けんちーのアニメ中心生活ブログ改

組合の春闘決起集会にて。

カツ丼って、黄金の輝きを持つ食べ物だよねという話。




20時47分。
2週間お疲れ様でした、けんちーです。
先週土日は丸々会社で孤独に機関紙作ってたんで、今日まで12日連続で朝→夕と会社に通い続けたことになります。疲れた。
今日とか久々の休日にテンション上がりつつ、何処で有休取ったろうかとずっと考えながら働いてましたしね。




で、本日は会社帰りに20時まで南森町にて、組合上部組織の春闘決起集会に行かされておりました。
報酬は、交通費と晩飯代で960円。ただし、個人的に支援の訴えに来てた50代のおっちゃんに5000円カンパしちゃったんで、マイナス4000円であります。
いやぁね、33年働いた会社で最後の数年は延々嫌がらせを受けながら、昨年不当解雇されて、失業保険も切れて・・・節約のために、自分の晩飯はほとんど毎日鍋に豆腐だけ浮かべたものだとか、先日支援の回で食べさせてもらったカツ丼が数年ぶりだったとかの話を、常に声を詰まらせつつガリガリの爺ちゃんに話されたら、カンパしたくなりますって。


原付ツーリングやら旅行やらアニメ観賞やらイベントやらけんちーは、やって楽しいことがいろいろありますけど、中でも『自分の食べたいものを食べる。』ってのは髄一のことですからね。食べ物の話をされたら無理だわ。
で、そのカンパした5000円が会社で働いた給料とかなら躊躇もあるんですが、まさに先週休日二日潰して機関紙作ってた分の組合手当だったんでね、その時の頑張りでこの爺ちゃんが家族で一食分栄養のあるものを食べられるなら良いやと。



基本、けんちーは超ケチな性分なんで、後日『あの時の5000円!!』と猛烈に後悔するでしょうが、今宵、今晩、この時のけんちーは、カンパしたかったとそれだけです。




21時02分。
さ、自己満足で気持ち良くなったところで、 マクロス30』しましょ。