けんちーのアニメ中心生活ブログ改

梅雨の合間の信貴山プチツーリング。

そう構えるな。我輩はただの小悪党だ。
(戦国無双4 松永久秀の台詞より)




6時05分。
今日は早起きして和歌山の方へショートツーリングに行くつもりだったんですが・・・起きたら5時をまわっちゃってたので、普通に家で朝飯食って、今からプチツーリング行ってきます。




7時56分。
R163清滝街道を東へ、奈良県に入ってR168を南へ。毎度お馴染み、信貴山朝護孫子寺へやって来ました。


ま、年に10回くらい来るんですけど、気軽に来れる距離でツーリング感はあるんで、しばらく天気が悪くてツーリング欲が高まってる時には良いですな。

本堂より





もはや撮る必要もないほど来てます



で、今回は戦国無双4で初参戦した曲者・松永久秀の居城聖地巡礼も兼ねて。
いつも、境内から山登りして行ってる空鉢護法のお堂の脇に信貴山城址の碑があるんですけど、そこが実は松永久秀の居城だったと。いやぁ、ビックリ。

真冬ですら汗かくのでこの季節は自殺行為ですけど



何度も来てたけど、それがまさかの聖地



戦国の主役になることは少ないけど、良い立ち位置の武将です




10時04分。
行程87キロプチツーリングとちょっとした登山を終えて帰ってきました。
うーん、途中、パラパラと雨が来る感じの曇り空ですね。


で、今日は清滝トンネルについて触っておきましょう。
大阪府奈良県の境にある清滝トンネルなんですが、ちょっと前までは激しい急坂と激しい車通り、そして、片道1車線のトンネルだったんで、原付では超怖かったんですよね。
それが、工事でトンネルはそれぞれ2車線で別々になって、奈良県側からの入り口も高速道路のインター的になって・・・嬉しいですね。前は東の方に行ったら、最後に清滝トンネルという難関があって安心できなかったんですけど。
グッジョブです。

ありがたやありがたや




12時45分。
西中島のジャナーキーってカレー屋さんで昼飯食ってきました。

得正が閉まっていたので



前に一度家族で行ったことあるお店で750円のBセットでスープ、サフランライス、チキンディッカ、2種類のカレー、ドリンクにナン食べ放題と。お得ですねー。
そもそも西中島はカレーの激戦地なんで何処に行ってもハズレはないんですけども。

Bランチ(800円)



しかし、晴れましたね。天気予報は当たったか。