いざ、熊本。火の国の旅、前編。

快晴の天草地方をいく。

よし、火の国へ向かうため、伊丹空港へ向かいます。
朝一、6時20分の空港バスに乗って。

伊丹空港から飛行機に乗り込みました。大阪は雨ですね。

ガラガラの飛行機で雨の中の出発

阿蘇熊本空港到着。
大阪からたったの一時間。早いなぁ。

ゆるキャラたち

これから、リムジンバスで熊本駅へ向かいます。天気はわりと晴れ。

熊本駅から鈍行で、天草方面へ。晴れてますねぇ。

熊本駅

天草方面へ向かう途中、宇土という小さな駅で乗り換えなんですが、なんと一時間待ちです。

のんびり待ちますか

帰りは熊本行きだから本数多いから良いけど、有名な特急『A列車で行こう』号に乗れってことですよね。

2両編成のオシャレ特急

終点の三角駅に到着。

オシャレな駅

ここからは高級なフェリーに乗れるんですけど、往復4000円かかるのでパス。
で、歩く決意をして30分ほど進んだんですけど、途中から完全に歩道が無くなったんで諦めて駅まで引き返しました。

この先歩道が無くなって断念

ということで、路線バスに乗って上天草の道の駅まで向かいます。

休日なら路線バスも賑わうのかも

車窓より。世界遺産三角西港と天草第一橋。

道の駅サンパール到着。
バスの車窓から良い景色も観られたので、まずは昼飯を食います。

快晴

道の駅

港で取れたこのしろという魚を練り込んだ餃子(300円)

海鮮丼とさんちょ蕎麦(1100円)
  さんちょ蕎麦はサツマイモを練り込んだ麺。美味し。

天草四郎メモリアルホール、見学。

意外と面白い展示

この地の英雄である天草四郎の記念館です。天草島原の戦いの経緯や資料などが展示されています。
懐かしい感じの3D映画で、幕府方の記録係の視点で天草四郎を振り返るってのがあって、面白かったです。

ただ、瞑想の間という寝ちゃいそうなソファーが並んでてホールで光を音を聴くだけの空間があったり、観音開きの自動ドアが設置されてたり、若干キワモノな雰囲気もw

上天草のひとけの無い展望台であと40分ほど帰りのバスを待ちます。
風が気持ちよいです。天気予報が外れて快晴で良かったなぁ。

宮古島の展望台をちょっと思い出した

熊本の名物であるいきなり団子(地元の人手作り)を実食しつつ。

サツマイモ+あんこ+牛皮

ちなみに、ここから熊本駅まで乗車時間だけで2時間。あとは、三角駅で電車を待つ時間が問題だ。

最高の乗り継ぎタイミングで熊本駅行きの電車に乗れました。
駅に走って、乗ってすぐ発車くらいの。
途中からバスの運転超荒くなったんですよね。
あれはたぶん、全力で間に合わせてくれたんだ。

しかし、このみすみあまくさ線の電車、ジェットコースターなみに跳ねます。
家に帰ってから父さんに話したら、みすみ線は非電化のディーゼル車みたいですね。

順調に熊本駅まで戻って来て、その後はあえて歩きで銀座町にある黄金ラーメンで晩飯中。
美味かったですなぁ、熊本ラーメン。スープも全部飲んじゃいました。

黄金完熟とんこつ
  完熟マンゴーやリンゴなどフルーティーな甘みも加えて超美味しいスープでした。

熊本市内のビジネスホテルにチェックインしました。
普通に綺麗な部屋なんですが、電気つけたら黒いあいつが走り抜けていったんで、フロントに部屋変えてもらったら、ダブルルームになりました。

仕方ないですよ

どんなホテルでも奴らが全くいないはずは無いんですけど、やはり旅の部屋で奴らを気にしながらじゃ寝にくいですからね。

明日は、ゆっくり市内を観光します。