けんちーのアニメ中心生活ブログ改

名古屋ツーリング中日。木曽路ドライブ。

木曽路も久しぶりだなぁ〜。




6時30分。
一時間半ほど前から名古屋のレオパレスでいつもの主さんのニコ生見てます。
そろそろ父さんが活動開始。

名古屋の朝



8時14分。
レオパレスの最寄駅から数駅の駐車場に父さんの車が停めてあるので、とりあえず、アルファでそこまで移動。



8時32分。
ドライブへ出発。

本日の主役。ナンバーは『なにわ』ですよ。


  
父さんが来るまで、名鉄を眺める。



8時59分。
R19・下街道を北東へ進んでます。今日のドライブは木曽路で。

木曽路



10時39分。
木曽路に入って、県道7号線で山中に入って、馬篭宿に居ます。
いやぁ、物凄い観光客です。流石は、三連休。

最も混雑する妻籠は避けて


  
  
  
良い街並み



やっぱり、信州と言ったら五平餅でしょ。(1本100円)




11時17分。
馬篭宿の外れの山にある島崎藤村の墓に参ってます。こっちは、全く人気無し。気持ちいいですな。
  
中心街の記念館は人がいっぱいなんですが



島崎藤村の墓



栗福(200円)。これも美味し。



12時04分。
南木曽町にある桃介橋って橋を眺めてます。
この橋は、福沢諭吉の養子である福沢桃介さんが作ったもので、例の一億円村おこしの時に改修されたそうです。


桃介橋



で、その橋のたもとにある桃介亭ってお蕎麦屋さんで昼飯。近くで運動会があって、人手が割かれてるそうで、おっちゃん一人で切り盛りしてました。美味かった。
  
良い雰囲気



本日はおっちゃん一人



ざるそば・大盛り(800円)
  うん、普通に美味しい♪ ただ、普通盛り(500円)では足り無さそう。



13時58分。
木曽路を北上して塩尻市に入り、奈良井宿を散策してます。
ここもやはり観光客でいっぱい。ここは、木造りの小物屋さんが多いですな。父さんがこういうのを大好きで大好きで、それに付き合ってました。

奈良井宿


  
  
  
僕も小物雑貨は好きなので、これは血ですかね。




里見浩太朗さんたちも立ち寄った店です




信州と言えば、おやきでしょ。野沢菜とナス炒め。



15時34分。
実に一時間半ほども散策して、奈良井宿をあとにします。そろそろ引き返す頃合いかな。


隣接する道の駅にある『木曽の大橋』



16時48分。
桃介橋の駐車場でトイレ休憩中。

夕暮れの気配



17時05分。
なんかすごく渋滞してます。
この後、中津川〜多治見と岐阜県を抜ける辺りまで延々と渋滞でした。流石、三連休orz

晩飯にありつくまで渋滞の中でした



20時44分。
岐阜県を抜ける辺りでスシローに入って晩飯。

父さんのオゴリ



21時32分。
父さんの契約してる駐車場まで戻って来ました。
良かった。名鉄が終電になる前で。ここから、レオパレスまで僕はアルファで帰ります。

ただいま



22時07分。
一日ドライブからレオパレスへ帰ってきました。
あとは、ダイハード見て寝ます。明日の朝はまた早いぞと。