けんちーのアニメ中心生活ブログ改

カニ食べ行こう!残雪の出石ツーリング、前編。

カニの食べ方を知りません。




6時00分。
さ、ツーリングに出かけます。
今日の宿泊場所はズバリ出石。
ま、近いんでね、のんびりの出発です。すまたんで新潟を出発する最後のトワイライトエクスプレス生中継を見て、暁のヨナの最新話観て。




6時29分。
家を出発。

出発




7時42分。
R176からR173に入って北上中。
能勢の天王峠の辺りは本当に異常に寒いですよね。


凍るかと思いながら走ってましたが、実際路上の温度計がヤバかったです。

バイクでマイナス4度は初体験




8時53分。
安田の大杉で暖を取った後、R173からR9に入ります。ここからは、鳥取へ向かうルートですな。

ローソンで一息




9号線・山陰道




10時05分。
R9で福知山市を越えて西進し、R426へ。もう、出石は近いです。



残雪多し




10時43分。
R426沿いにある但熊というたまごがけご飯のお店へ。
人気のあるお店で土日は行列必至くらいなんですよね。平日のこの機会に行ってみようと。

人気店




卵かけ御飯定食(360円)



160円でお替りして、無料のネギ&海苔で豪華仕様に


美味しゅうございました。



大熊と対戦してさようなら




12時04分。
出石を一旦越えて、豊岡市コウノトリの郷公園にワープ。
二回目の訪問です。無料の施設でコウノトリを観察できます。30分に一回くらい解説もしてもらえるのでよく分かります。

月曜日休館




公開用と非公開用、それに野生のコウノトリの3種類を飼育中




13時04分。
同じ豊岡市内の観光スポット玄武洞公園へ。有名なポイントなんですが静かだわー。


公園内にはそれぞれ特徴の違う5つの洞穴があります




13時41分。
城崎温泉を横目に日本海岸線、県道3号線へ。
時間が早いから日本海見ながらのんびりしようと思ってたんですが、天気予報より少し早く雨が降りだしたんで大急ぎで撤退。
ちなみに、豊岡より南下した辺りで晴れてきました。


この直後雨が来ました




15時00分。
いろいろあって、もう出石グランドホテルにチェックインしました。


ホテルありきの旅は初めてかも



早速、風呂へ。ここのお風呂ね、畳敷きなんですよ。
凄いです。維持するのも難しいに決まってると思うんですが、特別な畳なのかな。

特別な畳なのか




16時35分。
チェックインして、すぐ風呂入って、出石城下町を散策してきました。

前に出石城址は行ったので今回はこの1枚だけ


そろそろ晩飯です。




18時23分。
食いました。


ま、今回旅のメインは、このホテルのバイキングだったので満足。
そもそも、新聞の広告欄に出石グランドホテルの10000円プランがあったのが始まりで、カニの食い放題がメインだったのですが、旅の目的が食うことでしたから。

第一陣にしてこの揃え



予想通り出石の皿そばもあり



カニグラタンとか手の込んだ料理もいっぱいで、二皿目



ホテル内のスイーツショップのスイーツも食べ放題



会社のおっちゃんたちとか家族にも『カニを食べに行く。』と宣言してたんですが、いざ、目の前に皿いっぱいのカニが出てくると『カニの喰い方が分かりません!!』とw

カニはどんどんお替りくれます。
  ちなみに、手前のは玄武洞の玄さん耳かき


我が家は父さんが偏食のせいで、カニって食べたことがほぼ無いんですよね。そして、けんちー自身があんまり酒を飲まないせいで個人的にカニを食う機会も無いと。

この細い足も食えるのか?


ま、自分で自分なりに食べ方を追求して、それなりに頑張りました。カニ以外も一手間かかった料理がズラッと並んでて・・・大満足しました。



ちなみに、本日の走行距離は、215キロでした。