けんちーのアニメ中心生活ブログ改

瀬田川ライン、まさかのJAF出動ツーリング。

ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜、スパカブ乗せて〜♪

6時18分。
我が家を出発。寒いのは重々承知してたはずなのに、メンズタイツを履き忘れていくという超失態を犯しました。

基本装備を忘れた

しばらくのところで気付いたんですが、アニメタル仮面ライダーメドレーが流れてたんで、テンション上がっちゃって止まりませんでしたw

7時00分。
R163で東へ向かって四条畷市に入ったところ。もうかなり明るくなってます。

途中で朝マックを買って

7時38分。
清滝トンネルを越えて、木津川市街へ入る手前の位置。
道路標識に表示されている気温は−2℃です。そりゃ、寒いはずですよ。体感気温は−7℃ってことですもの。メンズタイツを忘れたんで、脚は冷たすぎて痛みを訴え、レインコートの下を履きました。

さみ〜〜〜!!

そして、ここでうちのアルファの距離メーターが20000キロになりました。けんちーが中古で買ったのが982キロの時だったので総走行距離は19000キロを突破。総走行距離20000キロまでもうちょいですね。

キリ

7時51分。
R163からR24で北上して、R307で宇治・瀬田川方向へ。気温のせいで霜が降ってるのか、畑が白く見えます。

ふつくしい

8時47分。
県道3号線で瀬田川の横を走り、立木観音へ到着。前にも一回来たことがありますけど、今から猛烈な石段を登ります。

この辺りは静かに走れます

9時05分。
本殿に到着。鹿に乗った弘法大師さまに挨拶をば。
石段めっちゃキツイですね。登ったら寒すぎる体を温められると踏んでたんですが、石段がキツイので身体は酸素を求めるんですが、冷たすぎる酸素を肺が受け付けないんですね。情けない話ですが、途中三回ほど小休止しました。

階段は700段

境内

そして、本殿脇に置いてある温かい柚子湯がまた美味しいんですね。疲れて冷えた身体に心地よく染み渡るというか。

フルーティな味わい

けんちーはいつも、寺とか神社行ったら3・4つ願い事するんですけど、その二つ目に願う『今回の旅行が無事に楽しめますように。』って願いを今日は省いちゃったんですよね。この後、昼過ぎには家に帰ってsowakaさんと遊ぶ約束してたんで。
それが駄目だったんですね。あんな事態を呼ぶとは・・・。
ちなみに、4つ目の願い事はいつも『せめて、今日1日、明日1日、世界中で泣く子供の数が減りますように。(マジで)』って願いです。ま、ネギま!超鈴音の受け売りですがw

10時09分。(リアルタイム更新)
面白いことになってます。大津市の立木観音に参拝して来たんですけど、そこから少し北へ行った場所でパンクしました。しかも、アオミドリ色の液体が漏れでて来てて。

ナンジャコリャー

とりあえず、JAFを呼んで50分待ちしてるところです。

川には5分で飽きたので、聖☆おにいさん読んでました

父さんに電話してみたらパンク防止剤かもしれないって言ってましたね。このあと、どうなるんでしょ。初めてなんで分かりませんです。

10時46分〜11時44分。
JAFに電話してまさに50分くらいで来てくれました。アルファがキャリアに乗せられていきます。おお、格好良いな、我がカブは!!

ライドオンタイム

で、まぁ、けんちーは大阪市在住なんで滋賀に馴染みのバイク屋などあるはずもなく、JAFバイク屋リストの中からおっちゃんは草津にある店をチョイス。ちょいちょいと話しながら、ドライブとなりました。

ドナドナ

11時44分〜12時23分。(リアルタイム更新)
草津バイク屋でチューブその他、換えて貰ってます。
帰りたい・・・。

R1沿い、南草津駅近くの二輪館

12時27分。
修理が終わりました。とりあえず、後輪のパンクで漏れてた液体はパンク防止剤だったそうです。あー、本当にこの前、交換頼んだバイク屋は余計なことしましたね。多分、金を多めに取ったんでしょうけど、それのせいで逆に今回パンクしたら強制的にチューブ交換になりましたし。さらに、そのチューブと車輪の間を緩衝する役割のゴムか何かが一部折りたたまれてたり、きちんとしてなかったとも言ってましたね。
普通のパンクだったら、JAFの人がその場で修理も可能だったそうで。あのバイク屋感じも悪かったしな〜。まだ換えてからそんなに走ってないですよ。それで、もうチューブ交換する羽目になるとか・・・。

まぁ、エンジンとかに問題が無くて良かったです

12時35分。
バイク屋を後にして間もなく、R1沿いの得得うどんで昼ごはん。10日と19日はとくの日で特定商品が半額って書いてあったので。

丁度、今日は19日!

海老天きつねうどん・ダブル(半額460円)+ロースカツ丼(540円)
  カツ丼が『これはミニと間違ってない?』って量ですね。うどんは満足。

本当は今日のメイン目的はある店で昼ごはんを食べることだったんですけどね、だから立木観音を出た後は、開店時間までの調整に近江大橋のそばで琵琶湖を眺めてようかなとか考えてたくらいなんですが、こんだけトラブルがあったら目的がボケるので止めときました。

得得 栗東店

食べログ 得得 栗東店

15時53分。
R1で京都市内へ向かって、河原町通りを南下、あとはいつものコースで、黙々と家へと帰ってきました。
本日の走行距離は142キロ。途中、バシルーラで立木観音から草津まで飛ばされたんで意外に距離が伸びましたね。