けんちーのアニメ中心生活ブログ改

目指すは下地島迎撃基地!沖縄離島ツアー、3日目。

So on! 一度しかない人生だから!
(ストラトス・フォーOP『1st Priority』歌詞より)




5時55分。
おはようございます。
2回目の宮古島の朝です。


今日は、マングローブ散策のあと、橋を二本わたる感じです。

量は大いに控えめで




8時16分。
ツアーが始まって、川満マングローブを歩いてます。
この時間は干潮で生き物がたくさん見られる・・・はずだったんですが、けんちーたちが到着する前日までこの辺りは大いに冷え込んでいたらしく、みんな土の中に閉じこもってるとのことでシーンとしてました。
普段はシオマネキとかがうじゃうじゃいるらしいんですけど。


動物が見られないなら、満潮の方がマングローブらしかったなと




9時03分。
宮古島の南西に位置する来間島にある竜宮展望台へ歩いて行ったあと、1.7キロの来間大橋宮古島へとウォーキング。


竜宮展望台より


今日も快晴です。エメラルドな海の上を歩くのは超気持ちいいです。
一瞬ですが海面に顔を出したウミガメが見られました。どこまでも透き通った海なんですが、サンゴ礁なので海中のウミガメとサンゴの影が見分けづらく、海面に顔を出してくれないと分からないんですよね。


曇りのち雨の予報だったのに



被写体が邪魔だと言われ続けた3日間



ハイビスカス?




10時48分。
バスで宮古島の北の端へ移動して、雪塩というサラサラの塩の製造工場へ。

全種類のお菓子試食しまくり


雪塩アイス(380円)美味しゅうございました。そして、これから渡る池間大橋を横から眺めて。380円は高いかもしれませんが、とにかくお土産全品をたっぷり試食したのでその分込みでありw


塩アイスに更にいろんな塩をトッピングするスタイル



これはハイビスカス塩トッピング




11時21分。
1.4キロの池間大橋宮古島側から渡ります。
もう、本当にね何回『すげぇ』と繰り返したか分からない、最高の景色ね。このまま、完全に旅行会社のパンフレットを作れるような最高の環境でした。


ウォーキング最後の橋


 
 
 
絶景




本当に凄かった。


ヤバいくらいの砂浜



K先輩の写真はUPしたら呪うとのことなのでソロばかり




12時46分。
聖域である大神島(なんとクラブツーリズムのコースにもなってる)とかの逸話を聞きつつ、宮古島の南東まで移動して観光地である東平安名崎(あがりへんなざき)へ。

平安名崎に向かって右側が太平洋、左が東シナ海です


ここも絶景。絶景しかないです、この快晴だと。

 
平安名崎灯台。200円。97段。




灯台からの眺め




14時03分。
東平安崎を観光したあと、食事後に貝の資料館の見学とか行くツアーの本隊と離れて、一人のんびりと周囲を散策。小高い丘の上にあった人気のない展望台で風を感じてます。
ツアーも良いんですけどね、やっぱり、縛られますからね。
こういう一人きりの隠れ家探しみたいなのがね、旅の中には必要だと思うんですよ。

竹中山展望台



ここはほとんど人来ないと思われ




絶景を独り占め



島の各所に点在するかの有名な、宮古島まもるくんとのツーショット写真(自撮)も撮れました♪


二人で警護中




15時01分。
観光の最終地点である宮古島西海岸のシギラ黄金温泉へ。
最後は、海の見える温泉で歩き回った疲れを取ろうとね。

海の見えるジャングル温泉



朝飯でもあった宮古島製造の元気の子




16時51分。
あと20分で宮古島群島をあとにします。
今回全ての目標を達成したということで、もう宮古島に来ることが無い可能性も高いですしね。最後に、象徴であるサシバの名を冠した泡盛を購入。
30度と40度の大瓶で5000円したんですけど、これは買っておかないと後悔しますしね。
うちで飲むのはけんちーだけですが。

初日は夜だったので。
  サシバが翼を広げたイメージの宮古空港



サシバという漢字が変換されない



さらば宮古島、そして下地島




18時10分。
那覇空港で飛行機の乗り継ぎ。
元々、20分しか乗り継ぎ時間が無いというぎりぎり状態の上に10分遅れの着陸になったんでね、本当に5分くらいしか乗り継ぎ時間ありませんでした。
しかも、その間に那覇でお別れの添乗員さんにアンケート渡して、さらに昨日のフリータイムをさせてもらった証の離団証というのにサインをして・・・電車の乗り継ぎでももう少し余裕あるぜとw




21時09分。
やれやれ、伊丹空港でK先輩と解散して、どうやら最終便の新大阪駅行きバスに乗り込みました。

最終便に間に合わなきゃ、
  モノレール→阪急→JRの面倒くさいコースだった



というのもね、大阪の悪天候のせいで、伊丹空港への着陸が30分以上遅れまして。 『現在、想定以上の悪天候のため、しばらく空港上空で待機します。当機の着陸は、10番目となります。』みたいなこと機長さんから言われてて、着陸カメラの映像にたいまつ振ってるジョン・マクレーンが見えた気がしましたよw(ダイ・ハード2より)




22時01分。
はぁ、やっと、新大阪の我が家に帰ってきました。


結論で言うと、最高の旅になりました。
下地島周辺のストラトス・フォーの巡礼は自分たちの決断と行動故に大満足で達成でき。(後日レポート)
そして、ガイドさんの口から『ありえない』との言葉が出る3日連続の超快晴ね。


とりあえず、明日も休み貰ってるので、のんびりレポート書きます。