2014年晩夏、しまなみ海道ツーリング、2日目。

晴れたよ、やっほい。

尾道の『かみちゅ!』&『鉄腕DASH』巡礼散策は別枠で。

福山市の朝です。
後ちょっとで朝飯食べて、尾道観光に向かいます。

福山のルートインは朝飯が豪華だったんですが。
  焼肉あったし普通に!風呂も豪華だったし、この辺来たらココだな。

福山市から通勤の車に紛れて、R2で西進。
尾道市、ゆりえ様がアイスキャンディー食べてた突堤のベンチでソーダ味のアイスキャンディー食べてます。
もうすでに、満足ですが、これから尾道散策します。

尾道の散策(かみちゅ!&先日の鉄腕DASH聖地巡礼)レポート別枠にて。

かみちゅ!のモデルの御袖天満宮尾道の街を見渡してます。
これから、しまなみ海道に乗って、四国へと引き返しますよ。復路は全部の橋を通って。

これから尾道大橋を渡って、しまなみ海道(復路)に入ります。
最初のこの尾道向島の交通手段は、車→新尾道大橋(有料高速道路)、原付→尾道大橋(一応細い歩道はある)、自転車→渡し船(推奨)と分かれてるんですよ。
ちょっとややこしい。

奥(東側)が尾道大橋、手前が新尾道大橋です

向島から因島へ渡る因島大橋
ここは、原付・自転車用の道が完全に車道の下に作られてるんですよ。見どころのひとつ。

見どころのひとつ

因島本因坊秀策の生誕地であります。
  ヒカルの碁でさいがヒカルの前に憑りついてた人物ですな。

因島から大三島を経て、伯方島へ。
伯方の塩アイス食べましたよ。350円。絶対に普段なら買わない価格ですけどね。
まぁ、仕方ない。また来る機会があるかどうかは神のみぞ知るですからね。食べておかないと。

買わざるを得ない

美味しいけど350円は高いよなぁと

すっかり晴れ渡った空の下、最後の来島大橋を渡ります。
何だかんだ、この橋が一番しまなみ海道を感じます。

快晴の来島大橋を渡れるとは

これを渡れば四国再上陸

四国に再上陸。
今治市内にあるフェニックスという見るからに怪しげなお店で昼ごはん。
今治のローカルフードである焼豚玉子飯をば。

沖縄にありそうな店。入ってから後悔したりしなかったり

焼豚玉子飯・大(700円)
  デカ盛りです。甘辛いたれと目玉焼きと焼豚。ジャンクで美味し。

本当はね、前々から超行きたかった重松飯店という有名店を狙ってたんですが、丁度昼営業が終わった時間で夜営業は18時からと。そして、今治は出っ張ってるんで、そのためだけに何十キロか余分に走る余裕もなくと。
こっちの重松飯店はおにぎりあたためますか大泉洋やシゲも食ったところです。

今治市内から四国の外周を行くR196・今治街道道後温泉へ。
超焼けましたけどね。

やけるやける

道後温泉の個室まである最上位の入浴プラン(1500円くらい)は数年前に行ってるんで、今回は神の湯に入浴だけするプラン(400円)で。時間もねーし。

道後温泉駅

今回、平日の旅だったんで他は人が少なかったけど、流石にココは凄い人でした。

松山市内からR11の山越えで今夜の宿である西条市へ向かってます。
通勤なんでしょうけど、車の通りが激しい。

夕暮れ迫る

うわっ、畑怖いw

ばらかもんでもあったカラス避け

こっちは・・・人間避け!?

愛媛県西条市のルートインにチェックインしております。
いやぁ、今日は、大体晴れでまさかの日焼けしまくりでした。そして、尾道しまなみ海道道後温泉と今回の旅の目的を果たしちゃいました。

さて、明日は曇り後雨予報です。
夜のフェリー出航までの予定は今現在完全未定。

今日の走行距離は214キロでした。