けんちーのアニメ中心生活ブログ改

鎌倉めぐり、2回目。

いざ、鎌倉!!




6時49分。
横浜駅西口で深夜バスを降りました。流石に、お盆中ってことで、ちょっと遅れましたね。でもまぁ、20分レベルの遅れなら全然OKですな。

横浜駅



7時51分。
横浜から鎌倉エリアの玄関である大船駅に移動。コインロッカーに大荷物を預けて朝マック中です。
鎌倉・江ノ島きっぷっていうフリーキップを買ったので、あとはまったり観光と。

去年の春はこの近くのホテルに泊まった



朝マック。ここで、今日の予定を決め。



8時32分。
鎌倉駅。ここで、JRから江ノ電に乗り換えであります。
で、ここからちょっと、Aチャンネル第5話『海』の聖地巡礼を。

鎌倉観光は100%江ノ電乗りますよね






江ノ電でGO!!




同じ色の車体を待つほど暇では無かったと



8時52分。
江ノ電長谷駅で降りて、高徳院へ。
やっぱり、鎌倉って言ったら、鎌倉大仏ですよね。


見知らぬおっちゃんに撮影をお願い



20円で胎内入り



9時48分。
江ノ島駅へ移動。
まだ、この時間だと湘南海岸の海水浴客もマシですね。少ないということはありませんけど・・・一人で、水着も持ってないけど、海に飛び込みたいなぁ!!

Aチャンネルトオルたちが泳いでた湘南海岸の構図もあるんですけど、
  季節が劇中と嵌りすぎて逆に今いくと、盗撮疑惑で御用になっちゃいます。




江ノ島駅到着




優子〜置いてくぞ〜。  by ナギ
   ちょっと、待って〜〜。    by 優子



ちょっと、駅を出て西に向かった江ノ電が道路を走るポイントをチェックして。
  
江ノ電の近付く時間になると係員が登場




道路を走ってる・・・。  by トオル
   路面電車状態だな。    by ナギ
 いつの間に付け替えたんだろう?
  え、何が?   by 優子
   そりゃ、タイヤだよ〜。  by ルン
       ・・・タイヤはねぇよ。    by ナギ



10時14分。
江ノ島駅から橋を渡って江ノ島方面へ。

江ノ島海岸を脇目に江ノ島本島へ




GO GO GO!!



まずは、江ノ島神社へ向けて駆け上る



江ノ島神社の最初の宮まで来ました。
もちろん、江ノ島名物エスカーには乗ってません。ただのエスカレーターに高いお金を払うのはやっぱりキツイですもの。


最初の宮目前




輪っかをくぐって




参拝





ヨットハーバーを背景に、江ノ島タワーの方へ



10時32分。
汗だくで江の島サムエル・コッキング苑の前まで上ってきました。ま、関東に来たということで、ドクターペッパーのペットボトルを買って休憩。

ケミカルなフレーバー


ドクぺですよ、ドクペ。現在、放送中のアニメだとシュタインズ・ゲート』のオカリンやクリスティー神様のメモ帳』のアリスが中毒になってるアレですよ。


ドクペ好きたち


まぁ・・・美味しくはありませんが。ケミカルなフレーバーの風味が全面に押し寄せて来てね。それがウリのドリンクですけどw



10時44分。
江の島サムエル・コッキング苑に入って、園内の江ノ島展望灯台へ。
この公園は一体何なんですかね?植物園?国際交流?ま、今回は江ノ島タワーでAチャンネル聖地巡礼するためだけに入りましたけど。入園料とタワーのお金合わせて500円か700円だったかな。

公園内


  
  
江ノ島展望灯台、募集名称『Sea Candle』



良い眺めでありました。タワーの周りに、トンビも飛び交ってて。


落ちかけるルン



江ノ島と言えばトンビ


  
  
