けんちーのアニメ中心生活ブログ改

震災から一年。

一年目。




5時33分。
おはようございます。


日本中で言ってると思いますが、今日は東日本大震災から丁度1年目。一年前の14時46分18秒。あの大災厄が起きたんですな。
あの日は金曜日。普通に働いてて、大阪のけんちーは、仕事終わって家に帰るまで『東北の方で地震があって、高めの津波が起こったらしいよ。』程度の情報しか持ってなかったのを憶えてます。


ま、今日は、昼前に昼飯だけ食べに行って、昼からは震災の特番でも流しながら、その時間には家で黙祷しましょう。
しかし、一年目の今日が日曜日っていうのは意味のあることなのかもしれませんね。休みの日なら被災地以外の人でもじっくり震災を思い出すことになるでしょう。これでまた、義援金が一時的にであるにしても多くなれば、被災者の方に直接送られる分も増えるだろうと。




9時00分。
名古屋ウィメンズマラソンの中継が始まりましたね。
去年は震災直後で中止となった国際マラソンの復活。今、名古屋に行ってる母さんからスタート地点に来てるって電話がありましたよ。名古屋ドームがスタート地点で父さんのレオパレスはドームから徒歩10分の場所ですしね。
見たいところですけど、ちょっと腹が減って来たんで、朝飯兼昼飯を食ってきます。




11時55分。
R2で甲子園辺りまで行き、そこから県道114号線で北へ向かってR171沿いのUKワイルドキャッツ 西宮武庫川へ行ってきました。
  
本店と同じく365日24時間営業!


  
アメリカナイズ


一週間前にも本店へ行ったばかりですが。
今日食べたメニューは『グッドラックナゴヤ(スープ付)』。ま、丁度母さんが名古屋へ行ってるんでw メニューの説明はこんな感じです。

フェデラル銀行に就職したスージーの恋人デュークが名古屋Japanに出張してから今では味噌カツソースの大ファン。そんな彼の為に作ったパワーライス。すじ肉と味噌ソースがスーパーマッチ!




グッドラックナゴヤ・大盛り(950円)
  敷き詰められたキャベツの上に大量御飯。
   そして、味噌ソースの肉野菜炒め。美味い。しかし、腹がヤバいw




で、帰りに銀行で日本赤十字社の口座に10000円だけ募金してきました。全体で見れば微々たるものですが、けんちーには精いっぱいってことで。しかし、あれですね。銀行での振込募金ってのは本当に味気ないですね。普通通りの振込証明書がペラッと一枚出てくるだけですから。やっぱり、募金のメインは店にあるような募金箱だと思うんですよ。
本当、コンビニ全店でこの先数年間は東日本大震災の募金箱を置いて然るべきなのに、ほとんどのコンビニでもう普通の『緑の募金』的なものに戻ってますものね。訳が分かりませんよ。


日本赤十字社東日本大震災義援金受付。




12時20分。
今は三陸鉄道の復旧にスポットを当てた特番見てます。

津波前からもの凄い赤字鉄道だったみたいですけど、
   この津波でどうなるか。震災後わずか5日で何とか支援のために再開させた復興列車ですか。



三陸鉄道・鉄道娘の久慈アリス嬢。


その時刻まであと1時間20分ほど。今日はまぁ、快晴ではありますが、震災の特番見て思い出しましょうか。



14時46分。
黙祷。




14時59分。
ニコ生の公式特番とTVの追悼式典を流しながら、黙祷しました。天皇陛下の言葉も聞きましたよ。



20時36分。
昼からずっと『つながろう!ニッポン』の放送を見てたんですが(第三部のフラダンスは飛ばした)、最後の海兵隊の特集はヤバかったですな。米側のプロパガンダももちろんあるでしょうけど、それでも格好良かったです。
あのぬいぐるみ配ってたブラックナイツの女性パイロットは女神さまのようでしたね。


ま、今日はこのままテレビつけっぱで寝ましょうか。


.