けんちーのアニメ中心生活ブログ改

常夏(グアム)から冬(日本)への帰還。

初海外旅行での思ったことなど。




4時08分。
おはようございます。もう、ホテルを出ますよ。
外はなんと雨。
僕らのなんと晴れ男なことよ。




5時39分。
グアム空港の搭乗ゲート前。さらば、グアムよ。

みんなグッタリ




8時00分。
機内食の朝ご飯です。チャーハンを選択。ま、こんなもんでしょ。

たまごとの選択




日本時間10時20分。
日本に帰国。
アリさんに別れを告げて、関空快速に乗り込みました。
日本への入国検査はスムーズで良かったなあ。

あれ?意外と暖かい。




12時10分。
あー、日本の新大阪の我が家に戻ってきました。
いやぁ、日数的には国内でももっと長い旅行とかしてますが、今回の帰宅感はやっぱりひとしおですな。新大阪駅のいつもの店でいつものカツ丼食べたんですが、日本はやはり住み良いなと。会計の時にちらっと『チップ』という言葉が頭をチラつきましたもの。



12時52分。
今日は3時間くらいしか寝てないのでね、のんびりして、レポートは今日は書きませんけど、グアム行っての不満点を3つだけ書きますね。
と言っても、今回本当に満足したんですよ。アメリカのKマートという万能ホームセンターで日本語の通じない店員さんに頑張って商品の位置を聞いたりとか、魚が泳ぎまくるサンゴの海を泳いだりとか、二日目のグアムツアーも普通に一度は行っとくものだという満足度でしたし、生まれて初めての実弾射撃も人の命を奪う銃の重みというものを感じましたし、夜もね・・・最高でしたし(ネットでちょっと調べたんですが、結局あそこのクラブが一番良かったみたいで、アリさんが初めて会って話しかけたというキムさんは超有名なグアムの夜の神様みたいな人みたいですね)w


その中で、金を使うべきところと払うべきところというのも曲りなりに多少は理解できた気がします。
ということで、初めて海外旅行をしたけんちーが感じたアメリカの不満点について3つだけ。



①アメリカの硬貨って意味あるの!?
 アメリカって基本的にドル札しか使いませんよね?特にオドオドしてる観光の日本人とかが硬貨は使えませんよ。日本のお金の優秀さをひしひしと感じましたもの。けんちーの見たところ、1セント(1円的な)、5セント、25セントの硬貨がある感じで100セントで1ドルです。この硬貨がね、見分け付きません。しかも、同じ1セントでも何種類も柄があるんですよ。そして、日本のお金みたいに1とか10とか500とか書いているわけじゃなく、イラストに交じって小さな文字でquarter dollar(1/4ドル。つまり25セント)とか書いてあると。

たとえば無数にある25セント硬貨の1種類。
  『25』ってデカく書いといて欲しい。そして、ゲームセンターのメダルみたいw


 そもそも、クレジットカードで支払いするのが常識みたいで、札で出しても若干面倒くさそうな雰囲気ですし、旅行の間に使用することもできずに溜まっていく硬貨は、日本円には換金できないそうですしね。 『なら、対人販売で使うんじゃなく自動販売機のジュースとかで消費すればいいじゃない?』と思いきや、自販機で使えるのは1ドル札のみで、コーラとかで1.25ドルとかだからまた使えもしない硬貨のお釣りが来ると。
 おかしなシステムだと旅の間中ずっと愚痴ってました。



②アメリカのトイレの個室はオープン過ぎる。
最初にグアムの空港でトイレに行って以来全てのトイレがそうだったんですが、超オープンですよ。普通に、便座に座ってて、正面に座ってないのに外の壁の模様が見えるくらい隙間広いですから。そして、隣りの個室や外との仕切りの下側はひざのちょっとしたくらいまで開いてます。上の仕切りも身長180cmちょいのけんちーが思いっきり背伸びすれば覗けてしまうくらいの低さです。

こういう感じ


 ま、これは単純に安全な日本と違って個室を閉鎖空間にすると犯罪が怖すぎるからなんでしょうね。ただ、日本人的には落ち着かないと。綺麗さももちろん日本の最前線な施設のトイレに比べると空港とかであっても雲泥です。



③日本の食堂って良心的よね。 
 ま、今日帰って普通に店でカツ丼食って、感動しそうになったんですが、なんにしろレストランとか行って、水やお茶が無料というのは本当に幸せですね。海外では常識ですけど、何にしろ高価なお金が要ります。ドリンクを何も摂らずに飯を食うのは厳しいし、メニューを見たら結局水でもソフトドリンクでもお酒でも大差ない金額なので、それならアルコールでも飲むかと。
 元々、グアムは太平洋のど真ん中に浮いてる淡路島みたいなもので、全てに輸送費がかかる&観光料金で何でも高いですよ。日本とも比べものにならないくらいで。自販機のジュースとかは、日本の500mlペットボトルより明らかにでかくて1.25ドルとかでお得かもですけど。
 それに加えて全ての事柄に発生するチップね。自発的に払う場合もありますが、レストランとかならそもそもメニューに書いてある料金のほかにチップ分が自動的に取られます。しかも、さらにレジ横にはチップボックス的なものが置いてあるしw 凄いですなー。給料もらってて更にチップをチップをと・・・日本人には馴染まない感覚です。


あとはまぁ、甘味系のやつがね、頭痛くなるくらい砂糖の味オンリーの甘さなんですよ。二日目の朝のカップケーキ的なやつとか凄かったし、味覚がおかしくなりそうです。
しかし、グアムは金を使います。けんちーはクレジットカード持ってないんでね、あとが無いんですよ。もとから値段が高いし、表に乗ってない追加料金がかさみますし、夜のお店のために大量の1ドル札は確保したいしで、昨日とかは『金がない金がない』と言い続けてましたよ。日本なら銀行・コンビニ・郵便局でそんなセリフはそうそう吐かないけど。




ま、この3点は率直に思ったことですけど、このグアム旅行は心底、インパクトのデカ過ぎる良質な『初めて』だらけの旅で払った金額の価値は100%ありましたね。そして、今回、ものすごい贅沢旅行をしたんですよ。だからして、金を使ったわけで、次また行く気がするんですけど、その時が一人だろうと友達を誰か誘えようと、今回で払う必要が無かったなと分かった部分を省いていけば、省コストで超楽しめる気がする・・・そんな次にも繋がる良い旅行でした。