けんちーのアニメ中心生活ブログ改

初グアムの旅、2日目午前。グアム島一周ツアー。

一度は戦跡や普通の観光地もまわっておかないと。




6時38分。
おはようございます。
今日は、あと一時間くらいで、ホテルにグアム一周ツアーのバスが迎えに来るので、それでgoと。
朝飯は昨日、ABCストアで買ってあります。

マフィン的なものとホットドッグ。
  マフィン的なものは頭痛がする甘さでした




8時57分。
ツアーの一か所目、戦争記念館に来てます。
ここ、グアムも太平洋戦争の戦跡ですからね。日本軍も酷いことしたでしょうし、連合軍・日本軍・現地のチャモロの方々、たくさんの人が命を落としております。沖縄もそうですけど、そういうところも学んで帰らないとね。

日本人用のツアーです




日本軍の二人乗り潜水艦



一般人が後から戦争を考えるのは難しい




9時42分。
グアム島を反時計回りに南部へ向かって、ガアンポイント
ここも戦跡ですね。米軍上陸地点の近くで日本軍の曲射砲などがあります。
しかし、超良い天気です。戦跡に思いを馳せつつも、南国の空気を堪能。


昨日泳いだけど、ここはまた泳ぎたくてたまらん!!




10時10分。
資生堂のCMで有名になったココス島を眺められるレダット砦
島の南の方はね、野生ではないんですけど、水牛があちこちで見受けられます。完全に放し飼いで柵とかもないですけどw


絶景


そして、グアム島の大部分はのどかな雰囲気で、その中に如何にもアメリカンな住宅が点在してるんですよ。それらを車窓から眺めてるだけで充足感が。願わくば、バイクで走りたい。

普通にいる水牛



住んだら発狂するけど、1週間くらいダラダラしたいw




11時00分。
最南端を過ぎて、タロフォフォの滝という観光名所に来てます。まあまあな滝です。

辺りには大繁殖中の野生のブタがいっぱい




滝は普通だったけど、躊躇なく有料施設の滝に入っていくアメリカンが楽しかった



そばには、終戦を知らずに隠れ続けた最後の日本兵横井庄一さんの洞穴が残っています。


横井ケイブ




12時50分。
タモンの街に戻って来て、昼ごはんです。飲み物以外食べ放題。




13時35分。
グアムカルチャーパーク
グアムの原住民であるチャモロの人たちの生活を再現した村です。

よくある感じで



木登りでココナッツをGET



そのココナッツの粉やミルクをいただいて。
  後ろからデカい人が来て、その瞬間に参加者の爺ちゃんが
   『神さまみたいなの来よったで。』とボソッと呟いて、周囲全員吹きましたw



一日ビーチで焼いて、アロハ脱いだら溶け込める自信があります



槍投げに駆り出されて、まさかの一発、的に当てたアリさん




14時21分。
最後の目的地、ジーゴ平和慰霊記念公園


祈りを



グアム戦跡完全ガイド―観光案内にない戦争の傷跡

グアム戦跡完全ガイド―観光案内にない戦争の傷跡