けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2015年夏、琵琶湖一周ツーリング。

曇りの日差しが良い感じ。




3時39分。
モンスター娘のいる日常観ながら準備完了。
日焼け止め塗って、ツーリングに出発します。

出発




6時33分。
いつものルートで京都の下鴨神社から山中峠越えで、琵琶湖の西岸へ。
定番のマクドナルドで朝飯を・・・と思ったら、営業が朝7時からになってたので琵琶湖大橋近くの吉野家牛鮭定食食べてます。

牛鮭定食(580円)




琵琶湖畔へ




8時29分。
琵琶湖大橋を渡って、さざなみ街道を北上。彦根、長浜を越えて、道の駅・湖北水鳥ステーションに到着。
前方の奥琵琶湖の方は黒く曇ってますね。

自転車乗りは皆が立ち寄ります



奥琵琶湖は雨多し




10時04分。
奥琵琶湖でカッパが要らない程度の小雨を感じつつ、R367・鯖街道の途中、道の駅・くつき新本陣で休憩。
ここの1000円バイキングで昼飯を食いたいといつも思うんですけどね。なかなか、タイミングが合いません。
今日も開店まで1時間あるのでスルー。


サウザー




11時37分。
京都市内に入って北山通りから河原町通りへ。
ハイライト食堂で昼飯食おうかなとか思ったんですが、お盆の東山通りとか近付きたくなかったんで、何回か入ってるカツ丼玄で昼飯。

河原町丸太町の交差点角



味噌カツ丼・カツW(1040円)
  京都の中心地ど真ん中にしては落ち着いた雰囲気でおススメ。


しかし、今日一日暑さは感じてなくて、ついさっきの大原三千院の辺りまでは涼しかったのに、京都市内に入った瞬間に超暑いですね。




13時47分。
我が家に帰ってきました。
京都から大阪に帰ってくるまで結構な混み具合でした。
これは、お盆休みの混雑と平日の混雑の合わせ技かな。今日は大体曇り空で良い感じでしたね。やはり、ツーリングは良い。


本日の走行距離は301キロ




19時36分。
御巣鷹山日航機事故30年の番組を観てます。
自分の命があと数分で終わると覚悟した時に家族へ宛てたメッセージ。自分がそういう事態になった時、想いを残せるのか・・・日本の夏は、考えさせられる出来事の残り香が多いですね。


けんちーが生まれてから1年目の夏です。