大山崎ショートショートツーリング。

天王山を制することが、この戦の鍵となるでしょう。

朝から戦国無双3 Z明智光秀の章をプレイしてます。けんちーです。

うん、晴天ですね。暇ですね。

本能寺で信長を討った後。
  ちなみに、昨日も夕焼けごっこさんが1Pで細川ガラシャ(娘)の章をやってました。

《!》

ちょっと出かけてきますか。良い天気だし、勿体無いや。

府道16号線を北上して摂津の香の川製麺で昼飯。

丸亀製麺のライバル?

ざるうどん・大+おにぎり+さつま天+ちく天(680円)

お探しの店舗のページはありませんでした

府道16号線からR171に入って、大山崎の街へ。
ということで、昨日今日と戦国無双3 Zで戦った天王山へやってきました。

とりあえず、阪急の大山崎駅まで来たんですが、突然の土砂降りでね20分ほど雨宿りしました。この山崎の上だけね、どす黒い雲が。なんてこったい。

さっきまで土砂降りでした

天王山を制するものが、天下を制するんじゃ!! by 秀吉

駅からちょっと行った大山崎町歴史資料館(200円)へ。

ちなみに、けんちーが入った時点で館内に電気が点灯されましたw

古今の山崎町の歴史やもちろん、織田信長を討った明智光秀とそれを討つために大返しをした羽柴秀吉による山崎の戦いの資料を中心に展示されてました。

天下分け目の合戦

そして、目玉はこの山崎町にある待庵(たいあん)のレプリカ展示。この待庵は羽柴秀吉と深い繋がりのあった千利休が建てた現存する唯一の茶室で、国宝に認定されてます。

中は撮影禁止なんで、外壁だけ

ちなみに、展示を見てたら学芸員のお爺ちゃんがやってきていろいろ説明してくれました。この後、天王山に登るって言ったら、道も教えてくれて。
そんで、今は近くの大山崎山荘美術館とのコラボで展示の半分くらいが花の絵に変わってます。

JR山崎駅へ。その前にある妙喜庵(中に本物の待庵がある)を門前から撮影。ここの中を見学するには、一ヶ月前に葉書でその旨を書いて送るとか凄い面倒くさい手順が要るので、簡単に見たい人はさっきの資料館でと。

JR山崎駅

駅の目の前。見学したい人は、手順に従って事前予約を。

大山崎山荘美術館へ入る山路をさらに上に向かって、宝積寺へ。このお寺も聖武天皇の命で行基が建てたって言う由緒あるお寺です。

宝積寺

多宝塔

参拝

で、参拝後、この境内の脇からいよいよ天下分け目の天王山、その山頂への登山がスタートと。

登る登る

スズメバチはらめぇぇぇーー!

普通に登山コースを進んで、死にそうになりながら中腹の旗立松展望台へ。

山崎の戦い・古戦場

ここは、天王山の麓に陣を構えた秀吉が、合戦を前にして、大号令をかけて指揮を上げた場所だということです。

旗立松

合戦図。
  光秀の望んでた援軍がほとんど無かったんですよね。娘の夫の軍すら来ずに。

ここの展望台は、淀川の合流地点と広がる平野が見渡せて凄い良い景色でした。

高槻方面の展望

京都方面への展望。
  →この木の向こうぐらいに3本の川が合流する地点があるんですが。

さ、ここから、酒解神社の境内を抜けて、天王山の山頂へ!!

いざ、山頂へ

・・・行ってません。しんどかったし。ここから、もう大返ししましたw

山頂?無理です。

宝積寺の境内まで帰還。
ここから、またR171を通って、いつもの京都帰りの順路で家まで。

ショートショートなツーリングから帰ってきました。

さ、イッテQも見終わったし、本題に戻って明智光秀山崎の戦いをプレイしますか。

明智光秀の章クリア。

山崎の戦いは、多くの配下を失い、友である長宗我部元親も失って、散々な状態で生き延びた光秀は名を変え、姿を隠して隠遁。
天下人となった秀吉が逝き、関ヶ原の戦いが迫る中、その光秀の庵に、徳川家康が訪問。旧友であった秀吉の遺志を継ぐ三成勢との戦いに迷う家康を光秀がサポートで、最終章・関ヶ原の戦いへ。
最後は、家康と光秀の二人の天下と。最終ステージは、小早川秀明他の裏切りが強制的に発動できない状態だったんで凄まじい泥仕合になっちゃいましたがw

なお、昨日やったガラシャの無双演舞では、関ヶ原前に人質状態から脱出するガラシャを助けるため、山崎の戦いで消息不明だった光秀が参上。最終面は、孫市やねね、甲斐姫とともに西軍でも東軍でもない第三軍として関ヶ原に乱入し、無双シリーズジョーカーともいえるねねの人徳で両軍から仲間を引き抜いて、最後は家康と三成も丸め込んで、明智光秀の天下となって終わりました。

うむ、珍しいかもですね。光秀でもガラシャでもなんだかハッピーエンドっぽく終わりました。
一番最初にプレイした織田信長の無双演舞では最後、自ら望んで本能寺にて信長とともに第六天へ旅立ったけど。

これで、全40キャラクター中、37キャラクターで無双演舞を仮クリア。
あと残ってるのは、お市武田信玄北条氏康ですか。大丈夫です、流石に、武田信玄プレイしたからって信州には行かないし、北条氏康プレイしたからって即日、小田原に向かったりはしませんからw
ただ、小田原は凄く行ってみたい場所ではありますが。

戦国無双3 Z(通常版)