けんちーのアニメ中心生活ブログ改

デュラララ池袋紀行。

彼も、彼女も、何かを探し、何かを求めてこの街にやって来る。
f:id:kenchi555:20201022200109j:plain




ということで、わざわざこれをメイン目的に行ってきた池袋散策のレポートをば。池袋駅から散策順に書いていきます。
散策した時間帯は新宿に深夜バスが着いた直後の6時40分〜10時くらいまで。昼前以降は、池袋は人でごったがえすので。この朝の時間帯なら居るのは清掃員のおっちゃんおばちゃんや、ゴミ回収車ばかりです。ちなみに、池袋散策中はデュラララ!!』のOP/ED4曲ヘビーローテーションで流し続けてましたw



まず、JR山手線で池袋へやって来たけんちーは、東武東上線の北口改札へ。ここは、第1話で初めて帝人が池袋に降り立った場所ですね。で、他所のおっちゃんにぶつかって、いきなり弱音を吐くと。
  
すみま・・・せん!!
    帰りたい・・・。  by 帝人(みかど)


で、その帝人を迎えに来た正臣。北口改札の目の前です。
  
紀田くん!?    by 帝人
  疑問形かよ。
   ならば、応えてやろう。三択で選べよ。  by 正臣(まさおみ)



帝人たちが東口に抜けようとしたルートが分からなくてウロウロしてたんですが、結局一番ポピュラーな35番出口への通路でした。スロープと階段に分かれた道の間の特徴的なオブジェと。
  
普通に西口公園って言えよ。   by 正臣
  え・・・でも、池袋人はみんなそう呼んでるんじゃ? 帝人


  
何だよ、池袋人ってw 何、行きたい?  by 正臣



地上に上がって60階通りの入り口にあるロッテリアを背景に帝人が感激の声を。
  
凄い!ネットや漫画でしか
  見たことのなかった世界が目の前に広がっている・・・!! by 帝人


で、その脇のサンシャイン中央通りっていう小さな路地の出口。ここは、第3話で頭をセルティ型に整形した播磨美香の腕を杏里が掴んだ場所です。結局、杏里の人違いじゃなかったんですけど。
  
播磨さん・・・!!
  ・・・・・・・。 by 美香
   ひっ人違いでした!失礼しました!!   by 杏里(あんり)



60階通りに入って行って、キティちゃんの大きな看板の横を通過中の帝人&正臣。池袋のカラーギャングの話をしてます。
  
じゃあ、今の池袋は安全なの?  by 帝人
  ・・・。いや、俺も半分知ったかだからさ。  by 正臣


KFCの前にて。旧OPでシネマサンシャインの上部を突き破って出て来たセルティが美香&矢霧のカップルとすれ違うシーンです。
  
もうちょい遠くから水平方向に撮れば良かった



KFCの角を左に曲がると旧OPで折原臨也に静雄が郵便ポストを投げつけ、その拍子に壊れた消火栓の水を静雄が思いっきり被った場所が。
静雄の背後の緑の店はパチスロ店、奥の赤色がビッグエコーで、手前の青いのが洋服の青山でした。もちろん、静雄が壊した消火栓も場面どおりの位置にありましたよ。
  
  
あああああ 朝陽は昇る ビルの谷間〜♪


  
静雄が壊した消火栓



60階通りを挟んでデニーズの向かい側の駐車場。第1話にてホロの看板を担いだ遊馬崎&狩沢カップルに出会った後、渡草のワゴン車を停めてた場所ですな。
  
  
そっちの子は誰?お友達?   by 狩沢
  あー、こいつは幼馴染で今日池袋に引っ越してきたんですよ。 by 正臣



シネマサンシャイン前。新OPの最初。帝人・正臣・杏里、さらにバックには臨也・静雄・サイモンと重要キャラが一場面に揃う特徴的な場面のモデルですね。ちなみに、シネマサンシャインではヘタリアが一押しでしたw
  
