2013年、第2回沖縄ツーリング、1日目。

やはり、晴れでこそ沖縄だ!!

たまこまーけっとの最新話でチョイの可愛さととうふ屋の兄さんの優しさに癒されてました。よし、通常装備の下にアロハを着込んで準備完了でございます。

南国行くにはちょうど良い

3時過ぎに出る予定です。

じゃ、行ってきます。まずは、梅田の阪急ホテルまで徒歩で行くというハードメニュー。

リムジンバスに乗り込みました。凄いですね。
補助席まで満席です。まあ、始発ですしね。

関空第2ターミナルの保安ゲートをくぐりました。
今回は探知機鳴らさずスムーズに。凄く綺麗ですよ。Wi-Fiも専用のフリーのがあって快適ですし。

関西空港第2ターミナル

往復で東京行きの新幹線片道より安いもんなぁ

那覇空港到着!
天気は晴れ!!

めんそ〜れ

ゆいレール奥武山公園駅で降りて、1年前にも利用したレンタルバイクジャスミンで3日間の相棒となるアルファ3(ジョグ)と再会。

3日でレンタル4000円

アルファ3

・・・と言いましたが、実は10時に着いたんですけど、お店は留守(予約で10時に取りに来ると言ってた)。貼り紙してある携帯に電話してもなかなか出ず、やっと繋がって『すぐ行きます。』と連絡あってから、さらに30分店の前で待ちましたw これが沖縄の感覚か。

沖縄本島東海岸をずっと走るR58那覇市内を北上。
去年も利用した定番の吉野家で朝飯でございます。もちろん、注文は沖縄限定のタコライスで。

沖縄に来たら吉野家

タコライス(380円)

R58→県道81号線→県道85号線→県道33号線で昨年気に入った勝連城跡へ。
沖縄のグスク(城)も4つほど回りましたけど、ここが一番格好良いですね。そして、今年は晴天と言うことで映える!!

勝連城跡

絶景

勝連城からすぐのところにある海中道路の真ん中にあるロードパークで沖縄のお菓子である天ぷらを賞味。完全に昨年と同じルートで来てますけど、青空と青い海が最高ですね。

海中道路を走る

空も海も青いよ!!

海中道路の中央から

沖縄では天ぷらがおやつ感覚です。
  しかも、ひとつ70円。安いし、美味い。

県道74号線沿いにある道の駅・かでなへ。
基地はね、土日は基本休みなんですよ。だから、平日の今日こそ観るチャンスと。何回かの軍用機の離着陸、そして、実弾なのか空砲なのか分かりませんけど、射撃練習も見られました。デジカメ弐号機のズーム性能のお陰でよく見えましたねー。

道の駅・かでな

稼働中の基地

機種名とか分かりませんが

発砲音もずっと響いてました

嘉手納基地を後にし、沖縄本島東海岸を走るR329を北上して、金武(きん)の街へ。
有名なタコライス発祥の店・パーラー千里で昼飯食べようと思ったんですが・・・街の雰囲気、怖っ!!
なんか、本当にアメリカの外れみたいな雰囲気で、荒廃してそうなアメリカンな外見の店が多いけど平日の昼間ってことで人気は無く、日本人の若者が数組不良座りでポツポツと佇んでるみたいな。

街全体が独特な雰囲気

壁に手書きの地図が

というのも、ここは街の中心となっているのが米軍基地であるキャンプ・ハンセンで軍人さんたちをメインの客とする街なんですね。お店自体も入った時は、アメリカ人のカップルが一組居ただけでドキドキしました。

店の目の前がキャンプ・ハンセンのゲート1。
  ってか、沖縄走ってると『U.S.MARINES』や『U.S.ARMY』の車の多いこと。

キングタコスっていうデカ盛りの店が
  沖縄のあちこちにありますが、それの1号店がこのパーラー千里です。

野菜&チーズ。(650円)
  なかなかのボリュームです。タコライスは基本美味いw

途中からけんちーみたいに明らかにるるぶ情報で来たような青年4人連れとか家族連れが入って来てくれて、心底ほっとしましたね。
いや、まぁ、良い経験になったなぁ。

R329で宜野座の辺りを抜け、名護横断道路で西海岸線へ。R58で南に下って、道の駅・許田さーたーあんだぎー食っております。
この後、どうしようかな。

R58で今宵のホテルの前を通過して、万座毛で日の入り待ちしてますが・・・長そうです。だが、諦めるには沖縄は遠すぎますし。
日の入り何時だ?

崖際の鳥

たくさんの人が夕日を狙ってたけど、
  結局雲の勝利で残念な結果でした。ま、いっか。

夜が更け行く

恩納村にあるホテルにチェックインして風呂も入りました。
ホテルは昨年利用したのと同じところ。SIREN2の夜見島にあるアパートのような集落にある古い病院のような廊下のホテルでございます。ただし、部屋は超広くて綺麗と。しかも、安い。

ホテル

今日の晩御飯。
  沖縄限定メニュー揃えてみました。ぐしけんパンも。

本日の走行距離は140キロ
アルファ3と1年ぶりの再会をしたのが10時半であったことと、観光したりあちこちで昼飯食ったりしたのを含めるとなかなかですな。夕日は残念だったけど、今日は1日晴れだったんで満足しました。

でも、明日は曇りのち弱雨の予報なんですよね。やんばる方面へ繰りだすと決意を固めたんでもう早めに出発してなるべく雨が降り出すまでに、進撃するとそういう予定です。