けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『第3次スーパーロボット大戦 時獄篇』プレイ中、その4。

宗介、お前はそのまま進め。変わることを恐れるな。
(作品中、ヒイロから宗介への台詞より)




第21話『永遠の円舞曲』(新多元世紀0001年6月24日)
ギアス(?)の力を使ってリリーナとナナリーを浚ったマリーメイア軍
地球の急進派がN2爆雷の使用で人質もろとも消し去ろうとする中、ヒイロはただ一人で出撃。


前半はヒイロと五飛の一騎打ち・・・からのカレン&カトル&トロワ増援。皆で説得タイム。


後半は防衛線を突破した少数戦力による突破戦。
最後は、ヒイロによる超ピンポイントのツインバスターライフル発射を、みんなでサポート。次々に撃破されながらも戦うことを止めないZ-BLUEとリリーナの言葉で市民は自分たちで戦うことを思い出して。

ツインバスターライフル



ヒイロが覚悟の一撃を放とうとしたとき、ナナリーを守るため、シスコン兄貴とその騎士が登場。デキム・バートンはマリーメイアもろともリリーナを撃とうとしたことで、部下によって粛清されました。


一方、連邦に対して宣戦布告したシャアはハマーン・カーンフル・フロンタルと会話。自分のことを整形で顔を変えただけの凡庸な影武者だと語るフル・フロンタルですが、シャアはその言葉に嘘と違和感を感じてました。

二人のシャア




第22話『隻眼の転校生』(6月26日)
ネオジオンに関しては一時静観することにしたZ-BLUE。ボランティア部の面々は転校してきたジンくんと休日の奉仕活動。早くもちょっとジンくん染まってるけど。
そこに、カグラたちが襲撃。




第23話『終末をよぶもの』(7月2日)
ミカゲの命令でNERVにあるという『ソウセイの書』を探してたジンくんですが、カヲルくんに阻まれ、ミサトさんに拘束されました。その際、ユノハをかばって楯状のエレメント能力を発動。


その時、第7の使徒が襲来。出られるのはメンテを終えていたアクエリオンEVOLエヴァのみ。
・・・って、第7の使徒はあの可愛いやつですか。じゃ、アスカが来るなw

可愛い



第24話『シャアの影』
アスカを仲間に加えたZ-BLUEはネオジオンの調査へ。
以前に静観を選択したくせに偶然出会ったシャアにマジギレするアムロ
フル・フロンタルの指揮で連邦の基地から核が奪取されるのを阻止します。




第25話『猛るユニコーン』(7月8日)
前話でフル・フロンタルにさらわれたバナージを救うべく、パラオを急襲するZ-BLUE。
ビスト財団の根回しによってアナハイムに隠されてたZガンダムをこちらに回してきたのはどうやらシャアのようですね。今作では顔の出ないアポリーが届けに来たとか。


パラオの防衛に出てきたのは、ギュネイ、クエス、マリーダの3人。誰を倒しても起こるみたいですが、今回はギュネイを倒した時の強い感情によってNT-Dが発動。しかも、ギュネイを倒してもなおNT-Dは収まらず、暴走してカミーユを攻撃。
バイオセンサーを通しての必死の呼びかけでバナージは自分の意志でNT-Dを制御できるようになりました。

ニュータイプデストロイ




第26話『暗黒の王子』
宇宙に漂う岩石の中で1万2000年前から眠っていたグーラという名の少年。
記憶喪失のグーラを連れて地球のそばまで戻ってきたところで、UGの軍勢に包囲されました。




第27話『堕ちた巨人』
グーラが宇宙魔王の息子として敵となったことにショックを受けた正太郎を励ますため、敵と味方の愛を描いた『アクエリアの舞う空』を上映するイベントが開かれることに。
イベントにシェリルも来たんですが、以前のバジュラたちの一件で超へこんでいる様子。そんな状態でもランカのことを優先して心配するシェリルにアルトが癒しの場をプレゼント。


恋人たちが映画を楽しむ中、カグラ率いるアブダクターが出現。ミカゲの調教で反転する力を身に付けたカグラは無敵な身体の上、ミカゲは時空ゲートを開いてバジュラまで召喚と。
バジュラたちに自分たちの歌が届かなかったら・・・と歌えなくなるランカとシェリルに力を与えたのはもちろんあの男。
『相手に歌が届くか届かないかじゃない。自分が歌いたいと思ったときに歌う。』
熱気バサラの言葉に、勇気を取り戻した二人は、再び歌い始め、イベントに集まった人たちに笑顔を与えました。


なおもミカゲの開いた時空ゲートから増え続けるバジュラ。その時、ユノハの愛に応えたジンくんがアクエリオンに搭乗。ユノハと共に、空間断絶砲を放ち、友情を深めていたシンジのATフィールドによる後押し、更にはバサラの歌の力もあって時空ゲートは閉ざされました。

ジンとシンジ



死なない展開があったのか



戦闘後。ミカゲの攻撃を受けていたジンくんはユノハに見送られ、シンジとの思い出を浮かべながら海へと沈んでいきました。
えーーー!?スパロボなのに!?
何かフラグがあったのか・・・。いつもは明るいAGのショップも今回初めてお通夜な雰囲気に。ここでエースになった機体が居てもそのお祝いは次のステージのようです。




第28話『闇の詩』(7月15日)
ジンくんの死を受けて、一度NERVへ戻ったシンジはゲンドウと一緒に墓参り。そして、夜にアスカと二人きりでの会話で少し強くなって。この辺り、『破』なのでみんな良い雰囲気ですね。『Q』でああなったけどw

墓参り


一方、ジンくんの死で存在そのものまで消えかけてたユノハも無理矢理連れ出して、Z-BLUE全員でジンくんのお葬式。部隊のそれぞれが自分自身のやり方で区切りを付けようとする中、区切りを付けられないエレメントたちとヒビキ。不動は、エレメントたちをあえて墓穴に埋めることで闇に向い合せようとし、ヒビキも自ら志願してその『墓穴特訓』に参加。

消える



直後、アンネロッタ率いるUGが襲来。
ミコノが『繋ぐ力』を発動させ、エレメントたちはそれぞれに新生。ついでに、ヒビキもスズネ先生と心が繋がったおかげでジェニオンのガイモードが起動。アンネロッタを撃破しました。

まだ任意の発動は出来ないみたいですが



戦闘後、いつものバーで酒を飲むアンネロッタとおっさん。気になるキーワードとしてはイミテーション(多分、ジェニオン)もうすぐ時の針が止まる・・・と。

なんと、廃人みたいになったロジャーも登場




第29話『夏の始まり』(7月18日)
あらあら、ミスリルの協力者の中に第2次Zのトライア博士が。博士もスフィアとかの記憶を奪われてるみたいですね。
そして、テッサのいう『エタニティ・フラット』という言葉。多分、バーで二人が話してた時が止まるとかの事象でしょう。それが、あと4か月後に迫っていると。
この分だと、トライア博士、クロウのことも完全に記憶から消されてるな。


一方、平和(?)な陣代高校。休暇中にランカとシェリルが遊びに来て、学校中が大パニックです。というか、二人の来訪の音楽がボス戦の音楽だしw


ドタバタしてる間にガウルン率いる傭兵部隊がランカたちを攫いに潜入。武器を持たない宗介をヒイロたちがガードして、ロボット戦へ。
戦闘前に、宗介が『海へ行こう』とかなめを誘いました。