泣き出しそうな顔で濡れる低い空〜♪



デニーズ前駐車場から60階通りを東急ハンズ方面へ。第3話にて、帝人『ダラーズ』について門田さんに話を聞いてたのもこの辺りです。
  
まぁ、あの人たちも変わってるけど、
  仲良くさえしてりゃあ、普通に良い人たちだから。 by 正臣


  
ダラーズ?サンシャイン60の下に
  封印されたフレイムヘイズと日夜戦いを繰り広げているんっすよね? by 遊馬崎


  
どうしてダラーズのことなんて聞くんだ?
  俺もいろいろ噂は聞いている。
    かなり危ないやつらだってな。     by 門田(かどた)



東急ハンズ前で首都高にぶち当たった帝人&正臣は一本北のサンシャイン通りへ。そこで帝人は板前姿で寿司屋の呼び込みをやる異様にコワモテのロシア人に遭遇します。
ってことで、ここは露西亜寿司の裏側にあたるんですな。サイモンがよくちらしを配ってるのは大体この辺りです。
  
オニーサン、ヒサシブリーー♪  by サイモン



サイモンの横を抜けて左側の角。そこが露西亜寿司のモデルです。もちろん実際には何も無いんですが。場所的には、スポルト池袋の真ん前です。
  
ハラショー、ハラショー。
   露西亜寿司よ、ウマイヨ、ヤスイヨー。  by サイモン



で、露西亜寿司の前にあるスポルト池袋の前。ここは旧OPで新羅の紹介カットの場所ですね。第1話にて帝人&正臣がここを通りかかった際にスポルトの奥の道で天高く自動販売機が舞い上がり、帝人は初めて静雄を目の当たりにするわけです。
  
今信じれば変わるのさ 無意味じゃないあの光〜♪


  
あとついでに、
  敵に回しちゃいけないやつのもう一人は・・・。  by 正臣



ここで再び、チラシを配るサイモンの前を抜けて首都高方面へ。第3話で静雄とその上司が歩いてたのはここですね。
  
お腹壊さないネー。
  1回試しに食べてみるヨー。
     1回くらいならシナナイヨー。    by サイモン


  
腹減ったなぁ。 by 田中トム
     そうっすね。     by 静雄



第1話のラスト。帝人は首都高下を走り抜ける首無しライダーを初めて目撃します。
そして、新OPにてスピード違反の常習であるセルティを中島くん(仮称)が待ち伏せていたセブンイレブンも道を一本覗き込んだら在りました。ただ、このセブンイレブンの位置は実際には首都高から一ブロック奥にあるので、待ち伏せするのには適しませんな。
  
僕はその時、自分の体が震えているのに気付いた。
  怖かったんじゃない。
     多分・・・感動していたのだ。     by 帝人


  
僕は・・・僕の新しい現実が始まる予感に震えていた。 by 帝人


  
ホントに警察も怖いですし。
  いや、本気で!
    警察をなめないで下さい!  by セットン(セルティ)


この後、首都高を渡って、サンシャイン60のすぐ脇にひっそりとある東池袋中央公園へ。第3話で臨也VS静雄VSチンピラ集団の修羅場に巻き込まれた帝人が杏里を手を引っ張って逃げてきた公園です。
昼になればここも人でいっぱいになるんですが、朝のこの時間帯は偉大なる人生の先達たちの大人気宿泊場所になってました。
  
街が贈り物をくれることもある。
  とても小さな・・・だが、大きな奇跡。 by ナレーション


  
ありがとうございました!失礼します。 by 杏里
  ・・・・・・だが、何も始まらないこともある。  by ナレーション



帝人と杏里が走って逃げてきたのが、東池袋中央公園なら近くに臨也VS静雄のモデルになった場所があるかと思って、ひたすら縦横無尽に東池袋を歩き回ったんですが、残念ながら見つからず。
ただ、途中で旧OPの最初に帝人・正臣・杏里が仲良く映ってる場所を発見。さらに、第3話で正臣がナンパしてた池袋駅前公園脇の水天宮を抑えました。
  
