広島県尾道市、『かみちゅ!』&『鉄腕DASH』巡礼散策記。

ソーダ味のアイスキャンディー ギラギラなお日様の下 ハンブンコ♪
(『かみちゅ!』OP歌詞より)

ということで、先日行ってきたしまなみ海道ツーリングの途中の尾道散策についてまとめようと思います。
以下、しまなみ海道ツーリング本編のレポート。
①2014年晩夏しまなみ海道ツーリング、1日目。今治〜福山&毒ガスとウサギの島。
②2014年晩夏しまなみ海道ツーリング、2日目。晴天のしまなみ海道と道後温泉。
③2014年晩夏しまなみ海道ツーリング、3日目。まさかの快晴桂浜。

レポートは散策の時系列順です。
まずは、海沿い。尾道渡船と福本渡船の間にある桟橋。
かみちゅ!の劇中でゆりえたちが座ってたベンチのある場所です。

朝っぱらの景色ですが

ジャケット絵

もちろんソーダ味のアイスキャンディー(ガリガリ君)を喰う

埠頭を去った後、バイクに乗りまして、一気に千光寺公園の山頂へ。駐車場に停めて展望台からの眺めを堪能。

本当に晴れの尾道が楽しめるとは思ってもいなかった

次に千光寺公園ロープウェイの山頂駅へ。
ここからしばらくは、2014年8月3日に放映された鉄腕ダッシュの巡礼というコアな感じになります。尾道の坂の美しさPRってことで、町全体を使った流しそうめんやってたんですよね。しかも、それを見たのが旅行出発の少し前という・・・こういう偶然ってあるんですよ。

尾道の風景の素晴らしさ、今一度PRできないか? by ナレーター

楽しみに待ってました。 by 尾道市

この通りに下っていきます

展望台横。

ここをスタート地点にして、ずーっと。 by リーダー

尾道を見下ろす『あけぼの』像

ここちょっと『ゆるい』(勾配)ですねー。 by リーダー

しばらく下って、尾道の街を詠んだ人物たちの石碑が並ぶ『文学の小道』

結構、急やねぇ。そうめんが飛び出さないようにせんと。 by リーダー

本当は志賀直哉さんの方が尾道出身なんですが、なんか見逃した。

尾道のナンバー1観光スポット、千光寺。

弘法大師建立。

トカゲにビビる

本堂裏の天狗岩

この天狗岩ね〜。山口君は軽々登るし、リーダーも頂上まで登ったんですよね。けんちーも、このためにナップザックだけ背負って両手空けてたんですけど・・・無理でした。ここ自体の見晴らしが絶景過ぎることもあって、死ぬほど怖いですよ。どうやってあの鎖を登ればいいか分からなかったし、一人であるけんちーはリーダーたちと違って落ちたら誰にも気付かれずに死ぬしかないし・・・ということで、一本だけ鎖登ったところで命からがら引き返して降りました。それすら超絶必死だったw
脳内に鉄腕DASH巡礼に来ていた大阪市の男性が天狗岩から滑落して死亡。』とかの新聞見出しが浮かびましたしw 鉄腕DASH好きなのにそんなケチは付けたくない。

うわぁ、すっげぇ。 by 山口
  どうやって登るの!?危ないな、コレ。 by リーダー

リーダー凄いんですよ

よく撮影とかにも使われるという千光寺新道へ。

尾道は猫が多いんですけど、
  この子が一番気持ちよさそうだった。

転校生という映画のロケ場所

ずっとこうやって流れてくるのは良いけど、
   どっかで水を足したいところやなぁ。  by リーダー

そして、尾道市長の待つゴール、宝土寺へ。

一口サイズになったそうめんの到着

リーダーの俳句で鉄腕DASH巡礼は終わりです

下るだけで汗だくになる暑さだったんで、バイクの停めてある山頂へはロープウェイで。駐車場のおっちゃんに、『かみちゅ!』のモデルである神社への行き方を尋ねて千光寺公園から下りました。

ロープウェイ上から

平地に降りて、御袖天満宮へ。
ここがかみちゅ!の神社の境内のモデルなんですね。本堂の方は実は、艮神社という別の場所なんですが、面倒くさくなっちゃったw

いいところ

こっちが艮神社

定番

手洗場

満足

良い街だ。さよなら、尾道

さ、尾道を満喫しましたね。
これから、しまなみ海道を渡って、四国方面へ引き返します。