けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『予告犯』鑑賞。〈ネタバレあり〉

明日の予告を教えてやる。




けんちー的満足度・☆☆☆☆★(4.1)




7時54分。
朝っぱらから会社で機関紙の輪転してきました。
作業してたら山さんに会いました。業者の人の立ち合いとかでしょうね。


普段、誰より長く残業代のつかない残業してるのに、日曜日まで・・・しかも、課長だとやっすい定額しか貰えませんしね。朝から若干テンション下がりましたよ。




8時23分。
さて、今日は14日のTOHOの日ということで、夕焼けごっこさんと梅田の東宝シネマズで『予告犯』を観る約束してるんで、9時10分の集合時間に向けてそろそろ出発します。




19時14分。
映画の後、揚子江ラーメンで昼飯を食べました。


そして、とらのあな寄って、うちでダラダラ。で、夕焼けごっこさんが帰っていきました。


ということで、今日鑑賞してきた『予告犯』の感想を書きます。


それが誰かのためになるのならば


ネタバレ注意




あらすじ

ある日、動画サイトに新聞紙製の頭巾で顔を隠した謎の男が現われ、集団食中毒を起こした挙句に開き直った食品加工会社に火を放つと予告する。警視庁サイバー犯罪対策課のキャリア捜査官・吉野絵里香は、その謎に包まれた予告犯「シンブンシ」の捜査を開始。シンブンシが単独犯ではなく複数犯であることを見抜く。やがて予告通り、食品加工会社の工場が放火される事件が発生。その後もシンブンシは、警察や法律で罰することのできない犯罪者たちへの制裁を次々と予告しては実行に移す。ついには政治家の殺人予告にまで至り、シンブンシの存在は社会現象を巻きおこしていく。


・面白かったですね。シンブンシたちの動機も今の日本なら普通に起こりうることで、こりゃ、現実にシンブンシが現れたらけんちーも支持します。残響のテロルより行動は平和的でしたしね。

シンブンシ


・物語の流れや犯行の雰囲気は予想できる範囲内だったんですが、最後のゲイツの用意した結末とアフターケアは素晴らしかったですな。ちょっと感動しました。


・うん、これは観に行って損無しです。