裏切りの夕焼け 厄介に絡みつく汗を♪


  
乗り越えろ!立派な池袋人になると誓ったのなら、
   この試練を乗り越えて見せるのだ、帝人!!   by 正臣



水天宮を離れて、池袋駅の北、山手線・東武東上線埼京線を跨いで架かる池袋大橋へ。けんちーは、旧OPで帝人・正臣・杏里が歩道橋の上で夕陽をバックにするシーンがここだと目星つけてたんですね。
でも、実際行ってみると微妙にしっくり来ない・・・そして、この池袋大橋は東西に架かってるんで夕陽をバックにするには無理がある・・・と。


で、そこから、もうちょい東へ行って、首都高に合流。
この首都高が山手線を跨ぐ部分。その脇の歩道橋がまさにビンゴでした。
まず、第2話で矢霧に播磨美香のことで杏里が詰め寄り、その様子を歩道橋の階段から帝人と正臣が見下ろすシーン。
さらに、歩道橋の上に登ってみると今度こそ、旧OPの夕陽バックの場所を発見。
  
待ってください、矢霧くん、本当は何か・・・。 by 杏里
           知らないよ。知らないったら!    by 矢霧


  
あのー、どうかしました?  by 正臣



  
俺たちには見えてるものがある きっと♪


  
誰にも奪われないもの 無意味じゃないあの意図が♪



首都高を超えてさらに東の堀之内橋。ここから特徴的な豊島区清掃工場の煙突の方を見やるとそこには帝人たちが通っている来良学園が。実際には、マンションとかが建ってます。
  
この4月から東池袋にある
   私立・来良学園に入学することになったからだ。  by 帝人



堀之内橋から池袋駅へ戻る途中、覗き込んだ道で見覚えのある風景が。探していた臨也VS静雄のバトルフィールドがあったんですな。こりゃ、凄いラッキーだと♪
  
い〜ざ〜や〜く〜ん。
  池袋には二度と来るなって言わなかったかぁ?
    い〜ざ〜や〜くんよ〜?    by 平和島静雄(へいわじましずお)


  
しずちゃんの暴力ってさ、
  理屈も言葉も通じないんだから苦手だよ。
     困ったなぁ〜。  by 折原臨也(おりはらいざや)


  
打ち所が悪けりゃ死んじまうって分かってるよなぁ?
  分かっててやったってことは殺す気だったってことだよなぁ?
   じゃあ、何をされても・・・文句はねぇよなぁ!?  by 静雄


  
何で、どうして、上から?  by 帝人
  突っ込みどころが間違っているが念のため。
   ビルの最上階に住むお得意さんのところに出前に来ていたのだ。 by サイモン


  
サイモン、てめぇ!
   シズオー、喧嘩は良くないネー。 by サイモン
      うるせぇ、邪魔すんなーー!!    by 静雄



散策開始から既に3時間以上経過。押さえるべき場所は押さえたので、池袋大橋を渡ってラストの池袋西口公園(池袋ウエストゲートパークw)へ。ここは、もう場所がはっきり判明してたんで最後で良いと後回しにしてたんですが・・・残念ながら、フリーマーケットか何かのイベントがまさに開かれてて、第3話の構図通りにはとれませんでした。邪魔だ、テント。
  
変化を求め、この街にやって来る者たち。
  だが、そう簡単に変化など起こりはしない。
   場所が変わろうとも、そこにいるのは確実に昔のままの自分だ。



と、いうことで4時間ほどに渡った池袋散策は終了。池袋駅西口のマクドナルドで休憩して次の目的地へ向かいました。
で、夕方。再び池袋の街へ戻ってきたけんちーは池袋のアニメイト本店デュラララ!!饅頭(池袋店限定)およびカッティングステッカーを購入して街を後に。

夕方の池袋



アニメイト池袋本店


  
自分へのお土産



いやぁ、池袋ってのはやっぱり混沌としてて面白い街ですね。リア充っぽい人が多いのは当たり前ですが、それと同じくらいオタク系の人たちも多く、そして普通の家族に幅広い年齢の人たち、そして外人さんの姿もよく見かけると。


今回の池袋デュラララ紀行、十分に満足しました。次はコミケワンフェスの時の訪れて、寿司食いましょう。
『ハラショーハラショー。露西亜寿司ネーー!!』