けんちーのアニメ中心生活ブログ改

阪神大震災から20年 & 大塚周夫さん死去。

追悼。




4時44分。
えー、おはようございます。
今日の最初は阪神大震災20年目の黙祷からと思ってたんですが、ふと目が覚めて、PC触ってたら、大声優の大塚周夫さんが亡くなったというネットニュースを見ちゃって寝起きで『ひょーーー!?』みたいな奇声を上げちゃいました。


大塚周夫さんと言えば、ねずみ男海原雄山にモリアーティ教授に石川五右衛門忍たまの山田先生にと有名役だけでも数えきれないくらい演じておられて、今でも現役で渋い声を聴かせて貰ってたんですが。
個人的には、大塚周夫さんと聞いて一番に思い出すのは機動戦士ガンダム0083スターダストメモリーエイパー・シナプス艦長、そして、息子のこれまた名声優、大塚明夫さんと作品内親子役&まさかの年代別同キャラ役を演じたメタルギアソリッドビッグボスですかね。

リアルな親子で作中の親子役&年齢の違う同キャラ役って偉業ですよね



それもいいではないか、大尉。
  世界にとって軍人は暇である事の方が望ましいだろう。(第3次スパロボαより)




はぁ・・・また偉大な声優さんが・・・。
85歳ですか・・・年齢としては亡くなるのに早過ぎるというまでのお歳でもないですが、最後まで声優としての人生を生きられ、生涯現役。多くの人の心に残る仕事をされたと。
心よりのご冥福をお祈りいたします。




6時04分。
NHKを見ながら20年目の阪神大震災の日を迎えました。
今日1日この関連の番組ばかりでしょうからけんちーも思い出しますか。
当時、けんちーは小学生。新大阪にある我が家ではぬいぐるみが落ちたくらいだったんですが、近所の道路にひび割れとかが出来てたのは覚えてます。


あと震災の後、伊丹の親戚の家にペットボトルに入れた水を持って、震災後の街も歩きましたねー。よく覚えてるのは親戚の家で買ってるパグを散歩させに行ったことと、当時は今ほどポピュラーでなかったフル装備の洋式トイレですね。他愛もないことですが、人間の記憶ってそういうものです。




8時56分。
あー、超焦ってました。
次の週末ね、旅行行くんですけど、そのパンフ一式を年末の大掃除で捨てちゃったかなーと思って。
血の気が引きました。
もっとも、1週間前に詳しい飛行機の便や出立空港を知らせると言ってたのをまだ手紙着てないんでね・・・今日の昼の便でもし来ないことがあったら、今日中に電話しないと。というか、ホントに一週間前とか凄いな。


まぁ、ホッとしたところでテキトーに機関紙作りましょ。




10時02分。
機関紙をテキトーに作り終えました。
さて、昼飯食べて会社に輪転しに行こうかと思ってたんですが、いろいろ行こうかなと思ってた店を3店連続外したところです。
なんか、初めての店とか行きたいものだけど。




13時39分。
ジョニーのからあげ東三国店で昼飯食って、会社で機関紙の輪転して帰ってきました。


骨なし鶏定食・大(780円)
  ご飯大盛り無料。流石にジョニー。唐揚げの美味さに疑い無しです



予報通りね、雨には遭っちゃったんですけど、それほど濡れなくて済みました。
さ、1週間後に出発の旅行の本予定表なんですけど、前の仮パンフを読んだら届くのは1〜6日前と。直前に来られて関空出発の早朝便とか言われたらけんちーでも困るのに神戸のK先輩はヤバいんですけど。


ということで、旅行の準備としてアニメをあと14話観ちゃう予定です。とりあえず、一通り見終わって、そこからちょいと巡礼の準備もしなきゃですしね。




19時46分。
大体10年前のアニメなんですけどね、最後まで見終えました。
なんか、感動しちゃったw


あー、なんか完結編のラスト2話目とか泣いちゃうくらいにね。いやぁ、超楽しみになって来ました。
もう、今日のうちに旅行準備とか始めちゃいましょうか。