けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2013年沖縄ツーリング、2日目。

沖縄本島制覇!!




4時49分。
そいじゃ、そろそろ出発します。午後から雨というタイムリミットが有るんで、距離を稼がねば。


やんばる方面へ、島の東海岸から半時計回りで。



5時44分。
恩納村のホテルを出発し、R58→R329(名護横断道路)で東海岸へ。そこから、R331を北上してます。
あのね、普通のデジカメでは一切撮れませんが、満天の星空です。マジでプラネタリウムばりなんですが。



6時38分。
R331から県道70号線へ。ここからが言うなれば、沖縄本島北部、いわゆるやんばる地区に入ります。
ちなみに、日の出時刻は7時前後なのでそろそろ明るくなってきております。水平線は雲があるんで日の出は見られなさそうですが。
 
夜明けが近し



ここからやんばる地区



・・・あと、ここまで、人気のない闇の中を走ってきたんですが、途中道の真ん中にでかい野犬(?)が立っておりまして、思いきり吠えられました。さらには、山中の道脇に謎の生物が。レポート書いてる今、印象で思い出すと、ぼろきれをまとった巨大な人影? しかも、何か棒のようなものを振り子運動的に動かしてたように見えたんですよね。
草刈りしてる高身長の爺さん? こんな、山の中の道路わきで灯り1つ持たずに深夜に? 誰かが作ったかかし的なもの? 一瞬、バイクの灯りの中に浮かび上がっただけで、怖すぎて停めて確認もしなかったんですけど、野犬と合わせてその2軒はしばらく心臓が痛くなるくらい怖かったです。




7時48分。
やんばるですよ〜。道路の両脇の植生が見慣れないものばかり。有名なヤンバルクイナ柄の飛び出し注意標識もガンガンあります。
ただし、ひとつ大きな心配なのが、ガソリンの残量。まだ、北端まで距離があるのに半分切ってます。あれ?これは、沖縄まで来てガソリン切れでJAF出動要請の危機か?


見慣れない植物ばかりだと心細くもなります



もちろんヤンバルクイナには出会えませんでした


時々、道の両脇に人が点々と立ってるんですよ。米軍基地のヘリパッドの建設予定地になってるんで、それの反対の人たちですな。オスプレイの幕がやんばるの自然の中に踊っております。これも沖縄の風景だ。



8時38分。
けんちー、沖縄本島最北端・辺戸岬に立つ!

到達!!


 
 
飄々と風の吹く


怖かったです。人気の無い曇り空のやんばる路、無くなるガソリン。生い茂る独特な植物たち。
ようやく見つけたガソリンスタンドのお姉さんが天使に見えたw
そして、この後分かることですが、西海岸を相当下らなきゃ、ガソリンスタンド無かったです。あー、あそこのJAのガソスタが無けりゃ、マジでJAFコースだったなぁ。




9時01分。
辺戸岬の見える位置にあるヤンバルクイナ展望台』へ。聞いたことありますよね?有名ですし。
ただ、今日は平日と言うこともあって、辺戸岬に到着する前から今まで全く人の姿を見ていません。そして、予想外に寂れた細い道を進んで行って・・・前方に建物が見えたんで、『やった!やっと人に会える!!』とよく見たらお墓ですよw
知っての通り、沖縄のお墓って家型でやたら立派なんですね。だから、普通に遠くからは売店か何かの集まりに見えたと。怖っ!!

大きいのは本当に小さな家くらいのサイズですしね。あら・・・背後の山に何かが。



そのお墓の集まってるエリアから山道を原付で登って行くと、やっと展望台に到着。
そして・・・腰を抜かしそうになりました。展望台の形がね、巨大なヤンバルクイナで。それだけ聞くと、『わっ。展望台がヤンバルクイナの形って、子供も楽しめるし可愛いね♡』と思うかもしれませんけど、実物は崩れそうに荒廃した超リアルで超巨大なやつですよ。それが、曇天で人に数時間会ってなくて、何だかビビり倒してるけんちーの眼前、しかも木々に覆われた小道を抜けて、突然開けた先の岸壁に突然現れるわけですよ。


怖っ!!



普通のビル3階分くらいの高さですが、ボロ過ぎる



・・・え?



ドーーーーン!!



顔と目が特に怖い。
  そして、曇天。聞こえるのは波と風の音だけの世界で巨大クイナと差向い。



印象がそれしか無かったんですけど。何でしょうね?世界の果てで、ゴジラに急に遭遇したかのような衝撃でしたな。お台場のガンダムは格好良いけど、ここのヤンバルクイナは、子供が見たら泣き叫ぶと思うんですけどね。これは、特殊な環境と心情でここにやってきたが故なのか? いやいや、絶対普通の人も怖いはずですってw

辺戸岬が一望



後日、ネットで検索してみると怖いという意見がたくさんで。良かった、一般的な感覚だった。




10時23分。
R58で西海岸をどんどん南下して、道の駅・ゆいゆい国頭到着。やんばる地区も西海岸のR58は海岸線沿いの普通の道ですな。しかも、この時期がらのせいか工事の片側通行ばかりで。やっぱり、往路は東側の県道70号線で行って正解でしたね。
向こう側こそ、やんばるって雰囲気だったので。
 
芽打バンタから見た東シナ海



このクイナもインパクト強過ぎ



10時49分。
さらにR58を南下して、海を挟んで名護のある本部半島の見える、前田食堂というお店にて朝ごはんであります。正直、起きてから何も食べてなかったのでなかなか空腹でした。


店先のぬこ達



沖縄ではあちこちにあるアダンの実。
  『聖☆おにいさん』の最新8巻沖縄編でイエスが呪うところでしたがw



店内にはCOWCOWはるな愛さんなど有名人のサインでいっぱいです


このお店で有名な牛肉そばってのを頂いて満悦。

牛肉そば(650円)
  二郎系かと思えるヴィジュアルで。通常の沖縄そばよりジャンクっぽく。非常に美味かったです。



11時42分。
R58から県道110号線で屋我地島に渡り、美しい風景で有名な古宇利大橋へ。ま、天気が曇りなんで残念ですけどね・・・晴れならもの凄い綺麗な場所なんでしょうけど。
ただ、古宇利島も滅茶苦茶観光地にされてましたね。地元の人には悲しいんでしょうね。何だか残念な気持ちになりました。


曇りなのが惜しすぎる古宇利大橋



海女さん発見



12時33分。
ワルミ大橋を渡って、R505→R449でぐるっと本部半島を一周。途中で今帰仁(なきじん)城跡美ら海水族館のある海洋博公園をちら見。ま、雨も降って来そうだったんで。




14時26分。
ホテルの自室に帰ってきました。
もう沖縄に満足しました。むしろ早く雨ふれとか思ってたくらいだったのが、やっと今ぱらついてきたと。

おやつはオキコパンで



本日の走行距離は225キロ。やんばるの方はほとんど信号がないんで距離が延びるのびる。
名護の方もぐるっと回ってきたんで、昨年のも合わせてほぼ沖縄本島制覇です。


さ、部屋でのんびりしつつ、夕方なったら何かを食べに行こう。




18時07分。
晩飯食ってきました。

なかま食堂。18時からだったんですが、30分以上早く開けてくれました。



沖縄そば定食(700円)+ジーマーミ豆腐(300円)
  沖縄そばも美味し。ジーマーミ豆腐ってのは、もちもちの甘みある豆腐ですな。美味い。


さ、オリオンビール飲もう。

あんまりビールは好きじゃありませんが


雨はやはり厄介ですなぁ。願わくば、明日はやんでほしいです。