けんちーのアニメ中心生活ブログ改

急遽大垣へ。DPZメンバーに逢えるかツーリング・前編。

ミッション・コンプリート♪
f:id:kenchi555:20170730192440j:plain




4時39分。
それじゃ、行ってきます。
朝飯は、琵琶湖西岸のマクドナルド予定。

未明



7時12分。
京都までいつものルートで行き、そこから山中峠を越えて、近江神宮の近くで予定通りの朝マック中です。琵琶湖も晴れで綺麗だ。


マックナゲットのレッドカレーソース。うん、カレーで主食感UP



8時00分。
琵琶湖大橋を渡って、さざなみ街道を北上中。琵琶湖きれい♪
  
  
晴れ



9時16分。
彦根城の横です。
ここから、岐阜県へ向かいますよ。



9時43分。
R21で米原から東へ向かって、醒井という場所にいます。ここは、養鱒場で有名です。


まもなく岐阜入り



10時43分。
関ヶ原からR365→県道365号線で南東へ。
何だかもの凄いカブ殺しの坂を登って、養老の滝まで来てます。
もちろん全国展開してる居酒屋でなくて、その元ネタと。バイクで300円(自動車1000円)となかなかの駐車場料金ですが、ここまで登ってきたら停めるしかない・・・と思わせられるのが嫌ですなw

なかなかの景色




カマキリ。この写真の直後、カメラを外すと
   もう居なかったんですよ。まさか、カマキリの幽霊!? 





養老の滝



滝壺の犬『何、見てんだよ?』



ブルブルブルブルッ



12時05分。
県道213号線で東に連絡、R258を北上して一気に大垣市内まで進みました。
ここ、大垣は松尾芭蕉が廻った奥の細道の最後の地。ということで、記念館へ。丁度、お祭りやってるみたいでね、巨大なビニールプールみたいなの出して子供や家族連れで賑わってます。
そちらを撮ると不審者として捕まるので撮れませんが、何だか観光で来てるこちらが肩身の狭い感じですw

記念館



やたら格好良い芭蕉ヴィジョン



12時36分。
大垣市内の奥の細道むすびの地記念館を見学してます。無駄に3Dの映画、15分×2本あって、凝ってますなぁ。

記念館前の松尾芭蕉



13時32分。
今回のツーリングのメイン目的のために大垣駅からしばらくのところにあるソフトピアジャパンという建物へ。

ソフトピアジャパン


Make:Ogaki Meetingというね、電子工作関係の本格的なイベントです。全然、電子とか工作とかに、詳しくないけんち―がわざわざ新大阪から大垣まで来たのは、このイベントにデイリーポータルZの面々が参加すると聞いたからです。このことを知ったのが昨日の朝ですからね。即効で、今回のツーリングを計画しましたよ。

make:ogaki meeting
この上が会場で凄い盛況でした。電子工作版のコミケみたいな熱気で。



13時59分。
一旦会場から出て、R258沿いの丸亀製麺系の店で昼飯。ってか、デイリーのブースをチラッと見たら、変に緊張しちゃって一旦落ち着くために。

ぶっかけ・大+鮭ワカメおにぎり+枝豆かき揚げ(630円)



14時42分。
もう一度、ソフトピアジャパンに戻って、いよいよデイリーポータルZブースへ。
おおっ、今までネット上でしか見たことのないライターさんたちが目の前に!!


とりあえず、デイリーの記事で1位or2位で好きなべつやくれいさんのところへ。『楽しみに読ませて貰ってます。』と伝えて、その後、ゴミブローチ・50円(正式名称)を作ってもらいました。
ゴミブローチってのは、段ボールにべつやくさんがイラストを描いて、それに安全ピンをガムテープで止めて完成。完成品はいくつか置いてあったんですが、贅沢にもリクエストで。腕を組んだ状態のべつやくをば。超感激!!

べつやくさんが書いてくれてます



お手製のにぼしTシャツ



超嬉しい♪



ゴミブローチの裏側



べつやくれいさん



そして、北村ヂンさんのところで頭マウスを触らせて貰って、デイリーのブース説明通りの半笑いになったり(テーマは半笑い工作)、編集部の石川さんのところで塩分過剰摂取を推奨する醤油かけ過ぎマシンを実際に触ったり。

どう見ても手書きのフリップとライター・北村さん



ライターさんの中で超好きな地主さんの前へ。こっちも挨拶して『ファンです!!』とw
いやぁ、地主さんの記事超好きなんですよね。まったりしてw
もう、地主さんに生で会えただけで、今回のツーリングは超満足と。実際に話してみても超良い人で熱心にはんだ付けの補助アームの便利さをプレゼンしてくれましたよ。

地主さんに貰ったデイリーの名刺とか



地主恵亮さん



ということで、『完』と言っても良い満足感を味わいつつ会場を離れました。べつやくさんとか地主さんにはお願いして写真も撮らせて貰って。Webマスター林さん(べつやくさんの旦那さんでもあり)とも話したかったんですが、タイミングが合わず。姿は見たんですけどね、二回目に行ったときにはブースに居なかった。
うん、2年後にまた大垣であるんで、その時もまた行こうかな。


今回のイベントの編集部リアルタイム更新まとめ



15時24分。
もうメインイベントは終えたんで揚々と、県道31号線を東へ。
長良川の傍にある墨俣一夜城へ。
凄い有名ですよね、織田信長が斎藤家の稲葉山城を攻めあぐねいているときに、秀吉が見事な手腕で一夜にして城を築いたと。

太閤出世橋と墨俣一夜城


えと、今、現地にあるのは鉄筋コンクリートの無駄に立派な城ですが、中はまぁ、デイリーのブース並に半笑いになる感じでw
ま、こんなもんですよ。良いの良いの。

木下藤吉郎秀吉



皇太子夫妻が訪れたそうです。(ここ、何もないけどw)



17時36分。
既に、ルートイン大垣インターにチェックインしてます。

夕日


メインの工作イベントの他に三カ所観光して。本日の走行距離は211キロでした。



ま、メイン目的が完全に果たせたんで、100%満足ですよ。
このレポートを書いてる今から思えばね、この時期に丁度やってる大ひまわり畑を観るのも計画に入れてたんですが、完全に忘れてました。