けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『JAM Project Premium LIVE 2013 THE MONSTER'S PARTY』 in 大阪城ホール。

ALL I CAN DO!!




深夜1時27分。
目が覚めました。
うん、昨日は1日のほとんどを寝て過ごしたおかげか、明らかに喉の違和感が無くなってる/減ってるのが実感できますな。
また、すぐに寝よう。


で、数年ぶりに行かなかった昨日のワンフェスのコスプレの様子をネット検索でいくつか観ております。
http://0taku.livedoor.biz/archives/4396537.html


カーズ魔王が良いなぁ。やっぱり、自分で行って撮りたかった感がハンパないですな。次の日本橋ストリートフェスタまで我慢だ。




9時13分。
マクド無料のソーセージマフィンにたかった後、久しぶりに世界樹(会社の通勤時に毎日見る神崎川対岸の大樹)のふもとまで観に行って。


うん、風邪はほぼ治りました。もし、仮にこれから再発するとしても今晩のライブには体調ほぼ万全でいけそうです。
ってことで、昼までにちょっとライブの時のサイリウムの色とか確認しときます。お宮さんを誘ったのはけんちーなんで、お宮さんの分もダイソーで買って来よう。ウルトラオレンジとかは流石に用意しませんが。


→ふーん。チラッと調べたら、特に曲ごとに決まったサイリウムの色とかは無いみたいですね。そして、UOはそもそも使用禁止か。適当に数本買って持っていきましょうか。
むしろ、JAMのライブは拳派の人も多いんですか。流石は、注意事項の持っていくもののトップが熱い魂なだけあるなw




10時49分。
もろもろライブで良く歌われる中で知らない曲を視聴したり、iPod『鋼の魂』プレイリストを作成したりで、テンション上がって来ました。よーし、よし。
ま、JAM projectのライブは初めてなんで静かに聴きますよ。
無理だがな!! このフリ、数年前にK先輩と埼玉の西武ドームへ水樹さんのライブへ行った時もやったなぁ。もちろん、ライブが始まったら死ぬほどテンション上がりましたけどw


今日はJAMですしね。死ぬかもしれんw



21時47分。
大阪城ホールにて17時から始まったライブが20時15分くらいに終わって、お宮さんと新大阪駅で晩飯食べての帰還。
病み上がりでハードに体力と声を使いすぎてヘロヘロでございます。

会場



初めてのJAM Project』のライブということで、全体の感想としては大満足。ただし、本来あるべき超満足には及ばないと。


ま、それはひとえに勉強不足ですね。後半に行くまで大半の曲を知らないという体たらくがw 序盤〜後半にかけて、無数に歌われた曲の中で知ってたのが『RISING FORCE』と『鋼のレジスタンス』と『Wings of legend』くらいですからね。ま、ひょっとしたらスパロボ系のEDとか混じってたかもしれませんが、分からずと。
一曲、すごく歌詞が心に残ったのが『願い』という曲。調べたら第2次Z 破界篇のEDですか。クリアしたはずなんだけどなぁ。

ライブ終了後のイカれた頭でのたまってますけど、
  JAMプロの歌は地球も世界も救えるんじゃないかとまで、本当に思いましたしねw


途中、最新シングルの『夢スケッチ』(バクマン主題歌?)に絡めて、メンバーの夢を物語の朗読風にそれぞれが映像共に読んだんですよ。それで、影山ヒロノブさんの夢がオーロラを観ることと、石巻での復興ライブだったかな?  けんちーもね、一生に一度はオーロラを観ると決めているので、その時にはこのJAMプロのライブを思い出し、↑の『願い』という曲の特にサビ部分が脳裏に流れるんじゃないかと・・・そんな風に思いました。

夢スケッチ

夢スケッチ




ま・・・そんな感じで、知らない曲でもJAMなら十分燃えられるんですけどね。何にしろ、JAMプロの曲は良い意味で中二病全開の歌詞が多いですからね。それで、良いんです。それで良いんですよ。(大事なことなので2回言いました)



途中でいろいろサプライズがあったり。昨年、クモ膜下出血を患った福山芳樹さんが元気に歌ってるのを生で見れて感激しました。もちろん、熱気バサラとして昨年の新曲『ヴァージンストーリー』『娘々FIRE突撃プラネットエクスプロージョン』でのランカやシェリルを圧倒するシャウトで復活を果たしたのは知ってたんですが。



それでも、最後の『GONG』(歌詞が表示されて客も全員で歌えた)から始まる熱すぎる歌の流れは超燃えましたよ。レスキューファイアーの『だからMOTTO MOTTO!!(MOTTO MOTTO!!)』での炎を使った演出が終わってメンバーが舞台を去った後に、当然アンコールが起こるわけですよ。
JAMのライブの場合、アンコールは『MOTTO MOTTO!!』だと決まってるんですね。そりゃ、けんちー一人くらい叫ばなくても、JAMのメンバーは出て来てくれますよ。でもね、叫びたいじゃないですか!! たとえ、病み上がりの体調で、既に3時間くらい立ち続けで叫び続けてたとしても、ここで『MOTTO MOTTO!!』と叫ばないで何がJAMのファンですか。


ということで、二度目のアンコールまで全力で叫び、観客を燃やし尽くすフィナーレの『VICTORY』→『SKILL』(大阪Ver.)で締めと。もちろん、その時点でフラフラに体力削られてましたけど、 『I CAN FLY!(HEY!) YOU CAN FLY!(HEY!) WE CAN FLY!!(HEY!)』のところでは跳び続けてましたよ。そこで、羽ばたかないで何がJAMのファ(ry



うん、燃えました。来年また機会があれば、今度はもうちょい早い段階でチケット取って、後輩のNくんでも誘いましょうか。もしくは、結婚して忙しいに違いないsowakaさんをダメモトで誘うか。
始めて行っての感想なんですが、JAMのライブは今まで行ったことのあるゆかりん水樹奈々さんのライブと比べて、すごい大らかですね。過去の2回は曲ごとに使うサイリウムの色が決まってたり、振り付けがビシッと揃ってたりで席によっては怖そうだったんですけど、今日のは超バラバラでしたw  あれなら、青と赤のサイリウムを数本ずつ持って行って、適当に行けばOKだな。初心者歓迎ムードが良かった。



SKILL

SKILL


.