伊豆半島へ。『あまんちゅ!』他、聖地巡礼ツーリング・3日目。

パターン青!間違いありません、けんちーです!!
(by 伊吹マヤ)

えー、30分前に起床し、なんとか男性タイムの間に温泉に入ってきました、けんちーです。

うーむ、雨ですなぁ。ま、メインは昨日済ませたんで、今日は茅ヶ崎に向かいがてら、ちょいちょいと2箇所だけ行くつもりなんですが・・・雨はめんどい。ま、ちょっと部屋でゆっくりしましょうか。
雨じゃなけりゃ、大瀬崎(ぴかりたちの海洋実習場所)に朝方行こうと思ってたんですが。

あと、隣りのセブンイレブンでカッパだけ購入して。

朝飯食って、カッパ買ってきました。

無料の自販機があることに気付いた二泊目

ホテルで9時くらいまでゆっくりしましょうか。
レンタルバイクで雨と言えば、去年の上田〜松本を思い出しますがあのときみたいに寒さで死ぬことはないでしょ、多分。

三島市内をR1で東に向けて走り、道の駅・箱根峠です。
何も言うまい(泣)

泣けてくるで

えー、雨ではありますが、箱根湯本駅の近くにアルファⅤを停めて、少しだけ散策。

月曜だってのに老若男女凄い人です

目標確認

はい、目的は箱根湯本駅改札の直下にそびえるEVA屋であります。

もちろん、箱根や芦ノ湖第3新東京市のモデル

何も買ってませんけれども!!・・・浴衣の綾波レイは凄く可愛かったです。

箱根にはこのレイに会いに来たようなもので

撤収。

11時35分〜13時55分。
箱根湯本からもう一度、峠を登り直して、本日のメインイベントである箱根・彫刻の森美術館へ。

ま、その様子は長くなるので別枠で書きます。

箱根の山を下りまして、小田原市を抜け、R1で平塚のユーメディアまで帰還。
この3日間、無事に(?)けんちーを運んでくれたアルファⅤとのお別れです。

返却

徒歩とJRで小田原駅まで戻ってきたんで、昼飯と晩飯を兼ねて、初めてのゴーゴーカレーで食事。

関西には意外に無いんですよね

サンマーメンを食う気満々だったんですけど、腹が減ってた時に美味そうなポスター見たんで、誘惑に勝てず。ま、サンマーメンは横浜当たりの名物ですしね。ゴーゴーカレーは金沢が本店で、それこそ関係ないですがw

メジャーカレー(1000円)
  ロースカツ、チキンカツ、ウィンナー、ゆで卵、エビフライ、サラダとかが乗ってます。

小田原城を散策中です。

城へ

城内の猿檻。猿(=秀吉)に対する北条氏の復讐でしょうか?

ここは、まぁ、言わずと知れた天下の堅城ですよね。北条氏が治めた城で、豊臣秀吉が天下統一の最後の戦いとして、東西全軍で包囲して落としたという。戦国無双3で言うと、北条氏康甲斐姫風魔小太郎が守ってた城でございます。

戦国無双4か無双OROCHI3出ないかなー

鉄筋コンクリートに風情が無いなぁ。

えー、この旅の予定を全て消化し、小田原駅のベンチに座ってます。
バスの時間まであと2時間。お土産ものやを冷やかしてたら、レイのペットボトルを発見。今回、絶対EVAグッズは買わないでおこうと思ってたんですが、艶めかしさに買ってしまいました。
ま、どうせ帰りのバスでドリンク要りますしw

にぎり心地が堪らないw

うん、まとめと行きましょうか。
本日の走行距離は92キロ
今回の旅行、非常に満足しましたね。確かに、今日は雨のち曇りで辛い瞬間もありましたが、結果、彫刻の森美術館は霧の中での鑑賞となって、独特の味が出てましたしね。『あまんちゅ!』の巡礼もおおむね出来たし。
ひとまず、箱根・伊豆半島に関して、やりたいことは達成できました。

いやぁ、とりま帰りのバスは小田原駅発の時点で貸し切りかもしれな・・・貸し切りです。
たまりませんなぁ。なんでも出来る。流石はマイナー路線の平日便だ。