快晴ではないけど、良い眺め



11時20分。
江ノ島の魚見亭って店で昼飯中。
去年も入った海の見えるテラスの店です。

席の前はそのまま海




生シラス丼セット(950円)
  生シラスは漁のあった日のみ食べられます。



ちょっとひいた


魚見亭

食べログ 魚見亭



13時06分。
海水浴客がいっぱいで目には優しいけど心がささくれだってくる江ノ島(女性の水着的な意味で)を離れ、また長谷エリアに戻ってきました。

再び長谷駅下車


長谷寺を参拝。
  
昨年は入らなかった長谷寺


  
境内



長谷寺のマスコットともいえる和み地蔵



長谷寺からの展望



本堂



長谷観音


どうしましょうか、もう暑くてダレダレですが。
寺に行くと必ずお金が要るのが鎌倉ですしね。


定番ですが、鶴岡八幡宮行きますか?もしくは、ちょっと静かな北鎌倉駅周辺へ行くか。



14時02分。
休むべ。ってことで、江ノ電和田塚駅を降りて10歩(!)の無心庵ってお店で甘味でもと思ったんですが、並んでるし凄く時間がかかりそうです。
今日のスケジュールはこれで終りにしましょうか。
  
和田塚駅ホームより。線路内立入禁止ですが・・・



立ち入らないと店に入れませんw



無心庵


  
  
  
落ち着く店内




クリームあんみつ(850円)
  いやぁ、こういうのも良いですな。ニャンコ先生も大喜びです。


無心庵

食べログ 無心庵



15時55分。
鎌倉エリアを離れて、横浜の桜木町駅(この2日後に見た『コクリコ坂から』でも出てた)下車。
水曜どうでしょうの最新作でどうでしょう軍団が通過していった交差点を見ようと。ま、歩道からじゃ絶対に同じ構図は撮れませんが。
そんなわけで、そのポイントだけ見て(みなとみらい全無視)、即効、桜木町を後にしました。


さぁ、軍団が今、横浜の中心地を走っております。 by 藤村D
   やって来ましたよ〜神奈川の皆さん。
      水曜どうでしょう本隊でございますよ〜。   by 大泉洋




むーーーー。横浜に・・・やって来ましたよ〜。  by 大泉洋
   (気付かれる気配なし)




ねぇ、もう、横浜の中心地!
   ここで気付かれなければ、もう気付かれるところありませんよ! by 藤村D



  
みなとみらい



横浜ランドマークタワー



16時56分。
今夜の宿があるJR大森駅までやって来ました。
さぁ、日高屋で晩飯を食いますよ。
東京に来た夜は必ず日高屋と自分の中で決まってるんですけど、この前のワンフェス旅行は、大井町日高屋がビルの建て替えで無くなってて食えませんでしたからね。今回の旅行の本目的はある意味、日高屋で晩飯を食う』ですよ。

日高屋



温玉旨辛丼・大(590円くらい)
   ジャンクなんですが、好きですよ。この味が。



安心の厨房内に飛び交う中国語ですよ。




18時06分。
アートホテルズ大森にチェックインしました。
けんちーと一緒にコミケへ行ったことがある人には馴染みのホテルですが、久しぶりですなぁ。

ホテルの内庭。今回は8階でした。


何やらビールがおまけで貰えました。自分でもアルコールは買ってたんですが。
そして、いつものアミスタ大井より1000円ほど高い分、グレードは普段けんちーが使ってるビジネスホテルより一段上ですな。

普段泊まるビジネスホテルよりグレードは上



19時39分。
風呂入って、バレーボール見ながらくつろいでます。
さぁ、明日はどうしましょうか。
と言っても、始発でコミケに乗り込むって気合は一切なく、最低でも朝飯のバイキングは食います。折角、高い金払ったんですから・・・ここのは普通に豪華なはずだし。


あとは、7時くらいに食って即効出るか、のんびり9時くらいまで部屋でゆっくりするか。どうなんですかね?
結局、9時くらいに出てだらっといっても昼くらいには会場入りできるんじゃないですか?
けんちーは別にレアな同人誌を買い求めるとかの目的はないんで昼くらいに入場できれば良いんですが・・・その辺りをちょっと今回で確認しようかと。
ちなみに、毎回言ってますが、今回こそコスプレ写真はほとんど撮らないと思います。今回のコミケは純粋に薄い本が読みたい作品が多いから行くのを決めたんで。
それに、コミケはスタッフさんの管理が凄いから基本的に囲みの撮影のみだし、武器の持ち込み禁止、高い露出度禁止と規制も多いですしね。さらに、今回から露出度の規制がより厳しくなったんでしたっけ?


ま、明日の朝は勇者たちが4時くらいから並んでる中、ホテルでまったりしてから行きますよw