けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『エヴァンゲリヲンと日本刀展』、観に行ったり。

また、つまらぬ物を斬ってしまった。
(石川五ェ門の台詞より)




6時11分。
ですか。予報通りですけど、面倒くさい。
で、2020年のオリンピック、東京開催に決まったんですね。あれって、東京に決まったりするもんなんだ。言ってるだけで、どうせ来ないと思ってたんですが。
ま、7年後のことですしね。そん時の自分がどうなってるのかは分からないと。何にしろ、大阪じゃなくて良かったですな。絶対に面倒くさいことになると確定してますしね。東京の皆さんはご愁傷様です。


あれ?痛いニュースとか見てたら、素直にみんな喜んでますな。そういうもんなのか。




さ、とりあえず、機関誌作らないといけませんな。来週末は旅行予定で、作れませんし。




7時15分。
物語シリーズ セカンドシーズンの『傾物語 まよいキョンシー其ノ肆』を見終えました。
うん、良かった良かった。
大人になった真宵についてのコメントは差し控えさせて頂きますが、向こうのルートの忍と戦わずに済んで良かったです。あの状態の忍と戦うなんて悲しすぎますもの。そして、こっちのルートの八九寺・・・いつも通りで良かった。

衝撃の大人・八九寺



ただのお願いなんじゃが、儂の頭を撫でては貰えんか?  by キスショット



哀しいな




何だかんだ、八九寺が一番好きだ




11時00分〜11時48分。
大阪歴史博物館で行われているエヴァンゲリヲンと日本刀展』を観に来てます。

いっちょ行くべ


愛知→福岡→広島と特別展が行われてきて、大阪での期間が次の3連休で終わっちゃうので。
いやぁ、結構長いことやってる展示会でもう少しで終わるくらいだから、人少ないだろうと思ってたんですが、すごい人でしたね。ビックリした。

実は初めて来た



入口





レイ&アスカ



最初の方は、日本刀の作り方の概略解説や
  各時代の刀の形状の変遷、実際の刀を持ってみるコーナーとか。




で、ここから、エヴァに即した刀剣類の展示に移っていきます。やっぱり、燃えるもんですなぁ。


本命のロンギヌスの槍から。
  実際に人を殺せてしまう武器ってのは迫力ありますな。




ナイフ型や剣型など様々な形のプログレッシブナイフ、あとは、各プラグスーツに合わせたナイフなど、イメージ装備の展示です。

メイン武装ですよね



零号機仕様の刀剣



アスカのプラグスーツ仕様の短刀



マリプラグスーツ仕様短刀



初号機イメージの兜




後半は、いよいよエヴァ各種装備の実体化です。エヴァの漫画版の装備が多いんですけど、ある程度スパロボとかでわかります。


マゴロク・E・ソード。格好良すぎる。燃える燃える




ビゼンオサフネ。何が凄いって、実際このオオ太刀で人が斬れちゃうってことですな。




弐号機F型装備ATF曲刀。完成期限が足りなかったそうですが、それゆえの無骨さもまた良い。




カウンターソード。スパロボで使ってたなぁ。格好良いしか言葉が出ない。



出口には、劇場版の原画等が多数展示され(撮影不可)、初号機のフィギュアも。いやぁ、満足しました。


人と同じくらいの大きさだから、このエヴァが展示されてる刀剣を使うイメージか




14時09分。
エヴァの後、西中島のじなんぼうでラーメン食って、ジョーシン8GB・500円(セール品)のUSBメモリを2本買い、会社で機関誌を輪転して帰ってきました。

たんたんラーメン・大、唐揚げセット(1100円)
  このすり鉢で出てくる、超迫力よ。


ジョーシン物語シリーズのガチャガチャがあって、残り5個しか機械に入ってなかったんですけど、粘ったら全5種類で5種類揃っちゃいました。いやぁ、運が良い時もあるもんですな。

やはり、千石の髪型はこの方がいい。というか、この千石良いなぁ。