けんちーのアニメ中心生活ブログ改

リフレッシュ休暇!初めての長崎旅行、後編。

平和を祈って。




6時01分。
おはようございます。長崎市の朝です。


長崎ということでね、昨日、TSUTAYAの本屋で買った ばらかもん の作者さんの短篇集『みしかか!』を読んでおりました。
高校に進学した美和とタマの話も4話ほどあったりして面白かったです。





7時02分。
朝飯終了。
コンフォートホテルのバイキングは、ルートインよりは落ちるものの、スーパーホテルの健康朝食くらいで十分な内容でした。

上等




9時48分。
今日も路面電車1日乗車券を買ってるんで、市民病院前まで乗って、まずは、オランダ坂へ。

街角




ジ・オランダ坂



がっかり名所と言われてますが、まあまあ、趣はありました。


陽光きらめく




10時14分。
オランダ坂からそのままグラバー園方面へ。路面電車石橋駅からグラバースカイロードという、斜行式&垂直式の無料エレベータを乗り継いでグラバー園まで登っていくんですよ。

無料の斜め式と垂直式のエレベータで楽に山上まで


超人懐っこいぬこがいっぱい居ました。




逃げない




11時17分。
グラバー園を出てすぐ、国宝の大浦天主堂へ。


グラバー園



トーマス・グラバーさん



流石に美しい。


夕方快晴の大浦天主堂




11時32分。
グラバー園大浦天主堂と観光して、長崎ちゃんぽん発祥の店、四海楼というでかい店で、行列待ちしてます。


常時満席に近いらしいです



大食堂




発祥店の長崎ちゃんぽん、優しい美味しさ



ついでに頼んだゴマ団子(150円)


昼飯終われば、平和公園とかでのんびりする感じです。




13時11分。
路面電車で一気に浜口町へ移動して、原爆資料館を見学。
広島もそうですが、欧米系の外人さんの見学が多いですね。

原爆資料館



その時刻に時の止まった柱時計




ファットマン



この後、近くの浦上天主堂も見学。コンサートか何かやってて入れませんでしたが。

コンサート中




14時45分。
最後の観光地、平和公園です。
バスの時間まで6時間弱。快晴になったし、もう一度、朝のオランダ坂辺り行こうかと思います。


原子爆弾落下中心地



原爆投下に耐えた元の浦上天主堂の門





天から来る脅威と地上の平和を示しています




16時19分。
再度、オランダ坂からグラバースカイロードへ。
長崎市を一望できるここからの快晴の景色を見て、この旅の締めくくりにします。

石橋駅近くの青果店のカットフルーツ(100円)超おすすめ




快晴の長崎市の景観




17時01分。
出島ワーフで時間潰し中です。
あとは、長崎らしい店で晩飯食って、駅でお土産買って、バスを待つ感じですな。


ということで、リンガーハットに来てます。全国にあるリンガーハットの元は、長崎市にある浜勝というとんかつ屋さんでここは、その2店舗が同居してます。
ちなみに、銅八銭のマスターが言ってた長崎の店舗と他地域の店舗の味の違いは分かりませんでした。

大波止リンガーハット



餃子のセットで740円。
  麺が2玉でも同価格で安心の美味しさ。



でも、昼に食べた発祥店と比べても遜色なし。なんせ、1000店舗近くちゃんぽんのお店がある長崎市で5位とかですものw




20時42分。
長崎駅横のセイユーで時間潰して、無事、帰りのオランダ号に乗り込みました。

夕暮れの長崎湾


これで、あとは、座ってれば大阪駅です。