けんちーのアニメ中心生活ブログ改

土曜日。

石切さんへ。




12時07分。
無双OROCHI2やったり、昼寝してたりで気が付いたら昼回ってました、けんちーです。


昼寝だけで夢2本見ましたからね、どんだけ寝てるんだと。
1本目は、前歯が三本いきなり抜ける夢。歯は数年前に治療したからもう安心なんですが。
2本目は、TEAM NACSのシゲこと戸次重幸(未婚)が結婚式披露宴か何かの会場で大泉洋と殴り合いをするという。これで、近いうちにシゲの結婚のニュースが流れたら正夢ですな。



12時24分。
どっかで飯を食うつもりだったんですが、昼なっちゃったんで適当に済ませて、出かけてきます。



14時47分。
東大阪にある石切劔箭神社、通称・石切さんに来てます。この石切さんできものの神様ってことで、有名ですな。で、できものの最たるものと言えば・・・ま、身内が近いうちにそのちょっとした手術をやるんで、普段身に付けてる懐中時計を借り受けて参拝に来たわけです。
数日前に行った石清水神社もその繋がりで行ったんですが。
  

初石切。正月番組でよゐこの二人も厄払いに行ってましたね。



バイクで来ると、面白いことで有名な商店街を歩く理由が無いんですよね。次は見る。



14時55分。
ということで、その懐中時計を握りしめて、百度参りスタート。
百度参りってのは、百度という二つの石の周りを100周時計回りに回って、願をかけるというもの。特に、ここの石切さんはさっきも言ったできものにご利益があるんで、普段回ってる人の半分以上はけんちーと同じ目的じゃないでしょうか。ま、今は初詣の時期なんで普通の願いをかける人も多いでしょうが。

これが百度



15時55分。
きっちり60分かかってお百度参り終了。
爺ちゃん婆ちゃんもいるんでね、そうそう早くは回れないし、初詣のシーズンで人も多いのですな。60分の間、ひたすらひとつの願いと数字だけを数えてました。

正式には紙を折っていくんですな。
   次はそうしよう。今日は明らかに100周以上回ったしw(途中で分からなくなって)



17時06分。
はい、石切さんから戻って来ました。延々、一時間数字を数えてるとね、帰りのバイク乗ってても無意識に口から数字が出てくるんですな。はっと気が付くと・・・77とか数えてましたしw
とりあえず、このまま当人・・・ぶっちゃけ、祖父ちゃんが(今朝から)入院してる病院にお見舞いに行きがてら、願いを込めた懐中時計を返してきます。



19時14分。
お見舞い行って、その後、親子三人で晩飯。
ま、当人は昨日も夜まで生駒に山登り行ってたりする元気さで、病院では退屈してましたが。施術は内視鏡でちょいちょいと取っちゃうだけのはずです。