けんちーのアニメ中心生活ブログ改

奈良県立美術館、大古事記展鑑賞ツーリング。

語り継ぐココロとコトバ。




7時26分。
ちょっとツーリング行ってきます。
奈良へ。

出発




9時03分。
R163を東進し、木津川市街に入る直前で南へ。
平城京のど真ん中です。
いつの間にか、結構な整備がされてますな。基本は原っぱですが。


平城京の北側




9時30分〜。
奈良県立美術館到着。
現在開催されている『大古事記展』を新聞屋で貰った無料チケットで観に来たんですよね。


両陛下も先月来館



庁舎とかの建物が林立してて迷った


バイクを停めるところが見付からなかったんで、堂々と受付横に停めました。目の前にガードマンのおっちゃん居たけど、気を利かせて見逃してくれました。嬉しい。





内部はもちろん撮影不可ですが現代のアーティスト作品も


古事記の成り立ちから国宝級の物品(複製多し)の展示とか。
神様たちの紹介に関しては、出雲大社の横の国立博物館の映像を見るのが一番だとは思いますが。




10時44分。
奈良県立美術館をあとにし、県道754号線沿いの国境食堂へ。


すぐに満席になる人気店ですがまだけんちー一人


15分ほど待って入店。
久しぶりにこのカツ丼大盛り(960円)にチャレンジです。

運ばれてきた




カツ丼大盛り(960円)
  人との大きさ比較。ひく迫力です。



無事に食べられました。
意外に余裕あったなぁ。まだ、デカ盛り食べられる気がするな、うん。

完食。味も美味しいからこその人気店。




13時01分。
うー、寒い。
帰ってきました。本日の走行距離は88キロ
完全防備でも寒いですなぁ。この冬初めて、一人用こたつを出します。




18時32分。
こたつで丸まりながらクロスアンジュ 天使と竜の輪舞を最新9話まで一気見してたんですが・・・胸糞悪っ!!


いや、元々水樹奈々さんが演じているヒロインにもかかわらず、第1話から視聴者の対ヒロイン好感度をマイナス100で固定する(最高をプラス100、最悪をマイナス100として)というかつてないような手法を取って来た作品で3話くらいまではそのマイナス100をさらにマイナスに向かわせる展開を続け、未だにけんちーの対ヒロイン好感度はマイナス20くらいだったりするんですが・・・周りというか人間種族の行いをマイナス1000にすることによって、ヒロインたちのマイナス印象を少なく感じさせようという何を言ってるか最早分からなくなる脚本ですな。


これだと、アンジュがノーマだと知ってもなお死ぬ気で付いてくるモモカが奇跡のような存在ですな。というか、ネットでモモカ裏切り説とかみたんですけど、そうなったら辛すぎて流石にけんちーの精神も持たないんですが。

ヒロインはまだ好感度0地点まで達してない(!?)からヒルダの方が可哀想すぎる



EDで全キャラが辛そうな顔をしてるのがピッタリな作品



・・・え? ロボットを操ってのドラゴンとの戦い?そんな要素、このアニメの構成のうち8%の消費税ほども無いです。




18時50分。
口直しにもうちょっとマシなアニメでも見ながら、機関紙作りましょ。