けんちーのアニメ中心生活ブログ改

敦賀で合流(2回目)&『中二病でも恋がしたい!』聖地巡礼ツーリング、前編。

桜満開ツーリングでもあった♪

4時58分。
ああ!いきなり寝過ごしました。
出発を5時にするつもりだったのに、今、起床。

今日は目的地で春日遍さんと待ち合わせあるんですが、こりゃ、いきなりこの時点で間に合わんフラグが。準備して、アニメ的な最終準備もしてから出発は30分後予定で。

出発

6時40分。
いつもの道で枚方の北側くらいにあるすき家へ。
ネットでさんざん言われてた、やきそば牛丼にチャレンジです。これ、クレヨンしんちゃんの映画とコラボなんですね。それでか・・・、で、そういうことなら食べてみようと。

やきそばのタレを巡る戦いが主題でしたね

やきそば牛丼+唐揚げ5個。
  あくまで、焼きそばと牛丼です。それ以上でもそれ以下でもありません。

で、ここで、会社からの安否確認メールに気付きました。
家出た直後くらいに、淡路島を震源とした結構な地震があったんですな。冗談じゃありませんけど、カブの震動は小さな揺れより遥かに大きいんで全く気付きませんでした。
南海地震の前触れか・・・そうなった場合、洒落ぬきにいつもの大学メンバーは全滅の可能性ありますもんね、生き残るのは丹波在住の春日遍さんだけか。この後、遺言のこしとこうか。

8時27分。
京都市内を河原町通りで北上して、R367・鯖街道を通り、大原三千院前まで来ました。この辺は、桜まだ残ってますね。

しだれ桜

ひっさしぶりのツーリングは気持ちいい

9時19分。
毎度おなじみ、道の駅・くつき新本陣到着。
この辺り、桜は完全に満開ですね。綺麗だー。これが、今年の桜の見納めかな。

サクラサクミライコイユメ

10時22分。
R367→R303→R161・西近江路で、道の駅・マキノ追坂峠で休憩。
さっきのくつき新本陣もそうでしたが、お祭りみたいなのやってます。桜湯ってのがサービスだったんで、貰ったんですが・・・うーむ。塩辛いスープだったな。
ごちそうさまでした。

この道の駅と言えば、この景色

ごちそうさまでした

11時27分。
敦賀気比神宮に到着しました。
春日邊さんは、もう少しで到着とのこと。待ち合わせは正午ですしね。

ポカポカで気持いいです。ただ、境内の桜は散ってます。
こりゃ、金ヶ崎も無理か。鯖街道沿道は満開だったんですが。

到着

11時58分。
春日邊さんと合流して、ヨーロッパ軒へ。
敦賀と言えば、ここのカツ丼が常識なんで。お昼と言うこともあって、常に満席でお客さんが待ってる状態でした。

ズームイン朝で取り上げられました!

ミックス丼・大(1150円)
   うん、たまに食べると美味い!!

13時36分。
少しの間、ヨーロッパ軒に駐車させて貰って、近くの金ヶ崎宮へ。
近くの割に、一度完全に逆方向へ歩いちゃって、時間かかりましたが。

この散りっぷりでも花見してるグループは何組かいました

前回も気になった萌えキャラ・香恋のステッカー付きおみくじ

本殿

ま、金ヶ崎に関しては、言うまでもなく、浅井長政朝倉義景、信長・秀吉・家康と、戦国の名武将たちが介した、金ヶ崎撤退戦の舞台ですな。前行ったときは、桜が綺麗だったんですが、今回は完全に散ってました。でも、花換祭開催中で、お客さんはいっぱいでしたけど。

最奥まで登ると目の前に敦賀火力発電所。かっけー。

広がる敦賀

15時06分。
気比神宮に戻って来て、春日邊さんとまったりしてます。
途中、超人懐こい白いぬこが寄って来て、じゃれてました。

猫パンチ、猫パンチ!!

キメッ!!

近くで車のお祓いを神主さんが始めたんですが、そのぬこがその様子を超見詰めてて、可愛すぎて大笑いしちゃいましたよ。平和な情景過ぎてね。

なんか、やってるニャ。 by 白猫

超気になるニャ。  by 白猫

解散。この日、丹波の朝は氷点下だったそうで、車でした。

15時47分。
春日邊さんと別れて、気比の松原へ。名勝地ですけど、実は来るの初めてです。うん、松原だ。

快晴で気持ちいい

16時23分。
気比の松原から県道33号線→県道141号線で敦賀原発の前を通って、敦賀半島を一周しよう・・・と思ってたんですが、一周する道路が無いんですね。今回、けんちーが持ってきた関西道路地図では、敦賀半島の上半分が完全に収録外だったんで、繋がってると思い込んでたんですが。
先端の立石岬だけちらっと舐めて、敦賀市内へ引き返しました。海は綺麗でした。

停止中の敦賀原発を横目に

17時42分。
敦賀市街に戻って来て、アルプラザで買い物した後、ガストで夕食。
アルプラザの3階にある、本屋さんでもやしもん一番くじを引いたんですけど、もちろん下位の景品で。
でも、なかなか、可愛いオリゼーが手に入って、満足しました♪

本当はオリゼークッションとか欲しかったけど、これはこれで嬉しい。

18時11分。
夕食の後、ホテルにチェックインしました。
さ、ゆっくりしましょ。

本日の走行距離は200キロジャストでした。