けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』プレイ中、その7。

俺の全てを懸ける・・・!勝負だ!
(クルツ、最期の狙撃時の台詞より)




第39話『歪む因果』
桂とオルソンの会話。オルソンはサイデリアルに囚われているとき、鍵は3つという言葉を聞いていたんで、桂は3つ目の鍵はかなめだろうと予想。


一方、キリコとフィアナのハッピーエンドから、クルツはマオを口説き落として最後までやっちゃった告白を宗介へ。なんと、たまたま呼び来たランカとシェリルとテッサに聞かれてましたがw

スパロボで直接表現




まさかのオーディエンス



ダメだってクルツ。原作読んでるからけんちーは安心してますけど、出撃前のそれは完全に・・・。確か、この時のソレでクララが出来たんですよね。(フルメタ・アナザー情報)
テッサと護衛の宗介、ヒビキは、初めて時空震動の実験が行われた地でアマルガムの時空振動弾制作の過程を調査。その陽動としてクルツを中心とした陽動部隊がレナードの相手をします。ここでも、原作通りの宗介とクルツの極秘会話。嬉しいけど・・・ダメだって、クルツ。


バカ


桂を陽動にして、クルツの妖精の目による超遠距離狙撃。その作戦を破ったのは妖精の目よりさらに遠距離からの狙撃でした。クルツのM9撃墜。




一方、テッサたちは遥か昔時空震動の実験が行われたヤムスク11へ。実験暴走の中心となった施設最奥のTAROS。そこから18年前の12月24日の3分間だけ発せられたある波は、その3分間に生まれた全世界の新生児の脳に未来の膨大な情報を受け取る受信機のような装置を植え付けた。その新生児たちこそがかなめやテッサたちウィスパードであると。
そのころ、崩壊した施設内で一時休戦していた宗介とレナード。宗介もレナードから同じことを聞かされ、レナードの目的がかなめと最新のTAROSを用いた全ての世界の歴史修復。すなわち、多元世界が発生しなかった場合のやり直しであると聞かされます。

歪んだ世界の修正


さらにレナードはかなめこウィスパード(囁かれるもの)の中でも特別に最も多くの能力を得たものであり、それはつまり、未来においてTAROSを使い、ウィスパードを生み出した囁くものであると。


その後、中心部に着いたかなめはヤムスク11での実験の中核として殺されたソフィアに身体を乗っ取られて、テッサと宗介を銃撃。去っていきました。

テッサと宗介は・・・一度死んだ?




シクウとの戦闘後、魔人と呼ばれるほどのスナイパー、カスパーがテッサを人質に降伏勧告。そこに、瀕死のクルツから通信。カスパーを撃つと。全てを懸けた一撃、その命と引き換えに放った1650メートルの超遠距離からの弾丸は、テッサを避け、カスパーを貫きました。


逡巡




勝負



二人目のスナイパーの死



あー、泣いた泣いた。原作を最終巻まで読んでるのに、最後のボイス付きのシーンで号泣しました。畜生、クルツめw
そして、ありがとう、スパロボの制作陣。全フルメタファンと賀東さんも泣いて喜んでるでしょ。これだけ、作り込んでくれたら。


新地球皇国による蒼の地球の制圧率81.9%




第40話『迫るクロス・オブ・ワールド』
メリダ島での最終作戦前。
クルツを失ったマオと宗介の会話。

『あの・・・バカ・・・
  でも・・・好きだったの・・・』


一方、格納庫ではメリダ島への急襲作戦に必須なレーバテインの飛行ユニットの装着が上手くいっていませんでした。その原因は、アルが単なる機械でない場合、急に自身に羽根が生えた状態を意識で想像できず、バイパスの伝達が上手くいってないんじゃないかと。


作戦前のテッサからの訓示、全てを背負って気負ったテッサはいきなりこけます。それを見守るみんなの優しい笑顔。
これを最後の一戦とするのではなく、これからも戦いを続けていくために・・・テッサは勝利することを宣言します。そして、マオからも『華々しく戦いに勝利して、この場に居れないクルツをがっかりさせよう。』と。
宗介たちは、世界の過去を無くさせないため、出撃します。


作戦位置までダナンが進行して、レーバテインを射出。アルの整備に注進した整備長のサックス中尉はべヒモスの攻撃により戦死。アルは機械を越えた感情をもって、翼を起動し発進と。



・・・あっさりと、マオのピンチにクルツのバカが帰ってきました。原作で最高だった全員からの『台無し』コメントをきっちり、スパロボバージョンで収録。しかも、サックスのおっちゃんまで瀕死で生きてたと・・・何だかなぁ・・・台無しですな(歓喜)

ゲーム的にはあっさり帰って来た台無し野郎だけど、
  原作では何冊か挟んでのマオの超ピンチだったから感涙レベルだった




結局、レナードたちは世界を変えるTARTAROSごと第三新東京市へと転移していました。
ヒビキたちは、ラー・カイラム、ドラゴンズハイブと合流します。


新地球皇国による蒼の地球の制圧率78.9%