けんちーのアニメ中心生活ブログ改

第2回『おねがい☆ティーチャー』木崎湖聖地巡礼 前篇&戸隠観光。

フィルムに焼き付けたあの夏を。その続きを。
(『あの夏で待ってる』台詞より)




※昨年に、アニメカットと照らし合わせた本気の巡礼は済ませてるんで、今回はザックリ巡礼です。


①2012晩夏、おねティ三部作巡礼ツーリング。1日目。
②2012晩夏、おねティ三部作巡礼ツーリング。2日目。
③2012晩夏、おねティ三部作巡礼ツーリング。3日目。




7時17分。
深夜バスで長野駅到着。駅のベックスコーヒーで朝食中です。去年利用したマクドの建物が改装中みたいで。

周囲が改装中の長野駅



モーニングセット(390円)
   サラリーマンに交じって。


8時になったら、とりあえず善光寺に向かおう。




8時34分。
平日ということで、大量のサラリーマンや学生の流れに巻き込まれつつ、善光寺到着。

旅の安全祈願



この背徳感よ。そして、途中のコンビニでいつも通りICOCA支払いしようとしたんですが、すごい躊躇されましたね。そして、この旅の間5回くらいはコンビニで払いましたけど、躊躇なく使えたことは一度もなかったです。いくら、ICOCAが関西のものでも、長野辺りでは他の交通系電子マネー無いんですかね?




9時56分。
実に1時間以上歩いて、去年も利用したレンタルバイク屋さん到着。不便で不便でw
車種はDIO。去年と同じ相棒のアルファ4であります。

ガチで駅から遠いです。普通は、バス利用。



一年ぶりの再会




11時19分。
R406→県道76号線で、戸隠エリアへ移動。


最高にハイってやつだぁぁぁぁ!!



戸隠の奥社付近にあるそばの実という店で昼飯中です。
最高の天気ですな。

そばどころの多い信州でもとびきりと噂の戸隠そば




大ざるそば(980円)
  うん、噂に違わぬ美味さでござる。




12時14分。
鏡池にちらっと寄ったんですけど、丁度、鏡池の上にだけ雲がかかったってたんで、一度引き返して、また蕎麦のお店へ。
戸隠神社中社の近くにある山口屋というお店です。ここも美味し。

お通しの漬物うめぇ



サンドウィッチマンご来店



大ざるそば(980円)
  ここも美味し。戸隠の天然水が常備されてたんですが、それも美味い。




12時46分。
戸隠神社の奥社の参道を歩いています。
ここが、かなりハードなんですよね。一番奥まで進むのに普通に45分くらいかかると。しかも、終盤は山登りですしね。ハードハード。正直途中で一度座りましたよw
ってか、バイク移動故の大荷物が辛かった。

行くべ



緑が気持ちいい




疲れてきたけど、木が凄いな



終盤の地獄



つ、疲れた




14時08分。
鏡池でのんびりしてました。
今から今夜の宿へ向かいます。多分、夕方になりますな。

ピクニックに最適




本当に凄い時はもっと『鏡』の名にふさわしい上下対称の景色になるそうです




16時00分。
県道36号線→R406・鬼無里街道で、R148・糸魚川街道に出て、道の駅・白馬に到着。もう少しで、目的地ですね。

スキーの人にはお馴染みなのかな




16時36分。
聖地の中の聖地・木崎湖に到着。宿泊場所は、昨年と同じくアルペンハイム山正旅館。おねティの監督である井出安軌さんや井上喜久子さんたちが何度も泊まってるここもまた聖地です。

立派



チェックイン前にコーヒーをいただきました



ほんの2週間前に監督来てるし




17時29分。
キャンプ場のみずほ桟橋とかにも寄ったんですが、翌朝の方が天気が良かったので割愛。
縁川商店で晩飯をば。

縁川商店



ツインズ、バイト中




ここでは、ポッチーとプリッチを買うのが儀式です



一か月後に公民館で監督や永遠の17歳清水愛さんの無料イベントあるのか〜



小石うどんと縄文おやき・茄子
  普通に美味いカレーうどんです。おやきも火傷しそうなホクホクさ。
 〉




18時02分。
ゆ〜ぷる木崎湖でお風呂タイム。
言わずと知れたここも聖地。昨年はね、カレンやミイナが入ってた方の洋風風呂側だったんですけど、今年は逆の和風風呂側と。またぐたちの入ってた露天風呂に浸かってきましたよ。

そりゃ、ここは、入らないと



ジェイソンさん作チェーンソーアートのツインズ




19時11分。
ゆーぷる木崎湖で風呂入って、聖地の旅館で落ち着いてます。
すごいこと言いますけど、やはり巡礼は熱いうちにやれということですね。ナツマチが放送された去年に比べて静かに感じます。ま、今日が平日なのもあるでしょうけど。

ポッチーを食いながら



明日の朝、雨じゃなければ、一式巡礼します。
この後は、警察密着と高校生クイズ観よう。今宵ばかりは、場所柄長野の高校生を応援で。


本日の走行距離は110キロでした。