けんちーのアニメ中心生活ブログ改

雨の沖縄社員旅行・3日目。

雨なんです!沖縄、雨なんです!! by 美緒

5時51分。
巡礼は昨日、終えたんですがPSPで『あの夏』の七話を見直してました、けんちーです。

窓の外は、今日も頑張ってますよ。雨が。
どうしましょうかね。これがせめて曇りなら『もう出発だ!』と言ってるところですが、カッパフル装備でバイクというのは、レジャーどころか苦行ですからね。
カッパフル装備じゃ飲食店どころかコンビニすら嫌な顏されますよw

7時45分。
がっちりマンデーで学研特集ですね。アニメディアとかムーとかなかなか面白いです。
それはともかく雨。どうしましょ。

9時00分。
重い腰を上げて出発。北に行っても仕方ないんでね、もう南へ撤退を開始します。

雨降ってても、良い色してますもんね、海。

10時11分。
R58を海岸沿いに下り、県道6号線に移って、残波岬へ。
ここもね、晴れなら絶景なんですが、台風のようですね。もの凄い大波が岸壁に打ち寄せてますよ。

写真じゃわかりませんが、かなり遠くの岸壁であの波の大きさですからね。

残波岬

10時51分。
残波岬に行った後、R58に合流して朝飯予定の店の開店待ちしてます。
あー、寒い。言いたくないけど、今日の沖縄は雨に濡れて寒いです。

11時17分。
読谷村金月そばってお店で、坦々そばを食ってます。
ま、沖縄そばの坦々麺Ver.ですね。
身体が雨で冷え切ってるのでね、温まるものが食べたかった。

金月そば

坦々そば・大+ご飯(1000円くらい)

11時42分。
お店と残波岬の間くらいにある座喜味城へやって来ました。
このグスクは高い城壁が曲線を描いてて、凄く目立つアーチ形の門は、日本最古だそうです。

ここも世界遺産

こういう門ってちょっとwktkしますよね

座喜味城

13時51分。
県道74号線でちょっと嘉手納基地に寄った後、R329を南下して北中城(きたなかぐすく)村にある中城城へ来てます。

世界遺産

基本的に沖縄では地名での『城』は『グスク』と読み、城名の『城』は『じょう』と読みます。だから、この『中城城』の読み方は『なかぐすくじょう』と。この2日間で沖縄を走っててそれだけは学びました。ややこしいw

グスクばかり回ってますが、雨でもグスクは格好良いんでね、自然にそうなっちゃいます。この中城城は、若干観光向けで入場料(400円)取るようになってるんで、少し俗っぽいです。

晴れてりゃ絶景

三段の城郭が成されてます

規模は大きいです

15時37分。
中城城からR329で東海岸沿いを南下し、道なりに那覇市内へ。
返却前にガソリンを満タンにして、ジャスミンアルファ3を返しました。

ありがとう、そして、ありがとう!!

今日の走行距離は100キロ。相棒よ、次に沖縄に来た時は、また力を借りるからな!!

15時45分。
国際通りへ。

撮りますよね

お土産の購入ですね。何と言っても、国際通りが断トツで土産物が安いので。
他人へのお土産と、自分のお土産(ちんすこう100個入り1000円)とマブヤー&ハブクラーケンのストラップと。リュックサックに全て押し込みましたw

17時26分。
やれやれ、空港の搭乗口前にスタンバイしてます。
いつも、シメはA&Wでルートビアと決めてたんですが、荷物検査の列のあまりの長さに諦めました。
しくったなぁ、二泊もして一度もルートビアを飲まないとは。

18時14分。
大阪に向けての飛行機内です。

夕暮れ迫る雲の上

窓際なんで、夕暮れの空を眺めてますが、思い起こされるのは、一日目に失くしたサーニャ』(缶バッジ)のことですな。
は〜、沖縄の空に昇って行きましたか。あー、一人残ったエイラに殺されますよね、きっと。今、この窓さえ開けば、エイラも放してあげたい気持ちですもの。
二人でひとつなのに・・・。

ゴメンナサイ

19時56分。
関空に到着したんですが、電車はまさに出たばかり。20分待ちであります。完全に無駄な時間だ。
空港から走れば間に合ったってレベルでしたね。

22時02分。
数日ぶりに新大阪の我が家に帰って来ました。
関空からこっちイッテQのイモトアヤコ、アコンカグア登頂SPを観ながら帰ったんですけど(丁度観終り)、大阪駅で寝過ごすところでしたよ。本気のギリギリで飛び降りたんですけど、そうじゃなけりゃまた天王寺まで行ってましたw
やっぱり、3日間の沖縄と関空からの道のり、そんで何と言ってもツーリング(しかも雨中)の疲れが出てますな。
さ、明日は仕事・・・寝ないと。

ま、今回の沖縄旅行、雨だったのは確かに最悪でしたが、この季節は晴れの日がありませんしね。ただ、レンタルバイクというシステムを初めて使って、しかも内地よりも滅茶苦茶滑りやすいという沖縄の道路、しかも雨の道路を初めてのオートマ原付で走れたというのは良い経験になりました。
レンタルバイク・・・良いシステムだ。