伊豆半島へ。『あまんちゅ!』他、聖地巡礼ツーリング・1日目。

まずは、箱根・芦ノ湖周辺散策。

目的地はまだ3時間くらいかかるんですが、深夜バスの最初の停留所である新富士を過ぎました。

うん、幸せな夢を観てましたね。それは、漫画でアリアの続編が発売された夢。1つの話では、プリマとして頑張ってて凄く評判になってる灯里が風で寝込んじゃって、アリシアさんが看病に来る的な。

『早く元気になってね、私のシンデレラ。』という、アリシアさんのセリフまで憶えてます。

これは、昨日の記事のサブタイトルで『新たなる蒼の物語の舞台へ』とか書いたからかな。
いやぁ、こんだけ寝覚めの良い夢も珍しい。

1時間前に小田原駅前に到着し、今は平塚駅ファーストキッチンで朝飯食ってます。

小田原、人生初。

ベーコンエッグバーガーセット(430円)
  実は人生初ファーストキッチンなんですけど、美味いな。マクド駄目だなw

9時になったら店を出て、レンタルバイク屋へ向かいましょ。

30分ほど歩いて、今回バイクを借りるユーメディア湘南に到着。まだ、開店前です。

いろいろあったんですよ。この店も。後に最小限だけ書きますけど。

今回の相棒、アルファⅤです。機種は、HONDAのDUOです。

平塚からR1・東海道を西進して、小田原市街まで来ました。
この道を同じ方向へどうでしょう班も走ったんですよ(現時点最新作・原付日本列島制覇)。ま、結局うれしー達が収められなかった小田原城は最終日に訪れるんで、今は通過。箱根方面へ針路をとります。

どうでしょう班と同じく、原付で箱根峠を超えます

えー、箱根湯本などの温泉地を横目で見つつ、箱根山中を迷いまくりました。
で、後日行くつもりの箱根彫刻の森美術館の前とかも通ったので、ひだまりスケッチの巡礼写真を撮って。3日目の記事に載せますが、この時点で撮っておいてよかったなぁ。

芦ノ湖湖畔の深生そばってお店で、昼ご飯をば。この辺、流石は超観光地、良い値段しますよ。

深生そば

蕎麦屋さんのカレーどんぶり(1050円)
  そばとかも軒並み1200円超えますしね。ま、美味かった。

ちなみに、芦ノ湖の天気は悪くは無かったんですが、富士山は見られず。残念と。

芦ノ湖の位置関係が分からず、迷いに迷う

本当ならこの角度で富士山が

ビオランテの第1形態が現れたのもここ、芦ノ湖です。

箱根の峠を越えて、三島市に入りました。
今回、初富士山を望み。

箱根の峠を下って来ました

見えますか?

今夜の宿である長泉町スーパーホテルでフロントに大荷物を預け・・・ようと思ってたんですが、もうチェックインできる時間ですな。チェックインして部屋に入ったら、すごく寝転びたい気持ちになりましたが、せめて、1日目、夕食だけでも望みのものを食べようと沼津港へ向かいます。

ホテルに辿り着くのも結構迷いました。R1からR246に入るんですけど、途中でR246がポキッと折れてるのに気付かず道を外れて・・・如何せん、今回この辺りの道路地図を持っておらず、全編中部地方の道路地図の端っこにある広域地図だけで行こうとしたのも無謀だったかw

ホテルの辺りからR414を南下して、沼津港へ。
ちょっと早いですが、港八十三番地という食べ物屋さんが集まった辺りにあるDONどこ丼というお店で夕食。

とある店先

デイリーポータルZの記事が元ネタです

今回の旅で絶対に食べようと思ってた深海魚のどんぶりを。この沼津港は、近くに世界一深い湾である駿河湾があり、深海魚メニューのあるお店もあちこちにあるんですよ。ま、深海魚は上がったものが出てくるそうで、今回のはちょっと思ったよりインパクト無かったんですが。

海鮮深海魚丼・ハーフ(1400円)
  魚を詳しく説明してくれるんですが、覚えてないw
   メビカリ、ミズダコ、アブラボウズ、腰折エビ・・・忘れた。

タイミング次第でもっと凄いのも出てきます

キシャーーーー!!〉

静岡県長泉町スーパーホテルでまったりしてます。
結局、スーパーホテルなんですが、ここは湯河原温泉からお湯を引いてるんでそれだけでも気分が違いました。

薬師の湯

今日、何をしたかというと、びっくりするくらい何も目的を果たしてないグダグダっぷりだったんですけど、晩飯だけ食べに行かないと行けないのを食べたんで、ひとつは目的達成。

ってか、このあたりは、すべての道路で慢性的な渋滞っぽいですね。箱根・芦ノ湖のあたりで土地勘なさ過ぎたのもありますが、全然距離を稼げなかった。
さ、本番は明日です。天気はいまいちかもしれないけど、ガッツリ回らないと。

本日の走行距離は115キロでした。