けんちーのアニメ中心生活ブログ改

福井三大グルメ制覇ツーリング・前編。

カツ&蕎麦&カツ。
f:id:kenchi555:20170909040415j:plain




3時39分。
さ、ちょっくらツーリング行ってきます。
北の方へね。




5時08分。
いつものルートでまずは京都へ。御幸橋の手前の辺りで日が昇りました。

真っ赤な空からは遅れましたが




6時26分。
山中峠で琵琶湖西岸へ。

いつものマクドはスルー




7時21分。
R161を北上して白髭神社の前です。ここを止まらず通過するのはけんちーには無理ですw


二輪車の人は大体停まります




8時49分。
R161で道の駅・マキノ追坂峠を越えて、福井県に突入しました。というか、いつもこの2箇所で撮影します。


ココとココ




9時18分。
今夜の宿である敦賀市街には入らず、R8・敦賀街道を北上中。日本海、美しいです。


敦賀




10時52分。
福井県越前市にあるカフェド伊万里というお店で昼飯中です。
昼はもう一品目福井の名物といきたいんですが、ここのボリュームによっては諦めます。

オシャレなカフェ



ここのマスターが漫画家さんの妹とのことでイラストとか飾られてますな。お洒落。
ということで、福井のB級グルメのひとつ、ボルガライスです。簡単に言うと、オムライスの上にカツをのせたやつです。
けんちーが毎日日参してるデイリーポータルZでライターの地主さんもずっと前にボルガライスの梯子に来てて。ま、時間が早かったんでスマホで調べて早めに開いてるところを探して。


ボルガライス・大(1000円)
  オムライスと言えば、デカ盛りかと警戒しましたが、標準サイズ。美味。




12時10分。
あまり時間は経ってないんですが、県道28号線を北上して、福井市との境界くらい?
目についた越前そばのお店へ。これも福井県の名物ですね。

大もり支店




辛味そば・大(800円)
  ツインディッシュスタイルで。片方、大根残したけどw



ピリッと辛い大根おろしのお蕎麦で。えー、超辛かったです。お茶を飲んでもしびれが取れない感じでw
半分ほど肝心のおろしを残しちゃいましたよ。辛いのが苦手な人は辛味大根じゃなくて普通のおろしそばにした方が無難かもしれません。でも、美味しかった。


しかし、越前市とか福井市とかこの辺り、畑が広がってて、凄くのどかですね〜。こういうところを走るのはバイク乗りにとって超幸せですよね。


大体こういう光景




14時09分。
県道5号線→20号線→106号線と標識に従って、東尋坊に到着しました。
数年前の金沢ツーリング以来。



青いなぁ



この相変わらずの懐かしさ満載のお土産物通りを抜けて快晴の海原を眺める。ま、腹はいっぱいだったんですけど、半身の一番安い焼きイカを買っちゃいました。ちょっとは、観光地にお金も落とさないとね。(250円)

半身で十分。そして、美味。




15時43分。
さ、今日の目的地は東尋坊だったので、あとはひたすら日本海岸、R305・漁火街道越前海岸を南下中であります。



ざっぱーん



ここは、呼鳥門。本来なら止まらざるを得ない名勝なんですが、国道沿いから遠景だけ。
だって、快晴の越前海岸はね、ひたすら美しい日本海の絶景を眺めながら走れるのでいちいち停まる必要が無いというか、景色が良いのが当たり前というかw

他にも弁慶の洗濯岩とか名勝がたくさん




17時02分。
東尋坊から越前海岸を延々南下して敦賀市のヨーロッパ軒で晩飯中です。
いやいや、越前海岸は絶景だけが延々続いて辛いですw



ミックス丼・大盛り(1100円)
  なかなかの贅沢品ですが、ま、定番ですしね。




17時54分。
敦賀駅前のルートインにチェックインしました。もう、敦賀市内では迷いませんな。
さ、大浴場入ってゆっくりしましょう。


本日の走行距離は323キロでした。