイム更新)
風呂はいって、安心クオリティのふしぎ発見
今日、金沢市内がアホみたいに車動かないと思ったら、まさに加賀百万石まつりとかやってたんですね。


さ、明日金沢市内をどこ観光するか絞らないと。
当然ですが、長町の武家屋敷で聖地巡りは優先度最高ですよ。