『天竺へ』←×。天部衆のアイドルに逢いに。奈良県興福寺プチツーリング。

おお、何とかまだ、デカ盛り食えた!!

ちょっと、西遊記の世界に行ってきますよ。快晴ですね・・・日焼け止めを塗らねば。

日焼け止め!

いつものようにR163で生駒を越えて東へ。
木津川市街に入る直前で南に入って、適当に奈良の表示に従って奈良公園へ。
全く休み無しで、春日大社の東にある二輪車もOK(300円)の駐車場に付きました。

鹿の飛び出し注意!

目的地に向けて、気温35度の奈良公園を散策。

鷲池と浮見堂

鹿の群れに中に、チビが一頭いたので、嫌がるやつに接近して。

暑いんで、鹿たちも木陰の中

ちび

立派な角だ

今日の目的は、奈良国立博物館で開かれてる『天竺へ 三蔵法師三万キロの旅』を見ること!
けんちーは、アサヒメイトっていう朝日新聞の会員になってるんで、会員証で無料なんですね・・・で、混んでるのを承知で行ってみると・・・。

あれ・・・?今日は、7月10日。

人が居ない・・・嫌な予感でよく見ると・・・『7月16日より』・・・やっちゃいましたね。勢いで来たからw しかも、今の期間は展示準備で開いてもいないと。

しかも開いてない

で、速やかに目的地変更

仕方ないので奈良公園内で一度行きたかった興福寺へ。
ここの国宝館(600円)を拝観。もちろん、撮影は禁止ですけど。

実は初めて。興福寺

定番の修学旅行生も多数

本当に展示されてるのは国宝ばかりですな。どれも美しい。で、それらがどれも800年〜1300年前とかの作ですからね。そりゃ、国宝ですよ。
一番、中央にGANTZのあばれんぼう星人編で出たような千手観音があり出口手前には、この国宝館の顔とも言える憂い顔の『阿修羅像』が。

強そうだ

国宝館の主役

聖☆おにいさんでも、ちょいちょい出てくる天部衆のアイドルですな。実際、受付に『阿修羅ファンクラブ』の入会募集のプレートありましたしねw お約束で『お腹痛いの?』と聞きはしましたけど、実際、流石の貫禄。美しかったです。

ちなみに、同じくお馴染みのアナンダの像もありましたw

フラフラしてきたところで、駐車場に撤収。
また、7月16日以降に訪れると。

向こうに見えるは春日山

奈良県庁舎から北へ。県道754号線と44号線の交差点付近にある国境食堂へ。

大人気

かなり有名なこのお店。着いたのは昼時ってのもあったんですが、満席で行列。けんちーが入った後も続々とお客さんが押し寄せて。

何故か一人で4人がけテーブルに案内されて♪

で、フラグシップであるカツ丼・大(980円)を注文。最近、全くデカ盛りに挑戦して無かったんで、不安になって以前も食べたことのあるここに試しにやって来たというわけです。

カツ丼・大(980円)
  他にもデカ盛りがありそうです。女性が頼んでた皿うどんも凄かったなぁ。

ま、無事に13分で食べ終えました。やはり、きつかったですけどね。量は2合以上ってところでしょうか。残り1/4くらいのところで、満腹中枢に伝令が走ったんですけど、その時点で乗ってるカツは普通の店のカツ丼分くらいありますしw

初級心得・デカ盛り挑戦はスピード勝負!

何はともあれ、まだ食べられることが分かって一安心しました。

国境食堂

食べログ 国境食堂

帰ってきました。
走行距離は137キロでした。暑すぎる。

もう、クーラーガンガンに効かせて、アイス食ってダラダラしますよ。

数週間前にテレビでやってたX-MEN観てます。
初見だと思ってたんですが、以前にちらっと見たことがありますな。意外に面白い。
腹は昼からいっぱいだし、頭も弱熱中症な感じでちょっと痛むし、今日はもうこのままフェードアウトで。